ハイキング
2014年03月29日

三毳山 前編

と言う訳で次のお山は三毳山。(栃木県佐野市)

前日の金曜日の夜にお山用のお弁当を作っておきました。。。

しかも手際が悪く3時間もかかったのに大したおかずもなく。。。

そんな訳で翌日はどうしても山に行かないと行けない的な雰囲気だった

我が家でしたが春一番以上に吹く風に今日は別に山じゃなくても良いよと親分に

何度も促すも親分はあのお山なら風の影響は然程受けないと言う事で目指したお山が

三毳山となった運びです。 高速に飛び乗ってあっという間にかたくりの里の駐車場に
到着です。駐車料金500円也。

ただ、駐車料金を徴収する方が申し訳なさそうにまだカタクリは少し早いと言う。。。
けれど今日はカタクリよりもお弁当を食べる事がメインだったので気にせず駐車。

_MG_8257


そんな訳で駐車場もかなり少ないです。が観光バスだけは次々と来場していましたよ。。。

_MG_8259


さてと出発です。このお山には仕事前に早朝登りに来た記憶やら何度も来ているので
慣れた足取りで進みます。

_MG_8260


カタクリが咲く頃は大変な賑わいとなるので出店も。ただこの日はカタクリはまだ咲かず
そして風が猛烈に吹いていたので閉店中。

_MG_8263


てくてくと進みますがチョビッツは風が苦手。。。風を受け難いよう親分が配慮して歩いていました。
チョビッツ君も8ヶ月過ぎたのでそろそろ風にも慣れないとね〜。。。

_MG_8267


もはや飛んで行きそうな ノボリ君。本当にこの日の風は猛烈です。

_MG_8269


群生地へ。後ろからは観光バスで来られた皆さんが続々登場。

DSCF8043


本日アフーのザックにはガッツリお弁当が入っております♪ 風の強さでたぶん
山頂では食べられないだろうな〜と思いつつとりあえず担ぎ上げましょう♪
_MG_8274


そうそう
この日は3月21日金曜日 祭日にも関わらずガラガラです。

_MG_8277


臨時郵便局もあったり これからの賑わいを前に静けさがあるカタクリの里であります。

_MG_8278


いつもは右側のカタクリの里とは被らない道で山頂を目指すのですがカタクリの里を通って
行けるとの事・・・ならば通ってみましょう♪

まぁ、この日の風ではお花の写真など撮れないけれどやっぱり季節の風物詩♪見てみましょう!

_MG_8298


チョビッツ君、初のカタクリのお花だね!

_MG_8310


まだまだカタクリは咲いている物を見つけるのが大変なほど。。。1割も咲いていないかな〜
でもそれでも数株は美しく咲いていました♪

_MG_8287


そしてアズマイチゲ。

_MG_8304


こんな感じに春の訪れを教えてくれている景色一面であります♪

_MG_8312


のんびり写真を撮りながらキレイに整備された階段を登ります。

_MG_8313


観光で来られた方達の沢山の方々にチョビッツは可愛がってもらっていました。ちょっと人見知りが
克服できたのかこの日はかなりご機嫌君。

DSCF8059


と言う訳でカタクリの里を越えて一段落した所にベンチ発見。

_MG_8320


チョビッツは本当に背負子が大好きなようです。フクロウ君も大のお気に入り

_MG_8326


さてと、ここから山頂へ登ってランチしようね♪

_MG_8324


今週ぐらいからカタクリさんは見頃かな〜・・・

DSCF8071


と言う訳で続く・・・ 


Posted by theslowpace at 01:55ヤマノボリ ,オデカケ
2014年03月28日

天覧山 後編

_MG_8117

と言う訳で天覧山の山頂に無事到着〜♪ まずは記念撮影。それからベンチがあったので
そちらでランチにしましょう♪

とその前に親分大佐とチョビッツ少佐も記念撮影♪

_MG_8126


毎回お山に行くととってもご機嫌なチョビッツ少佐♪もしかしたら山好き度が
アフーよりも高かったりして。。。なんてね♪

さてと本日のアフークッキング〜♪

_MG_8042


これを山専ボトルに入れて来たお湯に投入。そしてシャカシャカと振ってみる。ちなみに
時折 熱湯が散乱するので要注意。(笑)

_MG_8129


お味噌汁美味しゅうございます。

_MG_8083


本日のアフー弁当(笑) 雑な太巻き。ちなみに人生ではじめて一人で太巻きを作った。 
で、実は微妙に酢飯も玉子焼きも味が遠い。。。
そんな不安があり出発前にこれをザックに忍ばせて来たのであります。

_MG_8100


抹茶塩 。予感的中!見事にこれがあるお陰でそこそこ美味しいランチタイムになりました。

_MG_8086


まぁ、形は太巻きで出来ております。初回にしては上出来です。(味はさておいて・・・)

それからチョビッツ君もちょっとおやつタイム♪

_MG_8062


ほい。

_MG_8070


もぐもぐ。

_MG_8076


おいちいのだ。。。 という感じでしょうか♪
さて、楽しいランチタイムもあっという間に終わりです。そろそろ下りましょう♪

_MG_8135


広い展望台から眼下を見下ろして山頂を満喫したら下ります。でなだらかな道なので
アフーがチョビッツを背負って降りてみる事にします。

_MG_8144


はじめての背負子です。 親分のピンチヒッターとしていつか出番が来るかも
しれません。予行練習という感じでしょうか・・・

_MG_8159


ちょっと不安げなチョビッツ少佐。 一応 ショルダーベルトやウエストベルトなどを
しっかりアフーモードにしてしっかりと練習であります。

_MG_8161


行くよ〜♪ チョビッツは不安だったようでいつもは下りで寝ますがこの日は寝ませんでした。(笑)

_MG_8164


小さい お地蔵様を背中に背負っているようですね。。。この日は暖かいのでチョビッツは帽子無し。
チョビッツ、やっぱりなかなか髪の毛が生えません。。。

_MG_8183


丸坊主なチョビッツ君ですがアフーの背負子でもいつもの様に笑顔が戻ってきましたよ〜♪
ちょっとは安心してくれたのでしょうか???

_MG_8196


相変わらず色々な物を見渡して喜んでおります。

_MG_8201


楽しいかい? アフー母さんも楽しいよ〜♪ そしてオヤビンは???

DSCF8021


アフーのザックを背負っております。お弁当箱を適当に入れたので
かなり背負い心地が悪いようです。。。

_MG_8203


こんな感じで地図を見ています。

_MG_8206


チョビッツも地図を見ています。

_MG_8208


もう少しで16時にそろそろ夕方です。。。影もいい感じ♪

_MG_8215


つったかたった〜とふざけているとチョビッツはケタケタ笑ってくれます。

_MG_8220


親分とアフーがチョビッツに話しかけて笑っているのですがその言葉が微妙に怪しいので
他の人が見たらアウトな家族です。完全にオアワールド全開です。

_MG_8223


チョビッツ君。この日も葉っぱを触っております。

_MG_8235


と言う感じであっという間に下山も終わりです。

_MG_8237


市民会館の隣の公園を通り抜けて・・・
エスティマ君へ。  そしてのんびり家路へ。。。おうちで御飯をなんて話しながらも
SUBWAYに寄り道してそれから中華料理のテイクアウトをして家に到着。
ノンアルコールビールで乾杯しながら楽しかった一日を振り返ったのでありました♪

と言う訳でおしまいです。次のお山は みかも山 へと続くのであります。。。
 


Posted by theslowpace at 01:23ヤマノボリ ,オデカケ
2014年03月24日

そういえば。。。こちらの山にも

3連休の前の週末にもお山に行って来たのでしたね。。。

_MG_8108


忘れぬうちに じゃんじゃん書かねばであります。

そうそう、私もはじめて背負子でチョビッツを背負ってみましたよ。

_MG_8163


テント泊装備のザックよりもまだまだ軽いです♪


Posted by theslowpace at 18:31ヤマノボリ ,オデカケ