四国八十八ヶ所霊場
2012年05月04日

四国 八十八ヶ所霊場の旅 2011後編

前編はこちら

と言う訳で1つだけ見たいという 第一霊場へ出向いたら不思議と
スタートを切った様な気分になり。。。

どうせ88ヶ所巡る事になるならば 少しでも進めておこう! と
堰を切った様に人生の楽しみ的目的が出来た!

毎年一度、四国に訪れて88ヶ所を巡ろう! 
 
IMG_7734


てな訳で 徳島県で5ヶ所の霊場を巡った後 

80dff441


大坂峠を経て 香川県にてうどんを食べる事にした!
その途中、ニャンコに呼び止められたりして。。。

3723f828


楽しんだ後、うどんもしっかり食べて

dae41631


高速に飛び乗り。。。

2263d6a7


徳島県から香川県、愛媛県を経て高知県に入った。

9a32879d


高速の看板にはこんな風に霊場の案内もある。

いずれは訪れる事になっている 場所を通り過ぎ。。。

9bb26d5e


龍馬さんとシェイクハンドして 桂浜を眺めて。。。


8b346a60-s


それから 再び 今日の午前中、徳島県で5ヶ所巡ったお遍路巡りを続ける事にした。

78741f78


続きは 32番霊場から 海岸線を走り 少し坂を上った場所に霊場はあります。

IMG_7837

第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺 はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ


4f82e679


霊場の大部分が山の上にあるようで 時に細くて道があっているのか不安になる
事が今回の霊場巡りでも幾つかあった。 

ac070a57


これは序の口です。ちなみに噂では。。。焼山寺はもの凄いらしく。。。
オヘンロコロガシとも別名がある程の道のり。
ケーブルカーを使って行く霊場などもあるらしい。 楽しみはまだまだ続きそうです!


IMG_7839



そんな訳でちょっと不安になった頃に霊場が現れる事もあります。それから
不安を通り越して もういいや〜的な頃合いに霊場がアラワル場合もあったりします。
次はレガシィ君で来ようかななんて親分も少しそんな風にぼやく道もあったりと。。。

IMG_7841


さて、ゼンジブジ♪ ちなみにこの日の霊場巡りはこれにて終了です。
一日目 6霊場! まぁ この日に霊場巡りをスタートする事を決意した訳なので
上々なスタートです♪ 

db2c20ae


そう、霊場からの眺めが素敵だったり 霊場の建物、看板それぞれにも特徴があり
ただ巡るだけでなく色々な場所を通り 色々な物を見れる素敵なきっかけでもありました。

IMG_7844


1200年の歴史のあるお遍路巡りの道は世界遺産にしても良い気がしました。
そう、山の中にもお遍路道があったんです。昔は本当に徒歩で山道を抜け
巡った道はこの88ヶ所巡りという歴史も含め世界遺産に是非にと思ったアフーであります。

IMG_7847


一休さんもそう申しております。なんちて♪


IMG_7851


と言う訳で
ちなみにこの後は 武市半平太さんの生家や高知城、それから
諸々。。。そして飲んだくれ。。。翌朝は朝市へ。そして再び霊場巡り。
この日は1200キロだったかな?忘れましたが長い帰り道が待っています。
タイムリミットは午前中。 それまで高知県で巡れる霊場を巡ります。

第33番札所 高福山 雪蹊寺 こうふくざん せっけいじ

IMG_8017


そう、霊場には必ず駐車場は完備されています。それから近くにはお遍路さん用の
民宿などがあります。チラシやパンフレットを幾つか頂きました。

IMG_8018


ポーズも尽きたアフー。で変わりに親分。はい。セッケージと言いながらパチりと
写真を撮って楽しんでいました!

IMG_8019


親分のポーズは雪渓のあるお山のポーズだそうです。
とこんな感じで8個目の霊場は?

第34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺 もとおざん しゅじゃくいん たねまじ


IMG_8024


種間寺。こちらへ行く道は山の上ではないのですが細い道を何度も曲がり
ようやく着いた記憶です。 でも高知県は暖かくてそれに実はずっと天気が悪い
旅行でしたが。。。高知県だけはピーカンに二日間晴れていてくれました!

IMG_8028


思い出しました。天気が悪かったので百名山狙いで上陸したのですが
お山は断念。四国にある2山とも最終まで判断したけれど来年に持ち越し。。。

IMG_8031


でもその分!新しい楽しみを見つけました!

IMG_8030


次は海岸線を通って青龍寺へ。

a38739cf


このお寺に行く途中の道のビーチはとっても水が綺麗で
車を停めて見とれてしまいました。

447cd63e



そして びっくらする程 細い道。

ac070a57


霊場はそう簡単に辿り着けないから制覇した時はきっと 念願成就するんだねと
思わせてくれる道です。



第36番札所 独鈷山 伊舎那院 青龍寺 とっこうざん いしゃないん しょうりゅうじ

IMG_8037


ほいっ! せいりゅう〜じ♪ さてと、これで9霊場目。

317e0bd8


ただタイムリミットが近づいて
来ました。。。

IMG_8041


2011年最後の霊場となる清滝寺へ向かいます。が。。。

この清滝寺は土佐インターチェンジからとても近いです。

8adf034b


というか見えます。
が。。。山道です。

6c7ce98b


ボンタン畑の素敵な道を上がって行きます。

46a8830b


ここから2キロと指した方向は思いきり山の中。

3f28a5b0


でも登り切った場所はもの凄く綺麗で

015aee3a


ラストには相応しい霊場です!

第35番札所 醫王山 鏡池院 清滝寺 いおうざん きょうちいん きよたきじ
 

IMG_8046


アフーが見ている物はここからの景色!

87dcc4d2


土佐市と遠くには海も見えています。
看板の文字は難しく。。。
卅五番と。。。 35番霊場 清滝寺


IMG_8050


と言う訳でここでお願いした事は無事に1200キロの帰路の安全祈願でした。
そして来年またこの続きをする事を誓って♪


 c234c620



と言う訳で2011年の弾丸お遍路ツアーは 
10霊場。残り78霊場です。 何年かかるかな? 楽しみです♪

今日も読んだよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。



Posted by theslowpace at 21:27オデカケ ,四国八十八ヶ所霊場

四国 八十八ヶ所霊場の旅 2011前編

と言う訳で。。。忘れた頃に。。。ですが

どうせならば記録しておく事にしました!

なぜこの四国霊場めぐりかというと。。。


水曜どうでしょうという番組の影響です。(キッパリ)


実は四国初上陸した際に親分が どうせなら一番霊場が近いなら絶対に見ておきたいと
その一言からはじまりました。

年末弾丸出張旅行 2011  四国への旅 出発編 四国への旅 淡路島編
四国への旅 徳島県編 其の壱 四国への旅 徳島編 其の弐
四国への旅 高知県編 其の壱  四国への旅 高知県編 其の弐 四国への旅 高知県編 其の参
四国への旅 高知編 其の四 四国への旅 高知県編 其の伍 其の六

 実は徳島に入った日は大雨。行く予定を断念して徳島駅近くで飲んだくれていた記憶。
そして翌朝チェックアウト後に第一霊場を見てから高知に行く予定でした。


IMG_7689


テンタマ君のナビ任せで無事に 第一霊場である 霊山寺に到着です。
お遍路姿のナイスバディがお出迎えしてくれます。

IMG_7710


第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 じくわざん いちじょういん りょうぜんじ

IMG_7718


この一休さんのお姿もテレビ番組でおなじみだったので逢えて嬉しい!


IMG_7703



早朝にも関わらず境内にはちらほら お遍路さんの姿がお見受けできました。

第一霊場という事もありお遍路に必要な物など沢山販売されていました。 

さてと。。。高知へ向かいましょう! としたのですが第二霊場までの道案内を発見!


IMG_7713



そんな訳で。。。近いのならば行きましょう! と向かいました。


IMG_7720



はい到着! あっという間です。 

第2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺 にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ


すると。。。三番霊場も近い。。。 流れに乗って見るのが普通な感じで。。。

IMG_7723



なんだか ポンポンポンと1、2と来れた物だから 親分と私は。。。

88ヶ所巡りをスタートさせてしまったようであります。

IMG_7728



本格的にラフな格好に着替えて。。。

第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 きこうざん しゃかいん こんせんじ


そう、お遍路さんの色々なスタイルを見ました。徒歩で巡る方、レンタカー、それから

自転車と。。。 色々なスタイルで今ではバスツアーなどもあるようで。。。

ただバスツアーと言うものはたぶん細い道があるので幾つかは飛ばすのかもしれませんが。。。

色々な形でお遍路が巡れる今時代なのであります。

IMG_7734



今、3つなのであと85個だねと話していた記憶。


IMG_7731



2人でポーズをとって記念撮影。。。 実は土日の寝る前は撮りためたりDVDで

水曜どうでしょうを見ている事もあり。。。もろにこのポーズも影響を受けています。(笑)

さて、徳島県には23個の霊場があります。ただこの日はどうしても高知に行きたい事も

ありある程度で切り上げなければイケマセン。


そんな事を言いつつも。。。

第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 むじんざん しょうごんいん じそうじ

IMG_7738
 

に来てしまった。香川県でうどんを食べたいに賛成な2人ですが。。。

で、気がつけば 1.2.3....5 そう場合によっては道の都合上、順番が逆になる事も

あります。

IMG_7742



この頃はまだ秋。オヤビンも私もなんだか 新しい楽しく目的ある事を見つけて

なんだか楽しんでいます。

IMG_7746



88ヶ所必ず 死ぬまでに巡ろう! と誓います。万が一、一人に何かがあった時は

残った一人が必ず叶えようと話したり。。。

そんな風に少し寂しくもなったり。。。 さて、タイムリミットが来てしまいました。

2011年の徳島県の霊場巡りの最終目的地を第四霊場と定めました。


第4番札所 黒厳山 遍照院 大日寺 こくがんざん へんじょういん だいにちじ


IMG_7748


次は高知県に行って 6つめの霊場からはじめるのであります。

GWの暇人は。。。自分宿題を片付ける事にしたのであります。オヤビンはまだ

ゲームに連敗中らしい

。゜(´Д`)゜。 明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。




Posted by theslowpace at 01:41オデカケ ,四国八十八ヶ所霊場