マイホーム記録
2016年11月24日

キッチン DIY

こんにしょわ。。。

暇人アフー。 部屋の壁塗りを本当はしたいのですが

さすがにそれは親分にダメと言われて・・・

DIYできる場所を探す。 そして見つけました。

キッチンにあるシステムキッチンの目地。どうしてもとっても取りきれない

汚れが入り込んでいたり目地材が痩せていたり 。。。 

これは DIYできるよね! と早速 ホームセンターへ!

先日、エスティマくんの車中泊キットを作る際に 

d1deac29-s


ホームセンターのコーナーで板をカットしてくれた

方が覚えていてくださって お腹ずいぶん大きくなりましたね。と・・・

ちょっと恥ずかしくなりながらも・・・ 今回必要な道具を買ってきました。 

そして早速 準備にとりかかります。チョビッツと遊びながら痩せたり劣化した

コーキングを取り外します。カッターや爪楊枝をつかってそこそこ入念に。

ちなみにコーキングできる出来る場所すべて取り外してしまいました。


もう後には戻れない〜 ♪  親分に 大丈夫〜 と心配されながら・・・

IMG_8030
 
こんな風に痩せていたコーキング。こちらも含めて今度はしっかりと
養生していきます。つまりはマスキングテープ貼り。

IMG_8028
 
ちょっとキッチン汚れていてすいません・・・ 幅は目見当で適当。

そ・・・し・・・て・・・

IMG_8031
 

今回買ったのはこちら。一応、同じ大きさで 228円のものもあったのですが
プロ用という文字につられて 498円のシリコーンシーラントを購入。(笑)

というか・・・ 防カビという文字につられてというのが本当の正解であります。

でもって、色はオフホワイト。本当は我が家の天板など若干クリームがかっているのですが
さすがに無いのでここは無難にオフホワイトで! それからコーキングガン!

IMG_8032
 

なんて、かっちょよいのでしょう・・・・ プラスティック製のものもありましたが
ここはやっぱり かっちょつけて・・・ しっかりしているやつを購入。
最近、かっちょいい ツールボックスが欲しくなっているアフーであります。というお話は
置いておいて・・・

マスキングテープを貼ったところにギコギコとコーキングガンでコーキング材を落としていきます。
そして通常ならヘラを使うのですが・・・ここは色々調べた結果。

中性洗剤に少量の水とミックスしたものを指につけてギーっとしてしまうのです。
ヘラよりも指先の方がなにかと調整も効くし手際よくできてしまいます。
(皮膚の強い人限定かもです・・・)

そして結構 乾きだすのが早いので早めにマスキングテープを取り外します。

IMG_8034
 
長いマスキングテープを外す時は余ったコーキング材が他の場所についたりマスキングテープが
せっかく綺麗に塗り終わったコーキング材部分についてしまったりとしてしまうので
いらないチラシや新聞紙を適当にぐるぐるっとしてここに巻きつけていくと 汚さず
スムーズにマスキングテープを取ることが出来てしまいます♪

とそんな訳でだいぶ端折ってしまいましたが・・・ 一応 キッチンのいたる部分の古く
汚かったり目地がなくなっていた部分もそこそこ綺麗に仕上がりました!!!

IMG_8030

 BEFORE

IMG_6778
 
AFTER

そしてシステムキッチンと壁をジョイントしていた部分もしっかりと真っ白に♪

IMG_6777
 

短時間の思いつきと施工の割には上出来であります!!!
やりかたはとっても簡単!!! しかもコーキングガンとコーキング材と
マスキングテープを購入しただけであとは家にあったものでなので
1000円くらいでキッチンの色々な部分が綺麗になってくれたのは
かなり嬉しい DIY でありました♪ という訳で あります!






Posted by theslowpace at 19:32ニッキ ,マイホーム記録
2016年11月23日

やっと出来ました!

こんにしょわ♪


我が家のニャンコの額庭にようやく 冬を一緒に過ごしてくれる

お花の植え替えが出来ました!  今回はジュリアンと3色スミレと

パンジー。三色スミレとパンジーの違いがわからない親分とアフーが

本日合計 34鉢 購入して それぞれのポットと直植えに♪

IMG_8025


それから・・・ もう片方の小さめ花壇にも ガーデンストーンを
敷き詰めました。

IMG_8022
 

10キロ が6袋。 ちょっとまだ薄いので あと2袋 追加予定です。 

そしてもう一つ 今日やったことがあります。

それはまた明日のお話♪

でも新しい道具だけちと紹介!!!

IMG_8031


ザ・ コーキングガン なのであります!(笑) 乞うご期待! なんてね!

 


Posted by theslowpace at 18:43ニッキ ,マイホーム記録
2016年11月17日

私の密かな楽しみ。

こんにしょわ♪

先日は我が家に小さなクリスマスツリーを買ったことは書いたのですが・・・

image
 

実はこれ以外にも 密かに私が毎年楽しみにしていることがあります。
それは外の小さな庭木のイルミネーション。

チョビッツが生まれてから毎年1つずつ LEDのソーラーイルミネーションを
買っています。 1年目はゴールド。

そして去年はグリーンとレッドのクリスマスミックスカラー 
そして今年はホワイトを買ってみました♪

IMG_8017


毎年200球ずつ増える訳で現在600球。幾つまで増やせるか楽しみです♪
チョビッツの生誕祝いのオリーブの樹 2本それぞれにつけてみました!
どちらの木もそしてチョビッツもすくすく成長しているなと 昨日 イルミネーションを
取り付けながら 一人しみじみしてしまいました。

IMG_8021
 

一人こっそり毎年楽しみなこのアフーの一人イベント。いつか眩しいくらいのお庭に
したいのであります♪ 来年は何色にしようかな♪





Posted by theslowpace at 17:17マイホーム記録 ,ブツヨク