ブツヨク
2017年03月24日

懐かしい・・・

お弁当箱のお話。

で、懐かしいアルミのお弁当箱のお話をしたと思うのですが

先日 実家に帰ったら 母がこれを見せてくれました。

image
 
私が使っていたもう1つのアルミのお弁当箱。
魔法使いサリーちゃん。 年代を感じますね〜♪

でもって・・・ もう1つ見せてもらったアルミのお弁当箱。

image
 

うん。普通に可愛いし年代も感じないな〜♪ ちなみに先日
チョビッツに買ってあげたお弁当箱とも別に遜色ないくらいに可愛い。

_MG_3647


うんうん。やっぱりそんな遜色ない・・・

でもって・・・再びこの写真。

image
 

このスヌーピーのお弁当箱は・・・ 母のものでした。
母が二十歳の時に買ったお弁当箱だそうです。仕事先にいつも
お弁当を持って行っていたようです。ということは もう50年も
前のお弁当箱。

アルミのお弁当箱。丈夫でいつの時代にもだったんだな〜とまた
嬉しく思うのでありました。。。 でもってもう一丁。

ものすごく懐かしいお弁当箱があったのであっぷっぷ。

image
 

私が幼稚園の時にこれも持って行っていたお弁当箱です。見るからに年代物ですが
今もまだあるなんて知らなかったので先日は大きな声で懐かしい〜っと驚いてしまいました。

母はきっとこのお弁当箱に色々なおかずを詰め込んでいたのもきっとまだ鮮明に覚えて
いるのかもです。 子供を産んでから親のありがたみがよく判るようになりました。
それと同時に苦労もであります。。。 



素敵な週末を



Posted by theslowpace at 22:45ニッキ ,ブツヨク
2017年03月11日

便利だけれどまだ慣れず

なんとなく・・・ 気がつけば 

昔は当たり前にコンセントだったのだけれど

最近は充電するのも USBのみという物が多い。。。

先日購入したビデオカメラもそうな訳で・・・

コンセント時代に育ってきた私には正直まだ慣れないのでありますが・・・

携帯、ウェアラブルカメラ、それからビデオカメラにKindle Fire

それから Bluetoothヘッドフォンも・・・ でもよく考えると

外出先でもAC電源に比べると容易に充電ができるようになった時代とも

言える訳であります。

2011年の記事にはまだエネループでチャージしていた我が家ですが・・・

a662ee50
 

エネループスティックチャージャー。

57

容量に限界もあるし充電も遅かったけれど あるとなんとも心強かった訳ですが・・・
今はもう携帯できる大容量チャージャーがある訳で・・・

本当に便利な世の中になったのであります。気がつけば・・・

11

私はこれ。手のひらサイズ。 そして親分はこれ。

07
 カードタイプと・・・ 各々所有している訳であります。それから USBは
今は車もシガーソケットに差し込むタイプもありそれをさらにスプリット機接続で
車移動中はすべて充電ができるという訳で・・・ AC電源よりもUSBの方が便利
なことを痛感する今日この頃であります。

そして・・・ このチャージャーは万が一の時にもとても役に立つのであります。
災害時の時にもです。 大切な時に使える電源を手軽に持ち歩けるのはとても心強いかもです。

今日は3月11日、あれからもうそんな月日が経過しているのですがいまだに余震に怯え閉鎖された
高速道路を被災地へ向かう支援車を見送り・・・ガソリンも水も買えず輪番停電の
テロップがずっと流れるそんなテレビを見ながらの不安だらけの記憶が蘇ります。。。

話が逸れてしまいましたが いつのまにか 電源時代がACからUSBに変わったなという
お話でありました。今日はちょっとお出かけしてきます♪






Posted by theslowpace at 09:47ニッキ ,ブツヨク
2017年03月10日

HC-WX990Mを買いました。

こんにしょわ♪

実は親分と何度も購入を考えては 消えていった物があったんです。

それはビデオカメラ。 チョビッツが生まれてから 何度も考えたのですが

どうしても一眼レフでの動画は美しく どうしても ハンディビデオカメラに

魅力を感じずだったのですが・・・  

入園式を迎えるにあたって 妹から連絡があり 入園式はビデオを撮ってあげて

と・・・ 妹の旦那さんが小さい頃に撮ってもらったビデオをたくさん持っていて

とっても良いことだから是非 撮って大きくなった子供達にプレゼントしてあげてという

物だったのであります。そんなこともあり 1年ほど前に真剣に買おうと悩んだのですが

有耶無耶になっていた状態から一気にまた 我が家のビデオカメラ物色合戦が始まった!

親分はソニーの FDR-AX55 

57


私は 形と性能を見て パナソニックの WX-990M 

20
 

実際のところ ツァイスレンズとライカレンズ 対決となったのです。

急いで近所のコジマ電気さんへ♪ いつもの担当の方にお願いしてみると
ちょうど、 WX990Mはすでに生産終了で後継モデルが出ているらしい。
ただ、後継モデルはこのレンズフードはないらしい。

そんな訳で アフーが目星をつけていたこちらなら けっこう値引きもできますよと!
予算は10万程度を見ていたのですが 5年保証をつけても予算を2万ちょっと残すことが
できる金額にしてくださいました♪

という訳で♪ 我が家にビデオカメラがやってきましたよ!

image
 
使い方もとても直感的で私でも簡単に撮れそうです! 楽しみでありますよ♪ 
そそ、それから何度も直してようやくここまで完成!!!

image
 
巾着とランチマット。巾着は何度もまっすぐミシンが縫えなくて修正しました。
でもって昨日から、ようやく上履き入れ に取り掛かりました。間に合うのか・・・
必死であります。(笑)

 



Posted by theslowpace at 09:05ブツヨク ,カメラ