ニッキ
2017年03月22日

捨てる神と拾う神

こんにしょわ。。。


今日は午前中からチョビッツとお散歩。

実は来月の10日には幼稚園の入園式。実はチョビッツ髪の毛が

生まれてから薄かったこともあり一度も床屋さんに行ったことがなく

伸びたところだけを私が切ったり親分が切ったり・・・

そんな訳でしたが さすがにちょっと厳しいかなということで 行かねば行かねばと

ずっと思っていたんです。 で お散歩中機嫌が良かったこともあり

チョキチョキしに行こうかと誘ってみると大丈夫そう。という訳で歩いて1キロの所に

ある、家族向け床屋さんとかいてあるお店へ。普通の大人でも全部やって2500円と

書いてあり子供料金は1000円と書いてあっただいぶリーズナブルなお店でありましたが・・・

店内に入ってみるとすでにお客さんが2名。  椅子に座って待っていると ぶっきら棒に

お子さん抱っこして切りますか? と言われたので・・・ 初めての散髪だしその方が

チョビッツも安心するのかなと思い・・・ はいと言うと・・・

ではカットのみですが大人料金ですと なんというかそれでも良いのですが 露骨に

やりたくないという感じだった・・・ チョビッツもそのやりとりを見てからか・・・

やめとく? チョキチョキ辞めとくと言い出し涙目に・・・

今後のことも考え・・・すいません。今日は辞めておきますと告げると は〜い。と

一言。 殺風景なとても冷たい感じの店内を後にしました。

なんというか とても悲しい気持ちになったのですが このまま家に帰るのも複雑で・・・

親分が通っているオサレな床屋さんがあと500m歩けばあったなと思い出して・・・

休みかもしれないけれど お散歩がてらに行ってみた。

おしゃれな床屋さんはもちろんリーズナブルではないのだけれど でももうそんなのどうでも

よくって・・・さっきの後味悪さをかき消したいなんてこともあったんです。

なんとなく チョビッツを否定されてしまったように思えてしまって・・・

ものすごくおしゃれなお店のドアを開けると すぐに店長さんらしき人が来てくれました。

ここは、正直に すいません。3歳で床屋さんが初めてなんですが入園式があって・・・

とたぶんここもあっさり断られるんだろうなと思い それも想定内で告げると。。。

全然大丈夫ですよ! さっ どうぞ。 いま準備しますので待っていてくださいねと・・・

待つこと1分もなかったかな? 人気店なこともあり予約が沢山あるはずなのに

とても丁寧に受け入れてくれまして・・・ 

ナオトインティライミさんにそっくりな店長さんらしき方が

すぐにモデルさんのような顔の小さくすらっとしたオシャレな方を連れて来て この人が

カットしてくれるから大丈夫! お店で一番優しいお兄さんだからと チョビッツに

やんわりと告げてくれまして、お母さん抱っこしてあげると安心するから初めは抱っこでと

言われて私もチョビッツも準備しまして椅子に座ると 間髪入れずに店長さんらしき人

ipadを持って来てくれてすぐにYOUTUBEでアンパンマンを流してくれて スタッフのこれまた

笑顔の優しいお姉さんがチョビッツに飴を持って来てくれて 大人しくしているチョビッツを

沢山褒めてくれて・・・ 本当に至れり尽くせりでチョビッツも泣くことも怯えることも

なくあっというまに入園式なのであまり短くしない程度におしゃれにカットしてくれました。。。

すべて1時間以内のことなのに本当にものすごく 捨てられ拾われなそんな時間でありました。

お店のスタッフさんはみなさん明るくて 終わった後は 他の方をカットしていたお兄さんまで

チョビッツにハイタッチしてくださって・・・ こんなに優しくスムーズに対応してくださって

お代はもういくらでもいいやって思っていたんです。

するとカットしてくれたお兄さんがナオトインティライミさん風の店長さんらしき方のところへ

そしてレジへすると1500円です・・・と言うのです。 こんなにしてもらってそれでは

だめです。正式な代金お支払いしますと告げると すぐにナオトさん(略)がやってきて

整えただけなのでこれが正式です・・・ と明るく♪ チョビッツによく頑張ったね!と・・・

なんだか本当にサービスって不思議なものだなと思いました。 



行きに断られてから受け入れてくれたお店の散歩道はとても虚しく

荒んだ気持ちで歩いていた記憶でしたが

帰りはなんというかとっても嬉しい気持ちとチョキチョキできたよ!というちょっと

誇らしげなチョビッツも機嫌よく歌いながら歩いた散歩道。

心の違いだけでこんなに道をも変わった風に見えてくるんだと・・・なんて思ってしまいました。

そんなことを散歩から帰って来て親分に告げると 実は親分も以前は私がはじめに入った

床屋さんに行っていたようなのですが 2件目のお店に親分も行ったら多少の金額の差で

こんなに気分が違うならとずっとチョビッツが今日行った床屋さんに変えたようなんです。

親分も多くは語りませんでしたが 出来る店長さんがいるからスタッフも上手くすべて

回っているんだろうねと話していました。 それって ナオトインティライミさんに

似てない?と聞いたら うん。そっくり! と 親分。 

結局、お店じゃないんだよね。。。 そのひとの器量なんだよね・・・っていう話に

なりました。 1件目のお店には我が家はもう二度と行くことはないと思うけれど 

快く受け入れてくれたお店は今後も美容師さんもいると知ったので私も含め

家族中でお世話になる訳で・・・でもきっと店長さんは

それが狙いではなかったと思うんです。 ごく自然に出来る寛大な対応に本当に感謝だった

午前中の出来事であります。チョビッツも全然怖がらず、心配していた床屋問題は解決したので

ありました♪ と言う訳で 今日は写真もありませんが 捨てる神と拾う神に出会ったアフーが

お届けいたしました♪

 
チョビッツ床屋さんデビュー完了



Posted by theslowpace at 16:49ニッキ ,チョビッツ
2017年03月21日

祭日もま〜ったり。

こんにしょわ♪ 実は昨日は出かける予定で家を出たのですが高速のICまですでに渋滞・・・
高速道路も渋滞表示・・・これは今日は出かけるのを辞めにして家でまったりということに
そんな訳で散歩三昧。 3時間以上散歩していた記憶です。帰り道、いつもの酒屋さんに
完売したはずの茜が入ってきたらしく 一本とっておいたとのこと・・・ 嬉しく買わせて
いただき烏龍茶のペットボトルまで2本もいただいた♪ 後半はちょっと重たいお散歩♪
でも楽しかった〜♪ チョビッツは前半親分、後半私の散歩で8キロ以上歩いたことになります。


image
 
チョビッツの底力計り知れずであります。でもって今日は午前中からチョビッツとおチビさんと
お散歩。親分はロードバイクで25キロ。散歩組は途中スーパーに寄り道。一目惚れしてしまった
緑色のお弁当箱を買ってしまった訳であります。

image
 
帰り道の公園でパチリ。 そんでもって気がついたらまた散歩2時間
歩いてしまっていたらしい・・・ 帰ると親分がすでに帰っていましたよ。
お弁当箱を買ったからお弁当にしてしまおうと♪ 急いでお弁当を作ります。
で、再び公園で食べようとなったのですがおチビさんがお昼寝中だったので
ベランダでお弁当ランチ。

image
 
チョビッツのお弁当。お弁当にすると少し普段よりもしっかり食べて
くれるので嬉しい♪ 簡単なお弁当で申し訳ない感じです。

image
 
今の時期、いちご大好きなチョビッツくんには必ずイチゴを♪
そして私たちは・・・買ってきたお揃いのお弁当箱で
豚丼と卵焼きとカニ棒と唐揚げとお漬物。これまた簡単で申し訳ないけれど
できたてのお弁当だったのでとても美味しかったです♪

image
 
それから、現在親分のダイエットに付き合っている訳ですが
なんだか散歩が楽しくて毎日必ず3キロ以上。最近は物足りず五キロ
しかも今日は親分はロードバイクで25キロ。私は11キロ。
といってもロードバイクではなくママチャリで後ろにチョビッツを乗せて♪
途中でチョビッツくんはお昼寝してしまいました。

image
 
なによりも 体力があまりまくっているチョビッツ君の相手をするのは 私と親分が
交代で一日中遊んでもまだ追いつかず・・・ 

なので・・・今日みたいな一日中雨だと本当に辛そうなチョビッツ君であります。

 
雨の日は小休止



Posted by theslowpace at 17:05ニッキ ,タベモノ
2017年03月20日

完全終了しました!

こんばしょわ♪

ついさっきまで部屋はこんな状態でした。

IMG_8439

笑・・・ さすがにもうお尻に火がついてしまいそうな 入園1ヶ月を切ってしまった訳で・・・
急いでチョビッツとおチビさんを寝かしつけた後 部屋をこんな状態にしてしまいましたが
すべてが終わりました!

まず、名前書きも本当に大変なんです。クレヨン一本一本、鉛筆もそれから粘土ベラセットやら
とにかく細かい道具からあとは制服、スモック、指定の靴下やら上履きやらにも名前を
書くのです。 字が汚い私は・・・ 

50


こんなのを買ったのですがこれもなかなか上手に押せずで大苦戦。(笑)
最後の方はコツを掴みましたが 断念してきったない字で書いてしまったものもあったりです。

それから 買ってきた生地で入園グッズも作りました。

image
 
4種類の布。各サイズ50cm×100cmの布。 それと細かいパーツも手芸店で・・・
途中でまさかの100円ショップに同じようなものやらもっと可愛いものも売っていたりと
数倍もして買ったのになんて思うこともしばしばだったりです。なので途中から紐と紐どめ
名前アイロンシールは100円ショップで買いました。

でもって・・・タオルにループをつけなければならないのですが・・・これも100円ショップに
アイロンでつけるだけの物が売っているではありませんか・・・なかなか侮れないな〜なんて
思っていたらすでにループが付いているタオル自体も売っていたりと・・・これで良いかな〜なんて
また誘惑がありましたが アップリケだけ買ってきてミニタオルにつけてみました。

IMG_8465
 
とりあえず2枚。足りなくなったらまたアップリケをつけてば良いかな的な感じです。
それからまず作ったのはランチマット

IMG_8447
 
ほぼ初めてに等しいミシンと格闘しながら作ってみたのですが 初めてにしてはどうにか
形になりました。切り替えありの裏地ありで作ってみました。
これにお弁当を乗せてきちんとチョビッツくん食べてくれるかな〜と・・・サイズも
3歳児向けにミニサイズ。一応、生地が余ったので2枚作ってみました。

それから次に作ったのがこれ。

IMG_8443
 
メロディオンの口ケース。幼稚園からの指定サイズで作りました。メロディオンってなんだろう
と思っていたのですが 私の時代でいう ピアニカでした。

42

 時代も変わると 呼び名も変わるんだ〜と 複雑な心境であります。なんてね♪

これも頑張って裏地付き。

IMG_8444
 

出来るだけ頑張ってより難しいものに挑戦してみた訳であります。

それからどんどん行きましょう♪

IMG_8457
 

上履き入れ。Dカンってなに? という所からでしたが・・・

IMG_8458
 
このプラスチックがDカン。 これもどうにかネットで作りかたを色々探して無事に完成。
これは振り回してしまって人に当たってしまったらなんて余計なことを考えて裏地には
キルティング生地を使いましたよ。。。

IMG_8460
 
なぜか我が家に余っていた生地で裏地をキルトにしてみたらなんというか
ふかふかで気持ちが良いし形も崩れずにちょっと良いな〜と思い・・・ 
最後に作るであろう レッスントートバッグも裏地にキルトを使おうと決めたのでありました。

さて、お次はお弁当入れ。これはとくに幼稚園からの作ってください的なことはなかった
アイテムなのですが・・・ どうせなら作ってみようとまだすべて完成もしていないのに
作ってみましたよ。

IMG_8450
 
メロディオンケースも巾着なのですが紐は片側で引っ張るタイプ。これは両側から引っ張ると
同時にしまって結べるようにしてみました。そそ先日のできた〜の生地ではまだ修正が
必要だったんです。

image

初めに買ってきた紐を私がサイズを切り間違えてしまい・・・足りなくなって家にあった白い
紐を使っていたのですがやっぱりな〜ということで今日、ギザギザミシンも修正して紐も紺色に
変えました♪

IMG_8456


糸通し方も数種類ありとても勉強になったのであります。
本当にインターネットの恩恵を受けまくりなグッズ作りだなと痛感しながらしょっちゅう手を止めては
これでいいんだっけ?とページとにらめっこしながらミシンと格闘していた記憶です。
マチの作り方も・・・とにかく全てが初めてなので新鮮です!

IMG_8454


マチのおかげでお弁当箱もスッキリ入りそうです!
え〜とそれから・・・ ラスボス!!! 的な存在だったレッスントートバッグ。

IMG_8461
 
切り替え、裏地、ポケットありでの挑戦です! キルト生地を買ってきて裏地に
使いました。さすがにここまでに色々作っていたこともありだいぶ色々慣れて
思っていたよりもあっさりと出来上がりました。

IMG_8463
 
裏地もシックなものにしようかなと思ったのですが 汚すから少しポップ柄で汚れも
目立たなそうなものを選んできましたよ。

という訳で・・・ようやく完成です。アラを探せば数え切れないくらいだと思うのです・・・

IMG_8464
 
ポケット部分もなかなか上手に縫えなかったり・・・実は何度も説明を勘違いして縦と横を
誤ってミシンでガーッとしてしまいそれを取るのにものすごい時間を費やしたり・・・

途中で頭がはたらなくなって 説明を何度読んでも理解できなかったり・・・
ではありましたがどうにか出来ました! 気がつくと 出来上がる瞬間がとっても
嬉しくて・・・ 1つ出来上がるたびにチョビッツと親分に昨日はこれが出来上がったよ!と
報告したり・・・とまぁ そんな感じでありました♪ で・・・

チョビッツと私が一緒に決めた車の書いてある生地。ほぼ余らすことなく使いきりました。
最後、本当に少しだけ余ったので これを作って終了です。

IMG_8448
 

ポケットティッシュケース。 実は本当に少ししか車の生地が余っていなかったので
つぎはぎで作ったので裏側はこんななのです。

IMG_8449
 

でもとにかくどうにか自分の手で作ってあげることが出来ました。作ってくれた入園グッズで
チョビッツが楽しい幼稚園の3年間を過ごしてくれればな〜と願いながらでありました。
きっとどの時代もどの世代のお母さんも同じ思いでこうやって入園グッズを作っているんだろうな
なんて想像してしまい、自分の母にも感謝してしまったりと色々な心境が交差しながらの
入園グッズ作りでありました♪ という訳で気がつけばもうこんな時間。早く寝ないとであります。

 
おやすみなさい



Posted by theslowpace at 00:20ニッキ ,チョビッツ