オデカケ
2017年12月05日

二つ目の御朱印。

というわけで・・・香取神宮で御朱印帳と記念すべき一つ目の御朱印を

もらってから だいぶ日が経過していたのですが・・・

ある場所に再訪したくて行った帰りに 前回に訪れた時の記憶が蘇り・・・

寄り道して御朱印もらって行こうかということになった。。。

古峯神社。 栃木県鹿沼市にある由緒ある神社です。

で、まったく知らずに訪れたのですが、入ってこ朱印を貰おうと思っていたのですが

なにやら他の皆さん やたら参拝者のみなさんが

御朱印帳を持っているのです。 そして御朱印を貰う場所に

行くと膨大な御朱印リストが・・・

この神社天狗さんを祀った神社でもあるのですが 御朱印は数十種類の中から選べるのです。

ただ、希望の御朱印は待ち時間がかかるということで 私たちはお任せでお願いしました。

それでも人気で待ち時間30分。 ただ待ち時間も神社の構内にたくさんの待てるスペースが

あるのでその時間も楽しかったです。

帰りは天狗まんじゅうをお土産に買って帰ったのでありました♪

というわけで二つ目の御朱印はこれっ!


2017-12-03-15-06-01 

なんというかっこよさなのでしょうか! 

ちょっとずつ 御朱印ワールドに嵌りつつある我が家なので

ありました♪



Posted by theslowpace at 10:18オデカケ ,ゴシュイン
2017年12月01日

何かを求めて・・・ 御朱印帳を始めたよ。

こんにしょわ♪

そそ、お休みしている間も ちょくちょくはお出かけしていたんです。

と言っても・・・ 本当に数回かな・・・ おチビさんが車移動が苦手という

こともあり・・・ 我が家は車移動が本当に近場ばかり。

でも夏になんだか嫌なことばかり・・・ が続いていて この状況を払拭したいねと・・・

なにに頼ったかというと まさかの 神頼み。(笑)

藁をも掴む思いで 勝負の神様にお願いして来ようということになった。

とそれくらい行き詰まっていたかもなのです。 でもって・・・

目指したのは・・・ここ。

千葉県の香取神宮

IMG_5264

きっと何かに打ち勝ちたかったのかも・・・ 到着したのは夕方だった記憶。
ここで・・・ 親分が突拍子もなく アフー。これから先の人生 御朱印帳作って
集めてみない?ということになった。 神社仏閣が好きな私たちにとっては今迄の
訪れた場所に御朱印が勿体無いような気もしたのですが・・・ 一から初めてどのくらいまで
集まるかなということになり。。。香取神宮で御朱印帳を買い 記念すべき一つ目の
御朱印を押してもらったのでありました。。。

26

で・・・帰りはちょっとだけ寄り道。


IMG_5266


犬吠埼へ・・・ 夕日がとても綺麗なそんな日でした。 そして・・・ 勝負の神様が
味方をしてくれたのか・・・それとも 訪れる前の日がただ単にどん底だったのか・・・

あれから良くなっていったような気が今振り返るとするのです。
という夏のある日のお話でした。


Posted by theslowpace at 21:40ニッキ ,オデカケ
2017年11月27日

浅間山 山頂編

DSC00193


と言う訳で遅くなりましたが 続きです。。。
山頂はあっという間に到着しまして・・・そそくさと準備です。

実はチョビッツにドローンを買ってあげたのですが・・・自分達にも買っておりまして・・・

DSC00198

最近嵌っているというのは これなのであります。なかなか遠くに行けなくなってしまい
見たい景色も見れずなので ならばと 私たちの代わりにそれを撮ってきてくれるのではという
期待をいっぱいに購入したのであります。どれにしようかと思ったのですがどうせなら
綺麗な映像で見たいということで4K対応のマビックプロというドローン君にしました。

DSC00202 
そそ。我が家のドローンには名前も付いています。そのお話はまた後日するとして・・・

DSC00206 
親分大佐とアフー中佐の言うことと忠実に聞いてくれる ドローン少佐くんの登場であります。
これからもよろしくお願いいたします。 でもって・・・
掃除中に突如行こうとその姿で飛び出したままのお家用メガネ&すっぴん
アフーがアホ面で操縦するドローン君の映像はこちらです。(笑)ダイジェストで作ってみたので
ざっくりですが♪  4Kドローンであります♪

 

おチビ達とおうちで精度の悪い1500円のトイドローン遊びしているので 
いつのまにかオヤビン大佐よりも操縦が上手くなってしまったアフー中佐であります♪

DSC00211  
気がつくと 日が沈んでしまいそう・・・ 時間をすぐに忘れてしまうので・・・
ドローンの電池が切れると同時に山頂を後にしました。


DSC00213 
お山とドローンが大好きなチョビッツは本当に楽しそうであります! 
おやすみなさい!


Posted by theslowpace at 22:01ヤマノボリ ,オデカケ