ヤマノボリ
2017年11月21日

週末は・・・

実を言うと・・・


最近嵌っていることがあり そんなこともあり お休みのお天気が良い時は

山の上にいることが多いのであります・・・

と言うわけで 先週末も♪


DSC00195


出没する場所は・・・ 決まって 栃木県の佐野市な我が家なのであります♪
詳細はまた追って♪


Posted by theslowpace at 11:48ニッキ ,ヤマノボリ
2017年03月15日

龍崖山 燧山 後編

というわけで私と子供達は燧山展望台で親分を待つ事にしましたよ♪


_MG_3702
 
ちょっとだけこの先は チョビッツには危険な場所な感じで 無理をせずに
そこを目的地とする事に♪ でもって現在 ダイエット中の親分は少しでも運動したい訳で。。。

_MG_3703
 
待ってるから親分は山頂見てくればという事になりましたよ♪

_MG_3704
 
燧山の下の一部のみ岩の急な下りがありますがあとはとても歩きやすい道のようです。

_MG_3706

ほぼトレランしてきたよという親分。

_MG_3708

で、トレランといっても 下りのみだけどね と(笑)
あっ!それなら私もトレラン出来そうなんて笑いながら話していた記憶。
山頂写真撮ってきてねと♪ 実は私はこの山頂からの景色を見て見たかったんです。

_MG_3711

珍しいっ!!!!! 親分が セルフィーしてる。

_MG_3712

山頂からの景色は トイレとジュースは山頂にないけれど 美しい景色が
待ってます。という看板が登山口にあったような・・・

_MG_3713

という訳で写真で見る通り このお山、とっても大切にされているお山なんです。
で、親分山頂の途中にあったこの看板が気になっていたらしく 戻ってくる途中で
寄り道。

_MG_3714

そちらからの景色もまた 低山とは思えない素敵な景色だったらしいです♪

_MG_3715

とにかくベンチがあって おやすみどころがたくさんある素敵なお山です。今度はお弁当を
持ってこようかな♪

_MG_3717

見晴台にはこんなフレームもあります。この見晴台は私たちが待っている
燧山展望台と似ている景色かもです♪

_MG_3720

そうそう、それからこのお山はピストンではなくぐるっと回ることもできるようです。
あっという間に親分が戻ってきましたよ! そこから少し気温も低くなってきたので
下山開始♪

_MG_3726

チョビッツくん、ズボンが落ちてくるのでタイツで脱いでもらいました。

_MG_3730

帰りだっておきまりの 鐘鳴らし。 どうしても臆病なのか・・・
そっとしか出来ないチョビッツ。代わりに私が鳴らしてみたら思いの外
爆音。これならなにかに気を取られているクマさんがいても音に気がついてくれるはずですね。

_MG_3732

このロープ。。。 とても助かりました。大人でもものすごく滑るんです。
乾燥が続き落ち葉も手伝ってまるで滑り台のような下山。

_MG_3738

チョビッツもなんども転んでは起き上がって歩いていましたよ。さてと、ここからは
写真とはタイムがずれていきますが・・・下山すると大きな素敵な公園なんです。

_MG_3742

珍しい滑り台がありチョビッツはそこで日が暮れるまで遊びました。ビデオカメラを回して
ビデオを撮ったりチョビッツと遊んでいたらあっというまに・・・でもって帰りは寄り道。

_MG_3744

入間のアウトレットへ。 チョビッツのナイキの靴と私のTfalの欲しかったお鍋が50%で
売っていたので買って帰ってきました。で・・・帰り道。いつもとは違う道で帰ってきたら
大渋滞。普段の倍の時間がかかってしまいました。

_MG_3745

でもなんだか非日常な1日はとっても楽しかった記憶です♪ という訳でおすぃまい♪

 


Posted by theslowpace at 09:10ヤマノボリ ,オデカケ
2017年03月14日

龍崖山 燧山 前編

先週の土曜日のお話です。 この日は天気予報でも穏やかな週末になるでしょうという事だったので
なんとなく前日からちょっとお出かけしよう的な雰囲気だった我が家。
いつも通り高速に飛び乗って佐野の低山へとも思ったのですが この日はちょっとだけ
違う方面に行ってみようという事になりました。
 _MG_3659

目指したのは 飯能でした。 そこにあるあまり有名ではない山へ。
この近くには天覧山などがあるのですが今日は 龍崖山へ ナビを登山口のある龍崖公園に
ナビって無事に到着。お昼ご飯を食べ損ねてしまったのでスーパーでちょっと買い物して
この駐車場で昼食。実は公園でのんびりランチなどと思っていたのですが結構な風が
吹いていて肌寒いのであります。

_MG_3661

食事を終えて準備して公園を横切って 登山口へ。この龍崖公園自体が山肌に作られていて
駐車場を下って公園は斜面にある感じ。そこを降り切った所にひっそりと登山口があります。

_MG_3663

このお山は地元の方にとても大切にされているような雰囲気が
登山口から漂っていましたよ。

_MG_3666

チョビッツ念願の山歩き♪ とにかく山が大好きなチョビッツ。

_MG_3668

目的は木ノ実。でもこのお山には蕾はあっても木ノ実はすでに
なくなっていました。 でも宝探しは下山まで終わりません。

_MG_3669

デベソな木を発見。そそ、この日はまず新しい ビデオカメラと親分のパタゴニアジャケット
それからアフーのハーフパンツが山でのデビューでありましたよ♪

_MG_3673

でもって親分はおチビさんをエルゴで♪ おチビさんはすぐに心地よく眠りに
ついていましたよ♪ 親分は ビデオカメラで撮影。

_MG_3680

私は 親分の 5Dmk3 に シグマの35mm F1.4レンズをつけて♪

_MG_3685

チョビッツくんはとっても楽しく歩いています。
そそ、途中こんなロープが張ってある箇所があります。

_MG_3686

理由は滑るのであります。という感じで危険箇所は大人であれば全く
ありませんがさすがに3歳だとちょっと怖いなと思う箇所もありました。
そそ、登山口にもありましたがクマさんの目撃情報があったようで登山道の
途中にはクマさん避けの鐘がありましたよ。

_MG_3690

山頂までは公園から1200mなのです。登り切ると尾根に出ます。

_MG_3692

ここからは尾根歩きなのですが 一度降ります。

_MG_3696

そこから石の橋を渡ります。チョビッツは頑張って歩いています。
歩幅もまだ小さいチョビッツにとっては階段もとても高いんだろな。

_MG_3697

必死に親分の後をついていきます。でもって700m公園からのところで少しひらけた場所に
出ましたよ。

_MG_3699

そこは 燧山の山頂でした。ベンチが3つありとても綺麗な景色です。

_MG_3701

この日は生憎でしたが富士山も晴れた日には見えるらしい♪ で、そのまま龍崖山を目指そうと
歩き出した私とチョビッツでしたが・・・いきなりかなり急な下り。岩の荒々しい感じだったので
チョビッツはこの際は辞めておいたほうがいいねという事に。で、運動をしたい親分に
親分だけ山頂に遊びに行って見ればと♪提案してみた。

_MG_3703

というわけでここからは親分が一人で山頂を目指します。 おチビさんを受け取って
チョビッツ、私の3人はこの燧山の展望台のベンチでまったり日向ぼっこであります♪

やっぱりなんども思いますが 山の静けさ自然いっぱいの時間は本当に贅沢時間でありました!
体の中の邪気がすぅ〜っと消えていく感じでありますよ♪ というわけであと少し続く♪

 


Posted by theslowpace at 09:57ヤマノボリ ,オデカケ