2017年03月20日

完全終了しました!

こんばしょわ♪

ついさっきまで部屋はこんな状態でした。

IMG_8439

笑・・・ さすがにもうお尻に火がついてしまいそうな 入園1ヶ月を切ってしまった訳で・・・
急いでチョビッツとおチビさんを寝かしつけた後 部屋をこんな状態にしてしまいましたが
すべてが終わりました!

まず、名前書きも本当に大変なんです。クレヨン一本一本、鉛筆もそれから粘土ベラセットやら
とにかく細かい道具からあとは制服、スモック、指定の靴下やら上履きやらにも名前を
書くのです。 字が汚い私は・・・ 

50


こんなのを買ったのですがこれもなかなか上手に押せずで大苦戦。(笑)
最後の方はコツを掴みましたが 断念してきったない字で書いてしまったものもあったりです。

それから 買ってきた生地で入園グッズも作りました。

image
 
4種類の布。各サイズ50cm×100cmの布。 それと細かいパーツも手芸店で・・・
途中でまさかの100円ショップに同じようなものやらもっと可愛いものも売っていたりと
数倍もして買ったのになんて思うこともしばしばだったりです。なので途中から紐と紐どめ
名前アイロンシールは100円ショップで買いました。

でもって・・・タオルにループをつけなければならないのですが・・・これも100円ショップに
アイロンでつけるだけの物が売っているではありませんか・・・なかなか侮れないな〜なんて
思っていたらすでにループが付いているタオル自体も売っていたりと・・・これで良いかな〜なんて
また誘惑がありましたが アップリケだけ買ってきてミニタオルにつけてみました。

IMG_8465
 
とりあえず2枚。足りなくなったらまたアップリケをつけてば良いかな的な感じです。
それからまず作ったのはランチマット

IMG_8447
 
ほぼ初めてに等しいミシンと格闘しながら作ってみたのですが 初めてにしてはどうにか
形になりました。切り替えありの裏地ありで作ってみました。
これにお弁当を乗せてきちんとチョビッツくん食べてくれるかな〜と・・・サイズも
3歳児向けにミニサイズ。一応、生地が余ったので2枚作ってみました。

それから次に作ったのがこれ。

IMG_8443
 
メロディオンの口ケース。幼稚園からの指定サイズで作りました。メロディオンってなんだろう
と思っていたのですが 私の時代でいう ピアニカでした。

42

 時代も変わると 呼び名も変わるんだ〜と 複雑な心境であります。なんてね♪

これも頑張って裏地付き。

IMG_8444
 

出来るだけ頑張ってより難しいものに挑戦してみた訳であります。

それからどんどん行きましょう♪

IMG_8457
 

上履き入れ。Dカンってなに? という所からでしたが・・・

IMG_8458
 
このプラスチックがDカン。 これもどうにかネットで作りかたを色々探して無事に完成。
これは振り回してしまって人に当たってしまったらなんて余計なことを考えて裏地には
キルティング生地を使いましたよ。。。

IMG_8460
 
なぜか我が家に余っていた生地で裏地をキルトにしてみたらなんというか
ふかふかで気持ちが良いし形も崩れずにちょっと良いな〜と思い・・・ 
最後に作るであろう レッスントートバッグも裏地にキルトを使おうと決めたのでありました。

さて、お次はお弁当入れ。これはとくに幼稚園からの作ってください的なことはなかった
アイテムなのですが・・・ どうせなら作ってみようとまだすべて完成もしていないのに
作ってみましたよ。

IMG_8450
 
メロディオンケースも巾着なのですが紐は片側で引っ張るタイプ。これは両側から引っ張ると
同時にしまって結べるようにしてみました。そそ先日のできた〜の生地ではまだ修正が
必要だったんです。

image

初めに買ってきた紐を私がサイズを切り間違えてしまい・・・足りなくなって家にあった白い
紐を使っていたのですがやっぱりな〜ということで今日、ギザギザミシンも修正して紐も紺色に
変えました♪

IMG_8456


糸通し方も数種類ありとても勉強になったのであります。
本当にインターネットの恩恵を受けまくりなグッズ作りだなと痛感しながらしょっちゅう手を止めては
これでいいんだっけ?とページとにらめっこしながらミシンと格闘していた記憶です。
マチの作り方も・・・とにかく全てが初めてなので新鮮です!

IMG_8454


マチのおかげでお弁当箱もスッキリ入りそうです!
え〜とそれから・・・ ラスボス!!! 的な存在だったレッスントートバッグ。

IMG_8461
 
切り替え、裏地、ポケットありでの挑戦です! キルト生地を買ってきて裏地に
使いました。さすがにここまでに色々作っていたこともありだいぶ色々慣れて
思っていたよりもあっさりと出来上がりました。

IMG_8463
 
裏地もシックなものにしようかなと思ったのですが 汚すから少しポップ柄で汚れも
目立たなそうなものを選んできましたよ。

という訳で・・・ようやく完成です。アラを探せば数え切れないくらいだと思うのです・・・

IMG_8464
 
ポケット部分もなかなか上手に縫えなかったり・・・実は何度も説明を勘違いして縦と横を
誤ってミシンでガーッとしてしまいそれを取るのにものすごい時間を費やしたり・・・

途中で頭がはたらなくなって 説明を何度読んでも理解できなかったり・・・
ではありましたがどうにか出来ました! 気がつくと 出来上がる瞬間がとっても
嬉しくて・・・ 1つ出来上がるたびにチョビッツと親分に昨日はこれが出来上がったよ!と
報告したり・・・とまぁ そんな感じでありました♪ で・・・

チョビッツと私が一緒に決めた車の書いてある生地。ほぼ余らすことなく使いきりました。
最後、本当に少しだけ余ったので これを作って終了です。

IMG_8448
 

ポケットティッシュケース。 実は本当に少ししか車の生地が余っていなかったので
つぎはぎで作ったので裏側はこんななのです。

IMG_8449
 

でもとにかくどうにか自分の手で作ってあげることが出来ました。作ってくれた入園グッズで
チョビッツが楽しい幼稚園の3年間を過ごしてくれればな〜と願いながらでありました。
きっとどの時代もどの世代のお母さんも同じ思いでこうやって入園グッズを作っているんだろうな
なんて想像してしまい、自分の母にも感謝してしまったりと色々な心境が交差しながらの
入園グッズ作りでありました♪ という訳で気がつけばもうこんな時間。早く寝ないとであります。

 
おやすみなさい




Posted by theslowpace at 00:20 | ニッキ ,チョビッツ