2017年03月11日

便利だけれどまだ慣れず

なんとなく・・・ 気がつけば 

昔は当たり前にコンセントだったのだけれど

最近は充電するのも USBのみという物が多い。。。

先日購入したビデオカメラもそうな訳で・・・

コンセント時代に育ってきた私には正直まだ慣れないのでありますが・・・

携帯、ウェアラブルカメラ、それからビデオカメラにKindle Fire

それから Bluetoothヘッドフォンも・・・ でもよく考えると

外出先でもAC電源に比べると容易に充電ができるようになった時代とも

言える訳であります。

2011年の記事にはまだエネループでチャージしていた我が家ですが・・・

a662ee50
 

エネループスティックチャージャー。

57

容量に限界もあるし充電も遅かったけれど あるとなんとも心強かった訳ですが・・・
今はもう携帯できる大容量チャージャーがある訳で・・・

本当に便利な世の中になったのであります。気がつけば・・・

11

私はこれ。手のひらサイズ。 そして親分はこれ。

07
 カードタイプと・・・ 各々所有している訳であります。それから USBは
今は車もシガーソケットに差し込むタイプもありそれをさらにスプリット機接続で
車移動中はすべて充電ができるという訳で・・・ AC電源よりもUSBの方が便利
なことを痛感する今日この頃であります。

そして・・・ このチャージャーは万が一の時にもとても役に立つのであります。
災害時の時にもです。 大切な時に使える電源を手軽に持ち歩けるのはとても心強いかもです。

今日は3月11日、あれからもうそんな月日が経過しているのですがいまだに余震に怯え閉鎖された
高速道路を被災地へ向かう支援車を見送り・・・ガソリンも水も買えず輪番停電の
テロップがずっと流れるそんなテレビを見ながらの不安だらけの記憶が蘇ります。。。

話が逸れてしまいましたが いつのまにか 電源時代がACからUSBに変わったなという
お話でありました。今日はちょっとお出かけしてきます♪








Posted by theslowpace at 09:47 | ニッキ ,ブツヨク