IMG_2889


こんにしょわ♪ チョビッツの熱はまだ下がらず 今日で40度近い熱がもう三日目。
さすがに病院に行きましたが・・・ 原因は まだ判らず・・・扁桃腺か突発性発疹では?
との事です。 さて、そんな訳ですが 記憶が鮮明なうちに 綴ります。

_MG_2711

10年ぶりでは無いかというくらいに 近くて遠かった 丸山山頂。
山頂からはさっきまでいた 小丸山展望台とその先の 広場が見える。
_MG_2712


そして日光の街も見える♪ 10年ぶりに来たのですが 前回はオヤビン、まさかの
小学生の時の同級生とこの山に登る途中ですれ違った事があり。。。
山をはじめたばかりの時だったので 登山ではけっこう 身近な人に出会う事もあるんだと
思ったのですが それ以来・・・ 一度もそういう事はないかもです・・・

BlogPaint


歩きたい盛りのチョビッツくん。 少し歩いてみようか? ただ ゴツゴツ岩君達が
勢揃いだから 一応ヘルメットを・・・してもらいます。

_MG_2719

チョビッツ少佐、案の定手を振り切って走りたがります。
記念撮影もけっこう大変であります(笑) 
IMG_2905
 
危ない歩きというか小走りくんです。と言う訳でオヤビンにタッチです。

IMG_2910

あらら?オヤビンには大人しい?と思いきや いやいや そんな事はありませんよ・・・
やはり手を振りほどきます。

IMG_2912

ちょっとここでは危ないから 下ってから歩かせてあげようかと ・・・
オヤビンとチョビッツも記念撮影。。。

_MG_2721

青空に別れを告げて・・・  来た道ではない道を下りだしたのですが
枝がチョビッツの高さまで来ていて・・・ ちょっと道は狭い。

IMG_2914

過去に一度来たときはその道を下っているはずなのですが・・・

IMG_2917


その道の記憶は・・・広い草原に出た記憶のみが蘇り私にもそしてオヤビンにも
そこまでの道の記憶が蘇らず 今日はとりあえず来た道で下ろうかという事になった。

IMG_2922

山頂にあった看板。
かすれて見えづらくなっていましたが 山は命の母 森はどうぶつのふるさと
自然は地球の宝 と書いてありました。 とても素敵な言葉ですね。

IMG_2924

さてと、もう一度山頂に戻ってから 来た道を戻ります。私が見ている景色。。。
100年前の景色もきっと変わらずだったのかもです。500年前も変わらないかな?
_MG_2740


雪の赤薙山も撤退した記憶・・・ 雪では無くて良いから こちらの山もいつか行こうね!

IMG_2932

さて、チョビッツを歩かせたいので下りは足早に下るのであります!

_MG_2745


あっという間に 二十畳に到着♪ 

_MG_2741


そうそう、この二十畳と命名したエリアには 歴史を唯一残す物と言うには
大袈裟かな・・・ でもそんな素敵な看板がありましたよ!

IMG_2942

そう、それは リフト乗場を示す看板。 そう私達が一番はじめに来たときは
まだリフトが動いていたんです。 冬場だけでなく 夏場も♪
階段を登らずに・・・

_MG_2744


私とオヤビンにとってはとっても懐かしいリフト乗場なんです。
そうそう、思い起こしたら 雪山。 赤薙山だけでなく
丸山も撤退した事がありました。それは忘れもしない というか・・・何年かは
忘れましたが・・・(笑) 元旦だった日。 

_MG_2747

まだアイゼンしか無かったので斜面ではなく 森の中を突き抜けるコースで丸山を目指したのでありました。ただ・・・ 初めてのラッセル。体力も使い果たしてそして天気も微妙になってしまい
リフトの頂上の合流地点で登頂を断念しました。その時はもうスキーのリフトは運休していた
記憶です。

_MG_2754

風を避けてくれる リフトのスタッフが待機する小さな建物の横で風を避けながら・・・
カップラーメンを食べるために雪の中 お湯をわかして 食べた記憶。

_MG_2756

本当はもっともっと 凄い記憶があるのですが・・・ それはまた いつかまた
書くかもしれませんね。。。

_MG_2758


霧が降ってきましたよ!  まさに霧降です。マイナスイオンたっぷりです!

そうそう動画を撮ったのでぺったんこ。



_MG_2764

気がつけば もう小丸山展望台がすぐそこの 観光地と山の境界線に・・・
気温も少し低いのでチョビッツにジャケットを着させてから一気に階段を下ります。

IMG_2948


ニッコウキスゲは夕方になると 花を閉じてしまうのかな?なんて思いながらこの場にいた記憶です。

IMG_2952

この先の回転ゲートを越えればすぐにニッコウキスゲが咲いていてくれて♪

_MG_2773

嬉しかった記憶です。

_MG_2769

と言う訳で・・・あと少しだけお話は続きます。

IMG_2927


いつかは行くよ! 赤薙山くん!