こんにしょわ♪

チョビッツが生まれるまでは お出かけの時も朝食を外食で
すませる事が多かったのですが・・・

生まれてからは 手軽に食べれる物を作って行く事が多くなった。。。

でもってスキーやらちょっとのおでかけの時は炊飯ジャーのタイマーを入れて

炊きたてをおにぎりにして持って行くのであります!

しかも3合とか4合とか・・・(笑)

しかしながら おにぎりってとっても奥が深いのです。

2015-04-07-20-46-38

 
塩加減。。。オヤビンはしっかり塩がきいているおにぎりが好みなので我が家のは
ちょっと塩っぱめ・・・ そんでもって 海苔はしっとり系。

中身はもっぱら 昆布、おかか、それから混ぜ込みの素を使ってと言う事が多い。
チョビッツ用のは子供ふりかけを混ぜて小さめに。もちろん塩は使わず。。。

というスタイル。

2015-04-07-20-46-05
 

ただ・・・奥が深いのは・・・握り方です。 ふっくらしながら かといって
崩れないおにぎりを去年 オヤビンの親戚のおうちで食べたんです・・・

あのおにぎりを目標にしているのですが一向につくれません。

私の作るおにぎりは ずっしりと重みのある これは良く言うと・・・
で悪く言えば 握り過ぎの固いおにぎりなのです。

ふんわり作るコツ・・・ちょっとネットで調べて作ってみようかなと・・・
生憎の雨が続く様なのですが・・・ そんな時こそ なにかに挑戦しようと思います!

2015-04-07-20-48-21
 

こんなに可愛いおにぎりを作る道具もあるんですね。オヤビンは絶対拒否するだろうけど(苦笑)
 
おにぎりも 家庭それぞれのスタイルがありますよね♪ うちのお母さんのおにぎりは
俵型だったり・・・昔はパリパリの海苔に憧れていたりしていた記憶です。

コンビニのおにぎりみたいにパリパリだったら・・・とでも今は パリパリよりも
しっとり派です。 オムライスもふんわり卵よりも・・・ぱりっと卵の方が好きだったり。。。
よく小さい頃はケチャップでお絵描きしていた記憶です。

と少し昔を思い出したりな今日この頃であります♪ おやすみなさい!