こんにしょわ♪

そうそう先日のこの写真の場所は茨城県にある しもだて美術館での写真でした♪

IMG_8289

実は我が家、チョビッツが電車好きになっている事から・・・私達もどうせなら
好きになった方が良いね!と 鉄道博物館の年間パスを買って暇があれば
ちょっとだけ遊びに行ったりと・・・

IMG_8286


テッパクのある長い廊下に貼ってあったポスターを見て行ってみたいね〜と思っていた
写真展。 そしてまた後日テッパクに行った時に・・・行きたいね〜と・・・

IMG_8287


な、訳でちょっと暇だった日曜日におでかけしてきました♪
で、その写真展は 鉄道写真家の中井精也さんの写真展でした♪

IMG_8329


鉄道番組でよくテレビに出ている方なのですでにご存知の方もいらっしゃるかもです!
ちなみに上の写真は3Dプリンターでご本人をスキャナーして立体化した物です。
凄い進歩ですね〜!ついて行けないアフーであります。

IMG_8294

さて、チョビッツは電車大好き。電車を見ればずっと手を振っているので
今回もテッパクと同じように非常に忙しいチョビッツ君です。
で、実はこの日、ご本人のトークショーもあったんです。

_MG_8268

間に合わないかなと思っていたのですが道もスムーズに来れた事もあり滑り込みセーフ。

_MG_8252

一枚一枚丁寧に説明してくださいました。1時間近くも。チョビッツはどうしても
集中力が切れてしまうので私と一緒に違うブースへ・・・ただ大きなブースがいくつもあるのですが
すべて今回の鉄道写真でした。なのでかえって私的にはゆっくりとじっくりと見る事が
出来て嬉しい限りです!

IMG_8291

チョビッツはちょっと遊びモードに♪ トークショーを聞いているはずの親分が
チョビッツの声を聞いて戻ってきましたよ。

_MG_8288

そして再びオヤビンはトークショーに戻ったので今度はチョビッツとおせんべいタイムです。

IMG_8303

おちびさんがいると なかなか思い通りにはいかないですね、でもそれも
きっと振り返る頃にはあっという間だったなと思う返すのかもです。。。

_MG_8293

絨毯が敷いてあるので転んでも安心な美術館。それでも鉄道写真を見て
チョビッツはご機嫌で非常に助かりました!

_MG_8296

思いつきで家を出たのですが のんびりとゆっくりと流れる時間がとても心地良かった
一日でした。 そう、一日と言えば・・・

_MG_8294


1日1鉄! 中井精也さんのブログはこのタイトルなんです。そして毎日更新されています。
これから毎日の楽しみが増えたアフーであります!
さて、トークショーが終わった後、一緒にお写真を撮って頂きました。
とっても優しげな方で ぐいぐいと人気が上がっているのも非常に頷けるのであります!!!
これから我が家も益々チョビッツと一緒に鉄道の魅力に嵌って行くのかもです!!!

_MG_8306


それから、このしもだて美術館の外でも大きなイベントがやっていました。
ゲストで来られていたのは 元Sold'out のDiggy MOさんでした。

_MG_8325

もう10年近く前ですがデビュー曲は我が家の音楽フォルダに入っていた方なので
タナボタがとっても嬉しかった訳であります。と言ってもチョビッツは大きな音にギャン泣き。。。

_MG_8336

こちらもアフーとチョビッツはすぐに退散であります。まぁ、チョビッツが音にびっくり
したりするのも今のうちだと思うとこれも名残惜しい時間となるのかもです。

_MG_8337

帰り車窓から見えた 筑波山。 また行こうね!!!
で、そうそう、中井精也さんが説明していた写真の中でとても気に入ったお写真が!
それがまさに 流し撮り〜♪

_MG_8273


帰りの車ではこの流し撮りをどうにか習得しようと!親分とカメラ会議!
で帰ってからチョビッツでまずは練習! 流し撮りとは 被写体は出来るだけ
しっかりと撮影しておきながら周りの風景を長す撮り方です。つまり躍動感や
スピード感ある写真が撮れる方法です!

IMG_8425

だいぶ、練習しましたが どうにか撮れましたよ! 流し撮り(笑)
ただ、かなり時間がかかりました。なにしろ・・・モデルが思ったように動かないので(笑)

IMG_8427


新幹線の絵本に釘付け。。。 どうせなら好きになってしまおう!という感じで
鉄道の広く深い世界に一歩足を踏み入れた我が家なのでありました♪

IMG_8313

風邪、だいぶ良くなりました! が3連休はほぼ台無しです。 まっ、こんな
日だって長い人生の中にはあるよね! と悪いな〜と思う気持ちとは裏腹に
オヤビンにはそう言っている卑怯で残念アフーなのでありました。