と言う訳で再び続きます♪
ケーブルカーに乗って麓に降りてきました。
_MG_4267


我が家は昔から。。。乗るのも最後、降りるのも最後。兎に角マイペースであります。
それはチョビッツが生まれてからも変わらずであります。
_MG_4268

そんな訳で最後に降りた後は いつも決まって後ろを振り返ってみるのであります。
この日は夕日を上で見たかったのですがチョビッツと寒さとそれから山ショップの行きたさで
ちと早く降りて来てしまいました。

_MG_4270


夕日は更に傾いて さぞかし上は綺麗だろうなと思える程に見上げる景色は
赤く夕日に染まっていました。

_MG_4273


乗せて来てくれたケーブルカーの名前は わかば号♪ 誰も乗せずにこの後すぐに
再び山頂に向けて登って行きました。
気がつけばすでに夕日は私達と同じくらいの高さまで沈んで来ていました。

_MG_4277


夕日に染まるオヤビンとチョビッツ。 EOS 5DMk3 と ライカM8で
撮り比べてみる事に♪ もちろんカメラも違えばレンズも違う、まったく同じ場所から
撮影してもこんな感じに違う訳であります♪

L1009853


こっちがライカ。 そして下の写真はキャノン。 そうそう、レンズを新たに一本投入
した我が家ですが親分が最近しきりに私の購入したレンズを使いたがるのです。
で、私は山に行く時は7Dを持ち出していたのですがチョビッツと一緒に出かけるとなると
親分の5Dを持つ事も多くなり。。。2台はちょっと厳しいのです。かといってカメラ1台で
いいじゃんという話なのですが片方が撮影しているともう片方も撮影がしたくなってくる訳で。。。

_MG_4280


じゃあ 5Dとライカで良いんじゃない?という話で今回お山にライカと5Dを
持って来たのですが 移動しながら撮影するのには レンジファインダーのライカでピントを
合わせているうちに被写体はすでに遠くに行ってしまってボケピン写真が出来上がるという
お粗末状態に。。。そんな訳で我が家はこの数日後 お互いが使えるカメラである
FUJI FILM PRO-X1 を購入した訳であります。まぁ、その話はまた今度するとして。。。

_MG_4296


ここから車に行くのにもまったりのんびりな我が家であります。
親分はライカで撮るらしい。と言う訳でここからは親分とアフーそれぞれカメラ一台ずつ。

_MG_4297


で、ライカにはとても明るいレンズがついています。と言う事は 薄暗くなろうが
夜だろうが良い写真が撮れてしまうのであります。

L1009876


そう、こんな感じで。。。撮れるのであります。

L1009880


上手く説明が出来ないのでもう一度。。。キャノンで撮影すると
こんな感じで実際の暗さとはかけ離れた画が撮れます。

_MG_4300


が、ライカだとこんな風に実際の明るさで不自然ではなく比較的ナチュラルな趣のある
画が撮れる訳であります。我が家では今、ローパスレスがブームになっている訳であります。

L1009881


こんな感じで親分はライカで写真を撮りまくっていると神社に到着する前に
バッテリー切れ。 写真はまだライカ写真が続きますが話はちょっと写真とずれて
綴って行きます。神社に到着して大判焼きを買おうとするもすでにお店は閉店準備。
大判焼きは我慢して駐車場で駐車代金を支払います。800円也。お土産屋さんで
黒ごまきな粉を買ってドライブのお供にします。

L1009885


そこからナビで行こうと決めていた山ショップ。
ナムチェバザールをナビリマス。距離にして20キロ程だったかな?
土浦店。親分の登山パンツを探しに行く訳であります!

L1009892


で、いつか行ってみたいなと思っていたナムチェバザールさんに到着。

_MG_4309

そうそう登山パンツも
形が気に入った物が簡単に見つからないだろうななんて思っていたのですが。。。
マーモットパンツで気に入った物が。。。しかもセールで6千円ちょっと。
棚から牡丹餅な親分は超ご満悦。

L1009897


それから夜御飯を済ませてから高速に乗ろうと決めながらドライブ。

_MG_4312


なかなか、日曜日の夜と言う事もあってチョビッツ連れで入れるようなお店は
どこも混雑していてお店が決まらず。。。

_MG_4315


高速に沿って登って行きますが。。。インターチェンジ1つ分、2つ分と走りますが
やっぱり見つからずもうおうちで食べようか? という話になったのですが
イオンがあったので入ってその中に入っているレストランへ。。。

_MG_4317


それがまたとっても空いているレストランでしてほぼ貸し切りで食事をしました。
なんともその時間を振り返ると久しぶりにかなりな非日常な感じな感じがする今日この頃であります。

_MG_4321


それからそのイオンでぶら〜りと買い物をしまして挙げ句の果てにはフードコートで
スイーツ食べて結局 イオン閉店時間まで滞在していたようです。(笑)
高速に飛び乗って帰宅であります。

_MG_4324


と言う訳で。。。そろそろ筑波山のお話を終えようと思います。

_MG_4328


気がつけば今日は金曜日♪ ファンキーフライデーであります♪ 皆さん 素敵な週末を
お過ごしください♪

_MG_4329


相変わらず上手くまとめる事が出来ない残念レポを読んで頂きとっても嬉しいです♪
             アディオス。アミーゴ♪  アフーより♪ なんちって 〜