と言う訳で続きです♪ ここまでのお話はこちら。

そうそう、昨日は検診の日でした。チョビッツ少佐。2500gを越えたようです。
標準より大きいそうです。

0Y2A9519


さてと、続きに戻りましょう♪
現在居る場所は 新潟県三条市 お祭りイベントを探して辿り着いた
高城城跡 ヒメサユリ祭り会場であります。

_MG_9495


駐車場から日陰の道を登ると車道と合流します。そちらで協力金を
お支払いして ほんの少しだけ車道歩きをします。すると今度は右側に
山道らしい入り口があります。

_MG_9496


階段。。。これ最近少し苦手です。 息がすぐに上がります。
と言ってもこれはいつもの事ですが。。。(苦笑)

_MG_9497


階段の途中辺りからツツジもそれから 木からこれぞキノコという名に相応しい
可愛らしいキノコさんも♪ そんな訳で山道らしい階段を登り切った場所から
ヒメサユリの小径が始まります。

0Y2A9526


親分はハイキー気味で♪  そして望遠レンズに付け替えて写真を撮っていました。

0Y2A9532


ここまで来る間に沢山の方々がヒメサユリの情報を教えてくださっていたので
知っていたのですがやはり少々早めだったようであります。

_MG_9504


それでも花を咲かせたばかりの数輪は 本当に綺麗で見とれてしまう程です。

0Y2A9538


まだまだ先までヒメサユリの小径は続いているようです。が。。。
妊婦はここまでと親分から許可が得られなかったので今日はここまで。。。

_MG_9506


親分は少し先を見てくるという事で先に進んで行きまして私は平らな場所で
待機しながらのんびり写真を撮る事に♪

0Y2A9539


お互いに色々な場所で足を止めて撮影していたようで沢山のヒメサユリの
写真をぺったんこ。実は膨大な量を撮っていました。

_MG_9520


この祭り会場である 高城城跡 ヒメサユリ祭りは今週末も行われているようです。
先着の方にはおにぎりや美味しい珈琲も振る舞われるそうです♪

0Y2A9542


でも本当に出会えて良かったです! 浅草岳以来です。そして山の高い場所でしか逢えない
と思い込んでいたので ヒメサユリ祭りとそれを見つけてくれた親分に大感謝であります!

_MG_9522


見えにくいのですがこの場所がアフーが待機していた場所。ロープの張られた両脇には
沢山のヒメサユリの莟がスタンバイしていましたよ♪

0Y2A9547


咲き始めのツインズ。

_MG_9524


孤高に咲くヒメサユリ。別名には オトメユリ

0Y2A9550


そんなこんなで10分程で親分が帰ってきました。

_MG_9526


お帰り〜!!! でこの先の情報を聞いてみるとやはりまだ同じような状態らしいので
引き返したようです。

0Y2A9552


一ノ坂。本日のアフーのゴール地点。そこからはまたゆっくりとヒメサユリ鑑賞をして
戻りましょう♪

0Y2A9560


親分はカメラ設定に夢中です。と言う訳でこちらのヒメサユリ会場の後に
行く目的地は。。。

_MG_9529


弥彦山であります。ここから再び三条燕ICに戻りそこから15分程で
山頂まで続くスカイラインに到着するはずなのです。

0Y2A9566


で、実は携帯で簡単に調べていただけなのでまだ少し情報不足なのですが
スカイレーターという変わった乗り物にも乗ってみたい訳でしてその運行時間も
気になる訳であります。

_MG_9528


スカイレーターではなくて クライミングカーというのが正式名称でした。。。
そんな訳で少々、普通に下りたいアフーをよそに

0Y2A9570


親分はのんびりムードです。まぁ そんなに焦ってもなと思いつつ。。。
なかなかオヤビンは歩き出しません。。。(困ったな〜)

_MG_9530


そうそう、ギフチョウの看板がありましたが この日はまだ逢う事ができませんでした。
黒い大きなチョウチョには数匹逢えたのですが。。。帰って来て調べてみるとアゲハチョウに
似た色の蝶がギフチョウとの事。どこかでいつか逢える事を祈ってギフチョウを頭にインプット
したアフーであります。


0Y2A9587


景色がとても綺麗な場所です♪ のどかで本当に素敵な場所ですね!!!
と思いながらひたすらオヤビンを待ちます♪

_MG_9531


さてと、親分が歩き出しましたよ〜! ツッタカッタッタ〜!
ちなみに弥彦山に行った後、再び目指す場所がもう1つあるのです。

0Y2A9596


それは寺泊のアメ横です。実は最近 我が家は週末ドライブして見つけた
お魚専門のスーパーに行ってお魚をさばいてもらってお刺身でのんびり
ゴハンを食べるのがブームになっています。そのお店の名前が 角上魚類。
関東圏に最近沢山出店している寺泊港に本社があるスーパーです。

_MG_9533


で、その付近は沢山の鮮魚店が立ち並び アメ横と称されているようです。
ここまで来たならば寄って美味しい物を食べたいよね! というそんなプランを
立てていた訳であります♪ 再び車道に出て歩きます。

0Y2A9601


今日は暑いです。。。サーモスに入れて来た冷たい麦茶がムーチョ美味しくて感激であります!

0Y2A9611


と言う訳で先ほどの場所に戻って来てしまいました。帰りの駐車場までの道は
どっちで行こうかなと迷っていると 日陰が涼しくて良いよと助言を頂きました!

_MG_9539


と言う訳で来た道を下ります。 アスファルトの道よりもこちらはふかふかで日陰。
駐車場まではあっという間ですが 山道らしい道が新鮮で嬉しいのであります!

0Y2A9617


と言う訳で駐車場が見え始めるとそこからは シャガのお花が咲き乱れています。

0Y2A9644


となると。。。オヤビンが。。。 後ろを振り返ると案の定。。。

_MG_9549


歩いていない。。。

0Y2A9633


シャガに夢中の親分。少し近づいた物の再び歩かない親分。。。
仕方が無いのでここで親分に そろそろ急がねば 弥彦山が。。。と申します。

_MG_9550


まぁ、せっかく来たのであまり焦らせるのもやっぱりね。。。と言う訳でお寺さんの前で
親分をツツジとアヤメと一緒に待つ事にしました♪ 春のお花がとっても綺麗です!

_MG_9551


と言う訳で、無事親分が戻って来てくれました!! そうそう、駐車場からは
こんな風な雄大なお山の広がる景色。少し午後になって雲が多めになってきましたが
日差しもそして気温も十分です。

_MG_9552


ワクワクしながら弥彦山へ♪ カメラの話をしたり浅草岳のお話をしたりと
少し渋滞に巻き込まれながらも順調に弥彦山スカイラインへ突き進むのでありました♪


_MG_9555


と言う訳で弥彦山のお話へ続く。。。

続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪嬉しいです。