と言う訳で、行き先はまだ決まらぬまま。。。

でもお山で食べるランチを用意してそれからガソリンも満タンにして

乗る高速道路だけはとりあえず決めまして。。。出発をしました♪

出発したのは朝の4時。なんだかお出かけ出来るとなるといつもの癖で
嬉しさで眠れなくなってしまうアフーなのであります。。。

で、関越道に乗って上信越道に行くかそれとも関越道でこのまま進むのか?
天気予報に決めてもらう事にしました♪

結果は朝の4時時点で晴れマーク一本だった! 新潟へ♪ ならば目指すお山は
いくつかのリストにあったあのお山へ♪

と言う訳でまずは三条燕ICを目指します! 途中、朝食を♪越後川口SAにて♪
今日は外ゴハンとなるので少しカロリー抑えめに山菜なめこそばを食べました♪

それからすぐに睡魔君登場なのとまだ少し朝が早すぎるのもあって仮眠する事に!
9時頃まで眠るつもりが。。。

。。。。。。。。起きてみるとなんと11時!!!!!!!

親分は眠る前に本日新潟県でなにかイベントとかないかな?と調べてくれていたようです。
行きたいイベント発見!!!しかもその場所は偶然にも燕三条だというではありませんか!!!

ならば急いでそのイベントに行きましょう♪ ちなみにそのイベント会場も山の中にあります!

三条燕ICで降りてからナビに30分程で会場へ♪

0Y2A9459

会場は車でいっぱい!!!しかもお祭りなのでこの日は臨時バスも運行されておりました!

と言う訳で お祭りとは 越後三条 高城ヒメサユリ祭りであります!

ヒメサユリというと浅草岳に登って見たあの一輪以来です。 逢えるとは思っていなかったので
かなり嬉しいサプライズであります!

ちなみにヒメサユリとは。。。オトメユリとも言われており宮城南部、そして
山形、新潟、福島の県境である飯豊連峰、吾妻山、守門岳周辺にしか生息していない
世界的にも絶滅危惧種に指定されているお花であります。

0Y2A9464

そんな訳で駐車場へ向かう車窓から見える景色は粟岳、それから守門岳、それから浅草岳
が雪をかぶってとても綺麗な姿が眺められました♪

_MG_9471

一応、このヒメサユリ会場も山の中にありまして山頂まで歩くと2時間程で行けるようなのですが
鈍足がいるためこの日はヒメサユリに出会えたら引き返します的なプランでカメラザックと
水筒を持って出発です!

お祭りと言う事もあり出店も出ていました♪ ヒメサユリの群生している場所を聞いてみると
まずは二通りの道があり1つはなだらかで日陰。というので迷わずもう1つを聞かずそちらに
進む事にしました♪

と言う訳で出発です!!!

_MG_9472

実は駐車場で見かける人はかなりの人が登山の格好をされた方でした。ヒメサユリを見て
そのまま高城城跡を経て袴腰山の頂を踏む事ができるらしい。

_MG_9474

まだ高い山には雪がかぶっている素敵な景色が見えるこの一帯は
少しだけ季節を巻き戻ししたようなお花と景色でありました♪
日差しも心地よく、いや、正直な事を言うとこの日は少々暑いくらいの気温で出発です!

_MG_9476

お寺の脇を通ります。

_MG_9477

そして、しっかりと登山口。ちなみに登山届けを出せる場所も駐車場にありました。
駐車場にはとっても綺麗なトイレも併設されていて舗装駐車場もあり普段でも人気のある
お山なのかもしれません♪

0Y2A9466

親分の見つけるイベントは本当にいつもすばらしいのであります!感謝です!

0Y2A9467

ツッタカッタッタ〜♪ ちなみに一時期(入笠山に登った頃の時)よりも体重指導の
お陰で体重が減っているので体は軽いのであります!

_MG_9479

親分が足を止めて写真に収めているのは 記憶が正しければ シャガというお花だと
思うのです。。。。曖昧ではありますが。。。その写真はまた後ほど。。。

_MG_9484

そうそう、そういえば、親分はこの日がNewカメラのシェイクダウンの日です。
若干仕様もボタン配置も異なっているようです。

_MG_9487

教えて頂いた日陰となだらかな道ですが それなりに勾配はあるのです。
汗が一気に出てきます。

0Y2A9488

ひさびさの登山靴! 柔らかい道はやっぱり歩き心地も良くて新鮮です!!!

0Y2A9500

見た目以上に気温が高いので風の通り道で小休止。沢山の方が降りて来てヒメサユリの
情報を教えてくださいます!!!

_MG_9488

この日の親分はというとカメラに夢中でほぼ歩きません。私が待ちわびて飽きる程にです。。。
そうそう、親分も入笠山に登った時よりも体重が7キロも減りました。私の手料理は
ダイエット効果がもの凄いようです。(笑)

0Y2A9503

で、日陰の柔らかい道から一気に明るい車道に出ます。そこで協力金を一名につき200円
お支払いします。 パンフレットと日帰り温泉の割引券を頂きました。それから飴も♪

0Y2A9505

ストックの貸し出しもありました♪ この日は皆さんお弁当を持って山頂か高城城跡に
行かれる方が多いようです♪

_MG_9491

と言う訳で実はこの時点で沢山の方から頂いた情報では ヒメサユリさん。
まだ開花しているお花は数輪との事です。 ちょっとばかり早かったようですが。。。
逢えると思えていなかったのでもう少し歩けば逢えるというワクワク度が加速して
行くのであります!

_MG_9492

それ以外のお花も綺麗で思ったよりもここで時間を使ってしまうのであります♪
と言う訳で続きます♪

_MG_9500

続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。嬉しいです♪