こんにしょわ。。。


我が家は実を言うと一番、山に登るのにお世話になっている比率が高いブランドというと
GOLITE なのであります。


ピント来ない方。。。いつもアフーの残念後ろ姿の時によく見かけるあのザックです。

52785ca1


このブランドに出会ったのはもう2006年ゴロまで遡ります。
親分が椎間板ヘルニアになってしまいお山をお休みした時期がありました。
その前は第一次山ブーム、そして今に続いているのが第二次山ブーム的な表現に。。。

e00aa6c3


第一次の時に持っていたザックは今でこそ、復活していますが当時はもう
廃盤的になっていた macpac それから Gregory それから ノースフェイス。
フレームがっちり系ザックを使っていました。

1449999


と、まぁこんな感じだったのですが 親分の復活を気に凝り性な親分が
山は軽さが命だ! と今では平気で重たいカメラを持っていく親分が目をつけたのが
GOLITE Dawn これが我が家にとって初めての GOLITE ブランドの始まりだった
訳であります。

 320d1865


軽さで言うと400gを切っているのだけれど 41リットルと見た目以上に入ります。
で、雨蓋が無いけれどザックカバーは要らないというのにも惹かれ。。。
親分はこれを愛用しだします。 そうなると。。。私も欲しくなる。

 affcf0f2


で、この頃はまだこの形状のザックが物珍しいらしく よくお山で
変わったザック持っているねと言われた記憶がとても多いです。

アフーとのお揃い期間はさほど長くない頃、親分は2代目 GOLITEザックを
購入します。

 d97c7314


GOLITE JAM 初代のゴーライトより重たいけれど生地も丈夫で
センスティブに扱わなくても大丈夫なザック。。。 背面パットも
入っているのでザックの中身が背中に干渉しにくいという点で
軽さの差はカバーできる使いよさであります。

f2d1c6b5


まぁ、同じカーキだからとアフーは軽い初代を使います。

5f2756b9


それとこの親分の初代 JAM バックには女性用がまだ無く色がこの他に
選ぶ余地が無かったという事もあり悔しくも真似っこできず。。。(笑)

少ししてから 朗報が飛び込んで来て GOLITE JAM2が発表。そして
女性用も出たという。。。これは買わねばとアメリカから取り寄せる。。。

 1b4b6c0c


親分に遅れる事、1年半以上。 そして親分から聞いては居たけれど
使い勝手がもの凄く良い事を痛感。 未だにこれが私の マイベスト日帰りザックの
位置付けを譲らない。。。

 が、オヤビン今度は今持っているカーキの JAM をストックしておきたいと。。。
相当気に入ったようでお蔵入りさせるらしいのです。

ba833c03


という理由で、我が家にやってきたのがこれ。 親分のGOLITE 3代目ザック。
ただ、初代にくらべるとなんとなく入る量が少ない。

22


↑ これ、2代目 そして↓が3代目。 ウエストベルトの左右に
小さなファスナー付きのポケットがついているのは少し重宝しているらしい。
ストラップは軽量にするために若干細くなっています。スレンダーになった印象。

43


ちなみに私のJAM2なのだけれどマイナーチェンジ前の物なのでそのポケットはついていません。

ロゴが白いのがマイナーチェンジ前。

 4440ea2e


そしてロゴが黄色のがマイナーチェンジ後かと思われ。。。

 
08


見た目はほぼ同じなのに。。。サイドポケット無い。。。

8948e45b


と、まぁこんな感じです。 同じ JAM2の女性物でも初代物には微妙に
JAM2と入っているのであります。 

5e13c4f4


この JAM軍団に変えた2007年後半頃から
お山ですれ違いやお話する方に、そのザック雑誌で見た事あるよと何度か
言われたり、それ軽いのよねとか、見せてくださいと言われる事が幾度と
ありました。 

b9af64f1


未だに我が家は歴代のGOLITEザックは大切に保管しているのですが、それぞれに
出番があったりなのです。

 7ac0d526-s


基本、海外弾丸の時はこのザックが非常に役に立ちます。

9a48e50f


山で言うとアタックザックのような役割を果たします。ベースにはテント泊用ザックで
そして宿泊を伴う現地のチョイ旅に最小限の荷物をこのザックにいれるのであります。
車移動でないとなるとやはり身軽が一番という感じになりまして。。。
シンガポールでも

cb553c4b


そうそう、台湾でも。。。

815ab14f


ハワイ島でも。。。

7940cf79


しかも、このザック丸めると350mlの缶ジュース位の大きさというか
布切れ的な薄さにもなるので。。。
本当に旅にはもってこいです。

3333cff8


旅の相棒としては 未だに GOLITE Dawn君に勝るものなしな我が家です。

df3eb96c


ただ、旅行出ない時の親分のこちらのザック君はというと。。。

1075cc60


車中泊の時のための寝袋入れになっている状態です。。。

という訳で書いている間に考察的な物ではなくなってしまいましたが

4bf9752c


このGOLITEのザック軍団は
我が家にとってこれからもとても大切なアイテムとなってくれること間違いなしです。

ちょいちょい、年に何度か復活を遂げているのであります。

a02ed9a4


バンコクでも それから そうそう、

178d016d


大雪山でも。

de080641


台湾登山。とまぁ、こんな風に♪ 最近ではどっちがどっちのザックという
感覚もなく、とりあえず持って行こうという感じであります!


10f3fb33


という訳で我が家の歴史上、あんがい使用頻度の高いGOLITEブランドなのであります。
敬意を表して暇人はこんな事を書いてみたのであります♪

84325450


今日のお話を終わります♪お尻ぺんぺ〜ん!嬉しいです♪