さてと、遅くなってしまいましたが念願の山ランチをして来たのは
鐘撞堂山なのであります。

ここはレガシィ君を買ってから間もなく来たお山だった記憶です。
もう何年前のお話なのでしょう。。。

記憶はほんのり残りつつ広い山頂はランチにぴったりだとこのお山に決めて出発
したのであります。その前の週、煙霧により断念したのもこのお山だったのであります。

_MG_2994


New ザック。 この日は思ったよりもポカポカな陽気! 山頂は寒いかもと
悩みつつ一応、ソフトシェルを予備に持って出発です。


_MG_2319


駐車場は登山口から一番近い場所。以前に来た時は湖畔より一段下がった部分にある駐車場を
利用して歩いている間にこの駐車場を見つけた訳で。。。その記憶だけはかなり鮮明に残って
いた訳であります。。。

_MG_2322


舗装された道を山頂目指して進ですが実はもの凄く楽しみにしていた事が
あったんです。それはニャンコ達。。。ここの登山口の近くのおうちにニャンコが
メニメニいたんです。 前回は行きも帰りもニャンコさんと遊んでもらい長い時間を
過ごした記憶。。。親分も私も楽しみにしていた訳なんです。再訪問するお山はこういう
楽しみもあるねと。。。暢気に歩いてそのおうちに到着してみると。。。

_MG_2325


おうちは廃墟になっていました。もう誰も住まなくなってからだいぶ経過したようで
建物は朽ち果てて何年も放置された状態でした。。。

時が過ぎ色々な物が変わって行く事を目の当たりにすると、なんとなくその事には
触れずに。。。それぞれ気持ちの中で整理するのかもしれません。。。

_MG_2999


あれから、6年。。。 色々なものが色々な場所で消えて行き、そして生まれて行くのかもです。。。

_MG_3001


寂しい気持ちを少し引きずりながら。。。歩きます。

_MG_2330


道はなだらかに高度をあげ、そして緩やかに山頂めがけて一本の道が続いて行くのであります。

_MG_3014


落ち葉の道。 ポカポカ陽気で少し汗ばむ程です。 暑がりの私はすでに腕まくり。

_MG_2333


親分はすでに半袖♪ それから親分も今日、シェイクダウンした物がありましたね!
それはザックと登山用パンツ。

_MG_2326


カーキ色が好きなアフーは。。。親分の登山パンツをべた褒めするのであります。
そして羨ましがるのであります。

_MG_3057


運動不足な事もあり、毎度ではありますが のっそりのっそりと歩くアフー。
親分はスローペースな私と歩くのは暇なようでローアングル写真を撮りながら
遊んでいるようです。ちなみにこの日はカメラは 5DMK2 には EF50mmF1.4
7Dには EF24-70mm 


_MG_3033


それから親分のザックにはギガパン。それからgigapan用レンズのEF70-200 F4
そして私のザックには三脚という感じで持って来ています。山頂は風が吹いていたり
空がかすんでいればgigapanを撮らずに下山という事もあるのですがいつかのために
一応、トレーニング的な目的で持って来た訳であります♪

_MG_3035


落ち葉と道標。 山頂までは迷う事もなければのんびり歩けてしまいます。
登山よりもハイキングよりもお散歩という表現が一番似合うそんなような
素敵な道です。

_MG_3030


相変わらずローアングルで撮影中のオヤビン。 
道の感じが素敵に映りますね♪

_MG_3026


。。。鈍行アフー号。ただいま停車中。なんちって♪

_MG_3040


は〜い。アフー号。出発します。 この日は日陰や風の通り道が涼しくて
心地が良い。。。

_MG_3054


そうそう、駐車場からこの山頂直下まではずっとほとんどが日当りの良い道。そして
日陰に入ればあと少しで山頂なのであります。

_MG_2342


そうそう、記憶に残っています。山頂直下は急な階段。これを登りきれば山頂。

_MG_3055


見上げれば東屋と展望台。 記憶通りです。山頂ランチが待っているのであります!

_MG_2344


階段。。。登るね〜。 

_MG_2345


親分は一気に登って行ってしまった。そして置いて行かれたアフー号は。。。
数回休みながら。。。自分の残念さにウケつつ。。。

_MG_3069


毎度ではありますが、親分が呆れて待ちわびれる山頂に遅れて到着する訳なのであります。

_MG_3072


という訳で、とりあえず山ランチ♪ が出来る山頂に到着です。東屋のある山頂は風が吹くと
砂埃が舞い上がります。 そんな訳で展望台の上に登り砂埃をさけてランチにする事に。
ただ、風は強く。。。本当はこの日、焼きおにぎり以外にももう一品用意していたのですが。。。
それと珈琲は断念しました。

_MG_3074


風の強さでカメラのレンズ交換もちょっと躊躇。。。ギガパンも今日は断念だね。と
山ランチは準備から完食、そして撤収まで10分かからずだった記憶です。
それでも暖かい焼きおにぎりがとっても美味しかった事は言うまでもありません!!!

_MG_3080


という訳で、ザック2個と登山パンツとフライパンのシェイクダウン完了です!


_MG_3081


後はのんびり下るだけ。。。という訳で、少しだけこのお話は続くのであります。

今日も読んだよ♪ お尻ぺんぺ〜ん!なんちって♪