実は先週の金曜日。。。


定期検診の後、外食禁止令が発令されました。。。

塩分もそれから体重もであります。。。


そういわれてみると去年の夏の終わりから暴飲暴食を繰り返していて
しかも我が家は外食が1週間に7日という事も多い。。。


出前とかそういう物も含めて。。。 家で料理という記憶は非常に薄く遠い記憶に近い。


第三者からの指摘を受け 今回はなぁなぁではいけないと思いまして
週末から親分とおうちごはんを 心がけるようにしました。



気分転換に元々 白い食器シリーズだったのですが 少し変わった形の白いお皿などを
追加して。。。料理したくなるようにしようとまずは道具から。。。

L1008643


とりあえず 色々揃えてみたのですが。。。 料理が得意でない分 効率も悪い。
低カロリーで体重を落とさねばならず2時間の時間をかけて作った物がこれ。。。


L1008636


かなり一生懸命作ったつもりでも。。。イメージとはまったく違った物が出来るのです。
もっと豪勢にとイメージしていたものはなんとも貧そで微妙な物が出来上がり。
低カロリーという訳で豆腐ハンバーグ。
フワフワと言うよりは。。。ボっロボロのハンバーグの出来上がりであります。
色々作ったつもりでも食卓についてみていざ 食べようとすると自分の力量の無さに
がっくりする訳であります。。。なにをやっても上手に出来ない自分に嫌気がさして
しまうのであります。

で、スイーツはオヤビンが担当となります。塩分、糖分も摂取量を指示されたので。。。
ヨーグルトとイチゴを凍らせてアイスクリームを作ってくれました。。。が!

L1008646

 
食べてみると プラスチックの破片がアイスクリームから出てきました。。。
フードプロセッサーが壊れたのか?と見てみるもそうでなくその破片がなんなのかも
判らず 二人ともスプーンでその危険物が出てこないかと探りながらビビり
スイーツタイムとなりました。。。

それでも外食禁止令。。。とにかく続けてみようと思います。 

お料理上手な皆さんが本当に羨ましいのであります。 

今日も読んだよお尻ぺんぺん。。。なんちって。