2013年01月15日

入笠山 其の壱

こんばしょわ。。。


連休最終日、残念ながら仕事になってしまった物の関東甲信越地方の
10年ぶりとなる大雪に見舞われ。。。


大雪だけでなく我が家は。。。夜の17時から22時までなんとも悲しいかな
停電に見舞われました。そんな訳でどっぷり疲れきったアフーと親分であります♪


さてと、そんな事は忘れて。。。レポを書く事にします♪



2013年1月13日 (日)
本当は前日に行く予定だったのですが夜中に出るタイミングを失い眠ってしまい起きれば
もうお昼という残念な結果に。。。
そんな教訓を翌日に繰り返さないようにとしっかり睡眠スケージュルを組んで
夜中の3時に家を出発。

年末、大事故のあった笹子トンネルを通り双葉SAで朝ご飯。ちゃっかりがっつり
アジフライ定食を頼みしっかりちゃっかり完食して八ヶ岳PAで仮眠をとる事に。


これがトイレへの通り道となる場所に車を止めたので仮眠中はほとんどドアの開け閉め
エンジン音でしっかりと眠りにつく事が出来ず 宙に浮いた睡眠でどうにか朝の8時20分までを
過ごしました。


そこからは諏訪南ICで降りた後 案内に従い富士見パノラマリゾートへ。


駐車場はすでに第2を案内されるけれど的確な誘導でどの車もスキーやスノーボードの
準備がのんびり出来るスペースを確保しての駐車となり大変助かりました。

_MG_0503


さてと、出発です。出発前にそれぞれに忘れ物が沸いてくる。。。

アフーの忘れ物。日焼け止め、化粧品。すべて忘れて来てしまった。。。途中コンビ二に
と思いながらもインターチェンジを降りてからコンビニに寄る事なく。。。
それから持って行くべくサングラスを忘れた。

親分の忘れ物。カメラの電池。

致命傷。。。 今回は山頂でギガパンをやるためにデジイチを2台持って来たのだけれど
一台はおいてく事になった。そんな訳で5DMARK2より望遠な7Dを持って行く事に。
そして予備というかスナップ用に持って来たライカM8を持って行く事となった。

_MG_0506


まずはゴンドラチケットを買わねばです♪ スノーシューはザックにつけてザック内部は
限りなくミニマム装備。アフーは三脚。それから親分はgigapanを持ち出発です。忘れたサングラス
を諦めて車にあった適当なサングラスを持って出発です!

チケット売り場は並んでいるけれどあっというまに購入完了!冬山登山券という物があり
大人一枚1600円也。 これで一気に標高1780mまで上がる事ができます。

_MG_0507


ちなみにこの山には同じコースで一度来た事がある。その時もスノーシューを使いたいがために
持って来た。けれどスノーシューよりアイゼンとかつぼ足の方がラクチンだった記憶は
鮮明に残っており実は車を離れるギリギリまでスノーシューを持って行くか迷いました。

まぁ、とりあえず持って行こう!と。。。

実は私的にはちと浮力意外に使いたいスノーシューの利点もあり持って行く事は決めていました。

_MG_0508


さてと、ゴンドラに乗らなくっちゃ!と向かうけれど 一度来た記憶があったのに
その記憶は忘れてみんなにてくてくとついて行った。。。

_MG_0509


迷ったあげくこの先にゴンドラ乗り場がない事を知って戻ってくるのはこのあとすぐの出来事。
 そうだった。チケット売り場からまっすぐ奥に突き進むと駐車場を抜け ポンとゴンドラ乗り場が
現れる訳であります。

_MG_0511


そこそこ、駐車場でもチケット売り場でもスノーシューを持った方を見かけました♪
久しぶりの山なので高鳴る気持ちを押さえつつ♪ ゴンドラに乗り込むのでした♪

という訳で、続く。。。

続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪うれすぃ〜です♪





Posted by theslowpace at 07:30 | ヤマノボリ ,ヤマドウグ