という訳で、こんにしょわ。。。


再び暇人のアフーです。休日の中日はオヤビンがお山でも行こうかと

言ってくれていたはずですが オヤビンはまだ起きてきません。


といっても。。。そーいったじゃん! と起こすのも連れて行ってもらう身分で

言えない訳で。。。成り行きに任せようと。。。思っていたのですがもうこんな時間

なのでブログでも書く事にします。


そう、カメラの備忘録を。



北海道の富良野でお会いした プロのカメラマンさんがなにげなく送ってくれたメールの
一文に私は逃す事なく気がつき、親分にそのカメラ私が欲しいと訴えた。。。それは
仕事帰りの深夜0時に近く、レストランにて。。。遅めの夕食を食べていた時のお話。。。


そして、その翌々日、 私の元にカメラがやってきました。
PC213172



状態はすこぶる良好!と聞いていたのですが すべて付属品がついていてそして
ライカは比較的、海外販売品が国内に出回っているという情報もある中、日本ライカで
購入された物だった。。。という事は。。。

PC213174



このカメラ、だれかが 70万近くで買ったというカメラなのであります。
世の中にはすごい人がいるもんだなと。。。

で、実はライカの世界に飛び込むにあたって、レンズが高額になってしまうね、でも
フォクトレンダーというレンズならそこそこの価格で良い写りをするよと教えていただいた。

フォクトレンダー? 聞いた事ない?

と、結局カメラが到着した翌日。。。あの禁断の場所に行ってしまった。。。

画像1



高額と言われても。。。我が家のオヤビンのコレクションもなかなかの高額あるよ。。。
レンズの値段の高さは少し麻痺しているアルヨ! なんて 調子に乗って
ライカを多数取り扱うというとここしか浮かばず行ってきました!

なんどか、のぞいた事はあれど、いつもキャノンフロアの4階。。。
地下のライカフロアへ。。。

そうっ! レンズは高い物なのだ!!!と ある程度は知っていても。。。

笑っちゃう値段だったのであります。 100万円越えレンズもけっこうあります。
そして普通に40万円、50万円、60万円。。。。


で、私にはどうしても明るいレンズが必要な訳で、事前に教えていただいたフォクトレンダー
を探します。 50mm F1,1 そして 35mm F1,2 どちらかに。。。

PC213175


50mmなら7万円で中古の保証期間内のきれいな物が。。。そして35mm なら
9万円でこちらも保証期間内の物がありました。

 程度はどちらも新品に近いので。。。すが 明るいのは50mm M8はフルサイズではなく
1.33倍でつけたレンズが反映される為、標準レンズならば35mm

さすがに2万円の差もお財布にはけっこうずっしり。。。
MAP CAMERAの店員さんが私のカメラに両方のレンズを着けて撮影をしてくれた。
画像を見て決めたのは。。。

PC213177



こっち。35mmF1.2  これに

PC213178


レンズの保護フィルターを購入。1200円也。

レンズ前にふける花形フード的な物もあったのですが。。。それなりに高い。。。
これは諦めた訳であります。 

そして帰ってきて早速レンズを着けて遊びます!

PC213189



カメラは本当にピッカピッカ! 

PC213186



あまり使われていなかったようです。この方はライカの新機種への買い替えで
このカメラを手放したようです。

PC213184



私は、相当な事がない限り買い替えはできないな。。。今回も、、、実際には
勢いで飛び込んじゃった感ありで、ピント合わせもカメラの仕組みもなにも
判っていない訳です。。。

さてと、レンズを着けてみました!

あ〜!!!

PC213182


このレンズよく見かける! カメラ屋さんで!!! これがフォクトレンダーね!
ゴニャゴニャしていて読む気が失せるそんなロゴ。。。

まさか、使う事になるとは。。。

PC213181



ちなみに、このフォクトレンダーは日本製です。 コシナというレンズメーカーが
長野県で作っている優秀なレンズです。

PC213180



明るいレンズはライカには少し重そうで不格好だけれど私にはそれよりも
撮れる写真を少しでも多くしたいのです。ピンぼけ、それから夜も撮影できる
レンズ。それを唯一私の手の届く金額で提供してくれるフォクトレンダー君は
優等生なのであります。


そうそう、先日のカメラ屋さんのライカフロアでは男気祭りを開催していました。
ライカのカメラとレンズセットお値段ずばり。。。450万円(笑)

怖い世界だなと。。。なので私はあまりライカの世界を見回す事なく
このカメラとレンズでのんびり楽しもうと思っています♪

PC213182



猫さんに小判、豚さんに真珠。アフーにライカ。


こんな感じです。


という訳で、オヤビンが起きてきました!のでどこかに連れて行ってもらえるかな〜♪
と期待しつつ今日のお話を終わります。


どっか行けるといいね♪お尻ぺんぺ〜ん♪なんちって。