2012年11月28日

赤城山 地蔵岳 其の壱


実は家を出たのはだいぶ遅い時刻だったわけであります。

オヤビンは朝方までサッカーゲームをしていたようでなかなか起きて来なかったので。。。
今日は行けないかな〜なんて思っていた所、お昼ちょっと前に親分起床。


そこから大急ぎで支度をして出発です。 すぐに高速に飛び乗って 
赤城山へ。 

PB253031


ギガパンで撮影しようと企んでいたので山頂で温かいご飯を食べようと。。。
途中のコンビニへ。。。

しかしながら どうも温かいご飯を予定していたのはセブンイレブンの冷凍蕎麦。。。

入ったコンビニには冷凍蕎麦が無い。。。で誘惑に負けてそのコンビニの正面に混んでいる
定食屋さんを発見。 時間もないし、急いで定食食べて山頂の温かい物は次回にお預けと
なった。

PB253032


牛すじ屋さんというお店に入って見ると。。。満席。ギリギリカウンターに座れたのですが
テーブル席ではみなさん焼肉中。。。

店内はモクモク煙と良い匂いが漂う中。。。カウンター席なのでジュージューする事が
できないので とりあえず 牛スジ煮込み定食をお願いして大急ぎで完食そして
目指す駐車場へ。

で、実はこの日、登る予定のお山は赤城山の地蔵岳。
一度冬に登った事があるのですがその途中で 駐車場を見つけたのであります。
あの場所まで車で入れればgigapanを初めてお山に持ち込むデビューにはモッテコイだね!
と踏んだ訳でありますが。。。


冬の地蔵岳の時に記憶にあった駐車場。。。トレースの無い道を登った後に
辿り着いた駐車場。

24064246


はなかなか見つからず。。。車で行ったり来たりした訳です。

それもそのはず。。。記憶は曖昧そして雪景色とそうでない景色はまったくの
別物で。。。

7420a148


見つけるのに赤城大沼のメイン通りから小沼の方へ抜けて地蔵岳と書いてあるのですが
ここじゃなかったよねと。。。2度も素通りしてやっぱりあの場所しか無いか???と
ようやく駐車した訳であります。

PB253034



そっか雪がないとこんな感じの場所なんだね。

で、急いでカメラやら色々準備している中、親分が突然怒りだします。俺のヘッデンの1個がない。
とちなみに親分は2個のヘッデンをザックに入れている。。。その一個が無い。伏線があり
探さないと気が済まないとご立腹。


それにつられて私も、探しな探しなと。。。 促したら親分は更にご立腹。

PB253035


もう登らないとか言いだした。。。売り言葉に買い言葉。
いいよ。帰ろうとなった訳ですが結局、私が親分がしまいそうな黄色い袋の中じゃないと
聞いて見るとやっぱり出て来た。。。

そんな訳で一悶着後、無言で出発。

_MG_0486



あ〜あ。。。オヤビン。。。

それにしても駐車場の記憶は曖昧だったねと話しだして。。。仲直り。

36dec035


こんな風景だった地蔵岳の登山口。山頂までは600mの短い道のり。
ただスタートは既に15時になっているので。。。急ぎ目に行かないと
山頂で遊べないから急ごうと!

PB253036


で、実は親分とギガパンをどうやって持って行こうかと悩んだのだけれど
メンドクサガリやのオヤビンはカメラバッグをそのまま担いで来た。

_MG_0488


山頂まではとっても整備が行き届いている訳であります。
私のザックに親分のエマージェンシーグッズを放り込んでいます。

PB253037


それなりに親分も私も荷物がずっしりしているので 私はカメラをミラーレスで出陣
する事に。。。

_MG_0491


トントントンと小気味良くステップを駆け上がる訳ですが すぐに息が切れる。。。
運動不足に親分も同じく息が切れています。

PB253039


スタコラ登りますよ〜。山頂での遊び時間が減っちゃうよ。

_MG_0492


自転車用に買ったミラーレスカメラなのですが。。。使い方はほとんど判らず。。。

PB253040


レンズも35mm固定だから少々つまらない。。。

_MG_0495


こっちの望遠レンズもあると便利かな?と思いながらも二兎追うものと言い聞かせて
いるアフーであります。そうそう、すでに夕方に近づき気温はどんどん下がって行きます。

_MG_0503


足元はすでに冬到来。

PB253042


笹の開けた道はとっても快適で登るも下るも気持ちが良い!

_MG_0507


霜が降りてる。

_MG_0510


消える宝石。
親分も私もスポーツタイツにハーフパンツで登って来たけれどもう季節はそういう
季節じゃ無かったねと反省。車の気温計はすでに1度、2度でした。この日は特に寒かったのかな?


PB253044


北海道の大雪山以来の山頂です。
そうそう、この前日にどうやって山頂にギガパンもって行こうかって
親分のテント泊ザックまで用意していたのに。。。親分はどうもテント泊ザックは
嫌だと言う。。。でもgigapan我家のGOLITEザックのどれにも入らず。。。
結局ショルダーバッグで来たのだけれどやっぱりこれじゃダメだねと。。。物欲心沸々。

_MG_0511


赤城山はアフーも親分もとっても大好きな山塊な訳なのであります♪
黒檜山や駒ヶ岳でないお山はとっても静かで空いている。けれどもの凄く整備も
行き届いてそしてとっても良い山だと思うのであります。。。景色も素敵♪

PB253045


ここにはしょっちゅうこれからも遊びに来ちゃうねと
親分と話しながら登ります。雪の赤城も良いんだよね〜と。。。


_MG_0514


ちょっとハイピッチで登り過ぎたら電池が切れちゃった。。。
と言う訳で明日は電池切れアフーの続きから。。。。

続きも読むよ♪ハヨカケお尻ぺんぺ〜ん。なんちて。