と言う訳でこの日は朝からビーチに行こうと思っていたけれど起きてみると
7時30分。 急いで支度して 8時にチェックアウトです。
_MG_7753

ホテルのエレベーターフロアの自動販売機はオリオンビール。
昨日は睡魔君でそれどころではなかったなぁ〜と 惜しみながら。。。
チェックアウトです。

_MG_7755

それから少し走ってからすぐに大きな公園へと続く坂道を発見。
迷わず寄り道。。。
そこにはキャンプ場。しかもこの日は日曜日の朝。けっこうキャンプサイトには
幾張りものテントがありました。
_MG_8298

この場所はえーと記憶に頼ったけれど忘れてしまったので調べてみると。。。そうそう
沖縄県の県民の森

_MG_8299

そして売店には。。。あのシール。。。気になるぅ〜。

_MG8299

なかなかガイドブックを見ずに進む旅も面白く。。。あえて沖縄は行き当たりばったりの
旅にすることしました。。。

_MG_8301

そこから、県民の森の行き止まりまで突き進みそこから 道なき道を見つけてくだり。。。
焦りながらも海岸線の道に合流! で、幾つも看板があればすべて曲がっては
どんなだかを見てまわって行くのであります。

_MG_8302

で、足を止めたくなったり写真を撮りたくなったビーチではガッツリと寄り道。
朝はまだ9時前。 親分はそそくさと大きな岩に登って行っちゃった。。。
_MG_7765

飛び込みたくなるような綺麗な海。
で、残された砂浜のアフーの奥では ゆっくりと本を読む地元の方。
そしてその奥では ウエディングの写真撮影。。末永くお幸せに♪。
とまぁこんな感じで沖縄らしい光景が広がっているのであります
_MG_8303

海に入りたいよ〜。とちなみに いつでも入れる様に。。。サーフパンツ姿のアフー。
地元の方もけっこうサーフパンツ姿の方が居て 本土との季節の違いも一目瞭然でした。
_MG_7766

で、オヤビンがひたすら その今居る場所を押して来る。。。のだけれどヒールのあるサンダルだから
登れないよと言うと。。。
_MG_8306

引っ張りあげてくれた。。。 岩は波に削られてなのか非常に鋭く擦っただけでも
痛手を負いそうなそんな岩であります。
_MG_7773

高台に載せてもらったアフー。でそうそう、こんなに晴れているのだけれど実は夜中のうちに
雨が降ったんです。。。起きてみて空はダメかなと思っていたのだけれど運良く晴れています。
_MG_7783

綺麗な砂浜。そういえばこの恩納という場所は 沖縄でもかなりのリゾート地な訳であります。
親分はもちろん知っていたけれど私は知らず。。。でも現地で知るのもなかなか新鮮です。
_MG_8309

それから こちらへ。。。そういえば つい先日こちらに天皇陛下ご夫妻が
訪れていたようで色々なニュース番組でこの場所が放送されていました。
_MG_7784

綺麗な海が広がっていますが 断崖絶壁。
_MG_7786

観光地な場所な分、今まで寄り道していた場所とは違い 観光バスもそれから猛烈な人でありました。
で、。。。ゆっくり見ていられないくらいにカメラのシャッターをお願いされまして。。。
この場所だけで何枚撮っただろうか。。。ツアーの方々なのだろうか。。。閉口してしまう程に
頼まれる訳で。。。逃げる様に退散してしまった。
_MG_7789

そそくさ退散。おかげで自分達の写真を撮り忘れてしまった(笑)でもこの場所だけで
相当な数の色々な種のデジカメを持った記憶です。親分はもっと?かも(笑)
_MG_8310

駐車場では借りたレンタカーの横でなにやら揉めている。。。焦って戻ってみると
タクシーがドアをあけてぶつけたらしく揉めている。。携帯で警察を呼んでいた。
ヒヤッとした所。。。
私達のレンタカーではなくその隣の同じ車種のレンタカーだった。。。

。。。さてとドライブに戻ろうと。。。高い所は大好きで。。。●○だからね♪
登ってみて見るとなにやら。。。

_MG_8312

不思議な建物が建設中。グアムでは高い場所のイワユル一等地には米軍の住居となる
大豪邸が建設ラッシュだったのを思い出させるそんな光景。。。

_MG_8313

でも住居だけではなさそう。。。 と色々調べた所
OIST。 そう、こちらも先日 天皇皇后様が訪れていた今後日本の未来を
担う英知の結集施設となるであろう場所だった。
_MG_7790

OIST 沖縄科学技術大学院大学

設立目的
沖縄科学技術大学院大学は、国際的に卓越した科学技術に関する教育及び研究を実施することにより、 沖縄の自立的発展と、世界の科学技術の向上に寄与することを目的としています。神経科学、分子・細胞・発生生物学、数学・計算科学、環境・生態学、物理学・化学の5分野に大別される研究を行っている。

_MG_7797

世界最高水準(Best in the World):
世界トップクラスの英知を結集し、世界最高水準の科学技術に関する研究及び教育を行う。

それにしてももの凄い施設な訳であります。
年間に受け入れる生徒数はわずか20名。。。

学生には生活費や医療、住居、育児などの研究生活に必要な支援が提供される。

_MG_8315

行き止まり。来た道を戻りOISTを後にする。

_MG_8403

それからは島の東側に向かう予定です。でも寄り道は忘れずに 看板に導かれるまま。。。
写真は無いけれど記憶には残っている訳であります。ただビーチとビーチの名前は頭の中で
すでにリンクせず。。。(苦笑)

_MG_8404

それから驚いた事は。。。沖縄本島の米軍基地の多さです。
至る所に。。。どれぐらいを占めているのか色々後日調べてみようと思います。
まずは キャンプコートニー

_MG_8406

よくニュースで耳にする基地以外にもそこら中にある訳で。。。

_MG_8409

こんな看板も至る場所で。。。見られます。
寄り道は続きます。橋を渡る事になったのですが 再びより道。
場所はと言うと東側にでて宮城島、伊計島を目指す事に。というよりも
そういう看板が出て来たので向かっているというのが正確な表現かもです。
_MG_7810

あまりに素敵な風景なので車を止めて写真を撮ったり。。。
_MG_7811-2

遠浅のビーチは宮城島へ向かう橋の手前。海の上を渡る橋なのですが。。。
潮が引いているのでビーチでは貝を採っているお子さんやグライダーで優雅に飛び回る人。
_MG_7820

写真を撮る人。。。とまぁ それぞれ楽しい時間が流れます。
と言う訳で今日はここまで♪ 沖縄の二日目。まだ朝は早く まだまだ遊べるそんな予感であります。
_MG_8030-2

続きも読むよ♪ お尻ぺんぺ〜ん。なんちって。