と言う訳で続きを書いて行きましょう♪

今はどこかと言いますと。。。

_MG_7705


ヤンバルクイナ君との出会いを探しに。。。裏側から沖縄本島の最北を目指しているという
お話だった記憶であります。私の記憶が確かならば。。。なんちって。
と言う訳で地図で終わった場所は。。。あと少しで最北端。

510444ce


写真は一気に最北端へと飛ぶ訳であります。。。
この日の夕日にギリギリセーフ。

_MG_8292


この場所で日が沈むのを眺めていれた時間は本当に数分。

_MG_7737


沖縄初日、無事に太陽に出逢えた訳で感謝です。予報では明日も明後日も雨。。。予報。
さようなら。。。太陽君。。。

_MG_8295


でこの場所はと言うと沖縄本島最北端である辺戸岬。
遠くに聳えるは 鋭い岩山。。。

_MG_7734


そして至る所に石碑が建っている。
数組の方がいらっしゃいましたが いずれも米軍のファミリーさん達。

_MG_7736


一瞬、英語が飛び交うその場所は 異国の様な気もしたり。。。
さて、そしてここでようやく ヤンバルクイナ君に出逢えました。

と言っても石像です。上にとまっている黒い君?気になるゥ。。。もしかしてチー君かい?

_MG_7741


なんて思い込んでいたのですが写真を見てみると。。。あれ? これヤンバルクイナじゃない。
人魚の様にも見える。判らないので調べてみよっと。。。

と言う訳で調べたら これは かりゆしの象だそうです。 
かりゆしとは - 嘉利吉。沖縄方言で、「めでたい」「自然との調和」などの意味。

この像は与論島と国頭村の友好の像と言う事です。勘違いしていたアルヨ。。。

_MG_7743


夕月夜 みやらびの歯は 波寄する。
ふ〜む。おくぶかや〜。 少し判る様な判らぬ様な。。。

_MG_7747


で、ここでお宿に戻らねばと我に帰る。ここから宿まで70キロ。眠気もそろそろ。。。
急いでお宿へ。陽が沈んだ後の沖縄の海岸線沿いの道路は至る所で工事が行われていて
だいぶ予定よりも時間がかかってお宿に到着。

お宿は恩納村の高台に。。。しかしながら1階のレストランが本日休業。
ビールはお預けにして眠いまま車で再び海岸線へ。。。

そこそこ混雑していた食堂へ。。。

_MG_7749


タコライス。それから ブタポン酢定食とそれから ゴーヤチャンプルー定食。。。
お店の人が食べきれるかい?と心配していたけれど。。。 

_MG_7751


見事に完食。。我家ではこれがいつもの量な訳で。。。帰るまで大食いを褒められた訳で。。。
少々恥ずかしい気持ちと一緒にお店を後にした訳であります。

_MG_7752


これが朝4時頃に食べた朝食からなにも食べていない事に気がつく。。。

これは体も壊しちゃうよな〜と ある意味納得なアフーであります。

と言う訳で無事に沖縄1日目のお話は終了です。 今は何処?

8ec23c07


紺色の線の終わりにいます。。。沖縄到着1日目。
すでにこんだけマワってしまった。。。
明日の予定を決めないとなんてガイドブックを見ながら眠る事にしたけれど。。。
1ページも見る事が出来ないくらいに眠気が待機していた様で。。。

_MG_8295


翌朝は予定より。。。寝坊してしまうのであります。。。

と言う訳で続く。続きも読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。なんちて。