2012年10月21日

大雪山 旭岳 其の

こんにしょわ。。。

昨日は実家でのんびりしすぎて(笑)帰宅は夜中の3時過ぎ。
案の定、朝は起きられずウダウダな一日を過ごしたアフであります。

さてと、小刻みにですがレポも着実に進みます。。。
時々写真がクリックで拡大します。気まぐれに。。。


_MG_4662


ロープウェイで一気にこんな素敵な場所に連れて来てもらっちゃいました!
観光地と日本で一番早い紅葉が見れるシーズン真っ盛りなので混んでいるかなと
思いきやそうでもなくのんびりと景色を堪能出来ちゃいました。

_MG_4664


5号目までは一般の散策路になっているのですが 右回りでも左回りでも
行く事が出来ます。 ガイドさんのお話では右回りの方が少し早いと言う事なので
迷わず右回り。。。

_MG_4667


15分置きのロープウェイのグループの中で一番 ビリにスタートです。

_MG_4669


紅葉はこんな感じでハイマツ?なのかな 緑とオレンジ色でとっても鮮やかです!
のんびり歩いていると こちらのガイドさんと思われる 可愛いお嬢さんに話かけられます♪
若いのだけれど なんだかとっても素敵に頼もしいキュートなガイドさん。

山頂までの見所それから 変わった鳥の居場所など教えて下さいまして♪
気分は更にアップする訳なのであります♪


_MG_4675


目指す山頂はとっても楽しみで♪ ガイドさんとのお話もとっても楽しく、この写真を見ると
明るい笑顔でお見送りしてくださってもの凄い素敵な印象が強いのであります♪

_MG_0874


こんな素敵な場所でお仕事が出来ている彼女がとっても羨ましいアフーです♪
そんな風な景色が一面に広がっています♪

_MG_4680



さてと。。。のんびり歩くから 400m進むのも 相当な時間がかかっていると思われ。。。

_MG_4683


でもこんな景色、急ぎ足じゃ勿体ない。。。私達になかなか再訪するにも
そう簡単に来れない場所だし。。。しっかりと景色を見ておかなくっちゃ!

_MG_0886


そうそう、一応、今回の旅行は登山靴2足やエマージェンシーそれから
登山服など一通りの道具は持って来たのでなかなかな重さでした。
色々迷った挙げ句 結局今回もアフーは縁起を担いでアルモンド君。

しかし、縁起をひとつ担ぎ忘れて帰り酷い目にあいます。。。

_MG_4685


まぁそんなお話も 後にのんびりと。。。 遊歩道は非常に整備されていて
辺りはもうすっかり秋の装いで出迎えてくれます。チングルマの群生も
ピークの時は凄かったんだよ! と言わんばかりに綿毛を揺らしながら
訴えている様な。。。そんな感じでしたよ♪

_MG_0890


紅葉が綺麗でしょ♪ ひとまず無事に 紅葉ハンター1号、2号 今年も紅葉を
ハントできました! 次のハント先がなかなか決定しないのであります。。。

_MG_4687


親分もご機嫌であります。 それにしても 貸し切り! 空にはかろうじて 青空が
居てくれています。 白いフワフワがチングルマさん♪

_MG_4690


親分よりもアフーの方が写真撮ってる枚数多し! 実は親分にレンズを借りているのであります!
なんとも使い易いレンズなのであります♪

_MG_0897


重いけど。。。総重量2キロ。 でも首から下げるのももう慣れた気が。。。
知らぬ間に首が強くなっている気がするアルヨ。。。


_MG_4692


そうしている間に 5合目? 登山口です。遊歩道はここまでこの先は登山道となります。
行く人は殆ど居ない日だったようでこの日、トータルでも20人くらいの人とお会いしたくらいだった
気が。。。きちんと数えていないので適当ですが。。。

_MG_4693


で、距離と標高差がけっこうな感じで 傾斜がキツい事は一目瞭然。
ストックがあったら下り楽だったな〜なんてそう思うアフーであります。実は下り
一人で手子摺りまして。。。

_MG_4694


この5合目には 素敵な石の山小屋というか避難小屋があります。
冬期の入り口は2階、はしごを使って入る感じです。 冬はさぞかし美しい風景だろうなと
想像するだけで体感温度も低くなるアフーなのであります。。。なんちて♪

_MG_0900


池に写る 旭岳君。 旭川ってこの旭岳の文字を頂いているのだろうか?
あとで調べてみよっと♪


_MG_4697


この場所からみる 旭岳君! カッコいい! 圧巻な風貌です!

_MG_4698


チリンチリ〜ン♪ という音ではなさそう。。。あっ、やっぱりここは五合目で
正解だったようです。(笑)この写真でちと疑問だった5合目が正しかった事に
今更気がつきました。相変わらず自分でも思いますが 最近残念度がましているような。。。

_MG_0904


なんだか モクモクと沸いているのです。。。そうそう、この時間からやたら頭上に
ヘリコプターが何台も来ては旋回していまして。。。紅葉ピークの大雪山。
報道のようです。

_MG_4700


上から見える景色がそんなにすばらしそうなので、ヘリコプターでなくて自分の足で登って
同じ景色を見て来るぞ〜と。。。調子にのるオオバカモンアフーなのであります。

兎に角、頂を頂く前に眼下の紅葉がどんな物なのかを確かめるのであります!

↓ クリックで拡大
_MG_4683


続きも読むよ♪ハヨカケぺんぺん♪  なんちって