2012年10月18日

2012 弾丸ツアー 北海道編 其の

と言う訳で続きましょう♪
まだ到着初日にして。。。すでにグダグダ。。。な二人です。
でも行きたい場所には行きましょうと気合いで眠さを封じています。

PA032706


四季彩の丘で綺麗なお花畑を見た後は。。。

PA032707


美瑛でどうしても見たかった木々に逢いに行く事にしましょう♪と言っても
実は見に行きたいと決めていたのは1つだけ。。。

_MG_4558


他は、ふらの駅前の観光案内所で頂いたドライブマップに掲載されている場所を
片っ端からめぐりましょう♪という感じです。
_MG_4573


有名な物だけはナビにも入っていましたが穴場的な場所はナビに頼れず。。。
助手席ナビはあてになりませんが 紙に書かれたマップを見ながら案内します。
まずは三愛の丘。この場所を通っている道はパノラマロード。

_MG_4574


景色は緩やかな丘が緑色で本当に美しいの一言!
_MG_0765


さてと、それから助手席ナビは
日のあるうちに。。。行きたかった場所への道案内をはじめます。
少々というよりもだいぶ迷いましたが。。。到着です。

_MG_4580



哲学の木。この木に逢いたかった我家です。別になにが凄いと言う訳ではありませんが
広大な大地に一本。天に向かって立派に聳え立っています。


_MG_0766


季節を変えれば大地の色は色々変わる様で写真でみる限り白、緑、茶色、黄金と
まぁ色々。ただ私達の出逢った哲学の木が聳える大地は刈ったばかりの大地でした。

_MG_0767


そして、撮影スポットの場所にはしっかりと駐車スペースがあります。
この哲学の木の周りにも数カ所ありました。

_MG_0771


種類はポプラの木。私の通っていた小学校にもポプラの木があったのですが
この間前を通ったらなくなっていた木が。。。間違いだったらよいのですが。。。

_MG_0775


そうそう、ポプラの木にも色々な種類がある事を後日この美瑛や富良野、麓郷に詳しい
方に教えてもらいました。哲学の木、きっとテレビやCM、雑誌やポスターなどで見ていた
この木にようやく逢う事が出来ました。ちょっと感動なのであります。
_MG_0780


さて、再び次の目的地へ。次も木です。しばらく木を見るツアーとなります〜。
アフーガイドはオヤビンに伝えます。日没まではグルンブルンする事に決めたのであります。

_MG_0784


木のツアー中の移動はいつだってこんな素敵な景色です。車も少ない。
ただすれ違う車はあります。でもすべてレンタカーの わ ナンバーだった記憶です。

_MG_4594


まっすぐ、緩やかな丘をすいすい〜と超えて行きます。

_MG_0809


これは確かセブンスターの丘。昔、セブンスターのCMで使われた景色のようです。

_MG_4596


夕暮れと綺麗なと頂いたパンフレットには書いてありました。夕暮れ時に見れました!
確かに綺麗です。でも写真だと逆光でそれは伝わりませんね。。。本当に難しい。。。

_MG_4599


セブンスターの丘でなくてももう辺り一面こんな風景。
そして足早に次の木へ。 ケントメリーの木

_MG_4600


それからセブンスターの木。

_MG_4604


とまぁ、この美瑛には素敵な景観な場所にシンボルとして聳え立つ木が
観光地となっている訳であります。

_MG_0813


雲が無ければ遠くの山並みも見えたんだけれど。。。まぁ 山は明日登るから
明日は少しでもお天気で居てくれます様にと。。。

_MG_0815


で、実はこの場所で宿を探しました。携帯で。。。しかし少々遊び過ぎてしまいました。
すでにチェックインというか夜ご飯の時間に近い時刻に空き宿は見つからず
あてにしていたお宿も検索結果からなくなっていました。

_MG_0823


まぁ、今日ぐらいなら疲れ切っているから車で眠れそうだね!と暢気な二人。
あっ、今居る場所は親子の木。


_MG_4613


この場所でほぼ、今日の太陽とお別れする事になります。そこからはとりあえず
旭川でも行って見ようと。。。車を走らせた記憶です。

_MG_4608


美瑛、綺麗だったよね。。。明日は朝から大雪山に登るので美瑛か旭川に拠点を置こうと
いつのまにかそんな風に流れで決まっていた記憶です。

_MG_4618


そういえば、木のツアー中も空腹も睡魔も封じ込めていましたが旭川市内に入った途端
両方が一気に。。。襲いかかって来ました。 限界ギリギリで道の駅を見つけました。

PA032708


ご飯もここでいいよ。悩むのも面倒な程に眠く。。。眠れる車を用意しろというオヤビンの
ご指示の元、フリードハイブリッドを借りたアフー。ご飯を食べて即効眠るぞ〜。

PA032711


もうメニュー選びも面倒で。。。とりあえず満腹になりそうな物を
オーダー。せっかく美味しい北海道にいるのですが。。。と言う訳で
名物的な物ではないのでとりあえず名物も頼もうと

PA032712


旭川ラーメン。とりあえず完食して即効で車へ。。。で実はこの日なにやら道の駅は
大にぎわい。理由は簡単。なにやらプロレス大会が開催されると言う事であります。
で、その後に問題勃発。フラットになると思って借りたレンタカーがフラットに
ならない。。。説明書を見てもなにをやっても。。。 眠さも限界。

途中で諦めて3列目に膝を曲げて私、同じく親分は2列目。 それでも限界睡魔のお陰で
少しは眠れましたが。。。 怖い夢を見ました。同じく親分も。。。その理由は。。。

プロレスの試合の音だったようで施設内で行われいるけれど音や歓声が外に響きそのお陰で
怖い夢を見たようです。しかも車内は寒く足はカジカミマス。

起きた時間は21時ちょっと過ぎ。それでも2時間近くあの狭い姿勢で眠れたんだとちと
感心するも明日登山で早朝に起きるとしてもこの姿勢では辛すぎる。。。と眠れる場所を
見つける事に。。。


もちろん、そんな時間です。ビジネスホテルに泊まる事に。チェックイン後爆睡。
その後目が覚めたのは12時過ぎ。

PA032713


旭川の町中をドライブです。

PA032718


明日早いのでお酒は控えます。コインパーキングに車を停めて目の前の
ラーメン屋さんへ。再び旭川ラーメン。

PA032721


いなり3つと 塩ラーメンと醤油ラーメン。ともにアッサリを注文。

PA032723


何時でしまってしまうか判らず取り急ぎ手前のお店に入った感じでしたが美味しかったです。

PA032724


ただ、食後に繁華街を歩いているとまだまだお店はメニメニ開いていてお寿司とか
お蕎麦とかそれから色々な小料理屋さんも。。。

PA032725


なんだか少し焦ってしまったねと反省しながら歩いた旭川の町であります。

PA042730


ラーメンを頂いたお店。 まつ田さん。 で旭川ラーメン屋さんはまだまだ沢山
この時間でもオープンしていたのですが 元祖や本家と書いてあるお店が多く下調べ
していないとですね。。。

PA042731


夜中なのにこんな老舗感漂うお店もやっていたりと。。。 

PA042732


めんどくさがりや二人だと詰めも甘い。3泊する予定の1泊はもしかしたら車中泊?
なんて事でしたが プラン変更。宿無しだとキツいから宿を急いで携帯のアプリで取りました。

これである程度ベースが決まった記憶です。。。

と言う訳で翌日の大雪山レポへ続く。。。

今日も読んだよ。お尻ぺんぺ〜ん。




Posted by theslowpace at 07:30 | オデカケ ,ニッキ