2012年10月13日

2012弾丸ツアー 北海道編 其の

と言う訳で富良野駅に到着してからのお話でアリマス。


_MG_4465


富良野、美瑛、麓郷、この3つは北の国からでもよく出て来る地名なのですが
実際には土地勘も判らずどんな風景が広がっているのかも判らず。。。

_MG_4466


そうそう、富良野駅の前には観光案内所がありそしてその他に
木の良い香りがする屋根のある陸橋がありました。

_MG_4468


自転車も通行しても良いらしく 駅も一望できるそんな素敵な建物であります。

_MG_4471


ガラス越しに見える景色はこんな景色。丁度 電車が停車してくれていました。

_MG_4473


北の国からはこの駅でなくてもう一つ先の駅だと知った。まだまだ 生温いニワカファンに
過ぎないのであります。。。

_MG_4476

親分はなにやら色々こういうのを見るのが好きでその間。。。
私は暇つぶし。オヤビンの隣にはへそ踊りのお人形。。。

今では私も立派なお腹で腹踊りが出来ちゃうくらいなのであります。。。
痩せると言っているけれど 口で帳尻合わせをしている今日この頃。

さて、次何処に行こうかと。。。もって来たガイドブックを見てここに決めました。

_MG_4477


本当はもう一つどこかに寄ったのですがあれれ? ちょっと季節がずれていた様で
お花はまったく無かったのでこのトミタファームさんへ。

_MG_4480


このファームとみたさんは ガイドブックでも一押しと書いてあった。
富良野というとラベンダーというイメージですが 見えている青紫のお花は
ラベンダーではなくてブルーサルビアなのであります。実はこのお花、アフーファームにも
咲いているのであります。今度写真撮って記録しておこうっと!

_MG_0621


なので赤いサルビアと青いサルビアの絨毯! 綺麗です!

_MG_0624


季節によってきちんとお花が咲く様に敷地を3分割して種を蒔いているようで
秋のお花のラインはもう満開でした!
ラベンダーから香りを抽出したりそれからビニールハウスなどもあります。

_MG_4483


平日なので居るのは僅かの観光客。しかも日本人は僅かでした。韓国、中国の方がほとんど。
ツアーで来られているようです。

_MG_0627


自然リーフの額縁を覗いてパチり♪


_MG_0628


綺麗です! それから見える風景もとってもステキ! そうそう、この段階で実は結構
お腹空いちゃっている訳で。。。しかも眠さも程よく。。。ついて来ている訳で。。。

_MG_0639


花より団子状態に近い状態ですが ここはグッと我慢して美味しい物を♪
親分はずっと海の幸とばかり言っているのですが。。。ここは内地。
野菜がおいしいよと言って聞かせます。

_MG_4485


うちにあるブルーサルビア君。一株だけだけれど 春の終わりに我家にやって来ました。
花を咲いている状態でうちに来たのですが一度夏は花がなくなり。。。心配していた秋めいた
頃に一気に再び花を咲かせてくれまして。。。それはちょっとした喜びでもありました♪
そのお陰であれ?これうちの花と一緒だよね♪ という知識もひとつ持って行けた事にちと感謝♪

_MG_0643


そうそう、初日はまだ空に青空がありました。天気予報をずっと注視していたのです。
山に登る日を一番 天気の良い日に持って行こうと。。。ただ初日に晴れマーク。
これは色々考えたあげく。。。少々無理があるねと断念。明日、予定では大雪山アタックを
予定しています。明日もこんな空なら良いのだけれどと。。。

_MG_0644


平日なのでガラガラのファームトミタさんのショーウィンドウには美味しそうなメロン。
ちょっとスイーツタイムにしちゃおうよ!と

_MG_0647


メロンを一切れ♪ それからオヤビンは。。。この看板にそそられて。。。

_MG_4500


メロンパン。

_MG_4499


朝からなんだかバタバタしていたけれど ようやくこのファームトミタさんのデッキに
ある素敵なテーブル席でまったりした記憶。。。

_MG_4495


本当はもう睡魔も猛烈で。。。でも日がある時刻は旅行ではとても貴重で
仮眠10分?とか話ながらも結局突っ走る事になるのであります。



_MG_4502


誰も居ないから こんな風に暢気に遊びながら♪ わくわく感たっぷりで次の場所まで。。。
で、実は一度 麓郷に向かう事にします。北の国からのロケ地でも見に行こうか?と
_MG_0651


その道の途中にあった深山峠。ここもガイドブックに載ってた!(富良野、美瑛ガイドブック)
そんな訳で道標に導かれるまま行って見ると。。。いつのまにか青空は消えていて
山も隠してしまっていました。

PA032698


見えればきっと壮大で素敵なはずの景色。仕方ないね。。。で実は山に登る次の日の予報は
雨のち曇の天気予報だったので。。。美瑛の景色を雨の降っていないうちに見ておいた方が良いかも
それと行きたい場所に入れておいた場所。太陽が出ていない方が好都合という事もあり
作戦を変更です! Uターンして麓郷には向かわず美瑛に向かう事にします。
深山峠にあったカメラ台を使って写真をパチり!
なぜか二人ともあっち向いてる。。。

PA032697


と言う訳で美瑛に向かうぞ〜。
で、この場所に。。。曇狙いの青い池に。。。

_MG_0679


と言う訳で続く♪

続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。