2012 弾丸ツアー 台湾編 INDEX

朝早く起きて とりあえず出かける事にしました。出発は。。。
7時頃(笑) 本当にアホな位に眠らない。。。いろんな物が見たくて
眠さも吹っ飛ぶ訳で。。。とりあえず前回も行けなかった淡水という場所に
行ってみようと言う事になった!

電車の乗り換えももうお手の物。なオヤビン!
どうせ空いているだろうな〜と思った車内は以外と混雑していて淡水までは
ずっと座る事は出来なかった。で、混雑していた理由は通勤時間なのであります。

さてと、無事に淡水に到着。ここは週末ともなると台湾の方達の観光地として
非常に活気のある町並みとの事! で、海ではなく湖。 湖畔に沿った町は
お洒落なカフェなども色々あるようであります。

ただ、寝不足旅行者の二人は。。。時間帯にだいぶ誤差が生じているようで。。。
活気はまったくなかった。。。もはや駅構内では 気功とか太極拳とか非常に
和やかな時間が流れていたのであります。

ごらんあれ。。。 どこもなにもあいていない。。。でもオヤビン!
地球の歩き方には 金色海岸という素敵な海岸があるらしい。
あれ?湖畔だったはずだけど 勘違いかな?

すっからぴ〜ん。 土産店などメニメニ賑わいそうな雰囲気だけは
遠くに感じるアルネ。。。

さてと、ならばいいよ!金色海岸に行ってしまおう!と歩く事少々。。。

あ。。。。 間違えました。すいません。金色水岸でした。
やっぱり湖であっているようです。(照)適当っぷりが伺えてしまいました。。。
さて、金色水岸はどちらかというと 灰色水岸ちっくな光景。。。

見事なる雲に覆われて。。。そういえば。。。日本では見かけないもの発見!
綺麗な芝生と手入れされているこの金色水岸の広場のいたる場所にこんな物があります。

ワンコさんの ポンポンの袋です。 あっ、我が家では なにを ポンポンと言います。
例え。。。 チー君 ポンポンされました〜。 的な使い方をします。と
余計な補足です。ひさびさにガッツリとブログが書けるのでちょいと暴走しております。

f821565107

ポンポンビニールは至る所にいたる形で置いてあります。
なんだか いいねっ! こういうの! と思ったアフーであります!
そそ、山あったよね! と思ってみましたが。。。

f438407411

見事なる雲隠れ。。。テンションダダ下がり。。。

さて、オヤビンお腹空いたから朝食でも食べようか? 実はホテルに朝食ビュッフェが
毎日付いていたのですがどうしても地元の物を食べたいとこの日も食べずに来てしまいました。

だからお腹ぺこぺこ。。。でもやっているお店がない。。。うろうろします。

公衆電話にはWIFI, 使えるのかどうかは判らずオヤビンはなにやらやっていたようですが。。。
私は面白い鳥を見つけて バードウォッチングする事に。。。

f419812211

お店。。。まだ開きそうにないね。。。オヤビン駅の方に戻ってみようか。
なんだか淡水は時間帯が悪かった事にして 帰ろうか。。。と言う話になった。

f262844339

てくてくと歩きます。そして ちょっと変わった駅に戻って来ました。
親分がお粥食べたいというのでお粥屋さんを探します。

そうそう、実は淡水の駅前にはモスバーガーがあります。しかもお粥キャンペーンらしい
事が書いてありました。モスバーガーや吉野家それから和民などは普通に台湾の至所にありました。

お腹空いたペコりんこ旅行者2名。。。 親分の後を追いかけます。
バスでも台北から来れるのとそれから 昨日訪れたテレサテンさんの故郷である
金山や基隆からのバスも見る事が出来た。なんだか次はもっとバスの旅で満喫出来そうだね!

さてと、なんだか朝市ストリートを発見です! ここならご飯にありつけそう!

ここにもスクーターがいっぱい! そしてお店を探しまわるもなかなか 開いていない。。。
まだ時間が早かったんだね。。。少し準備しているお店はあるものの。。。まだ準備中っぽい。

するとオヤビン。呼び込みさんに掴まります!

うちで食べて行きなよって言われている気がしたのですが。。。
君の飼い主さんはまだ一生懸命 開店準備中。。。あ〜残念。

とっても素敵なお店だったのだけれど。。。 名残惜しくも呼び込みニャンコさんともお別れ。。。

なんだか癒されちゃったね〜と歩いていると 市場らしい光景がどんどん現れます。

親分がチマキを見つけて購入。

f966712883

お肉屋さんもお魚屋さんも八百屋さんも。。。とにかくなんだか ノスタルジックな
アジアンな風景。。。

f996888115

あっ! モコモコモンスターだ!  日本にもあるよ! 君は ケイトウというお花だったよね!

f876344691

こんな感じでなんだか タイムスリップしたような光景が妙に新鮮でした。
不思議果物発見!

トマトのようでトマトでない。 今にもしゃべりだしそうなそんな果物?
もしくは野菜? 結局判らず。。。

市場を歩くオヤビン大佐。 目が良い オヤビンにひっついていけばきっと美味しい物に
ありつける! あっ、実はこの日以降の台湾旅行の写真は実は私が大失態をしてしまいまして
親分撮影のカメラメモリを削除してしまうという アユタヤ事件と同じ事を繰り返してしまい
親分データは復旧出来た分のみとなっています。。。きっと素敵な写真あったんだろうな〜。

で、へなちょこカメラマンアフーの撮影した物が多めとなります。。。
お話を戻しましてご飯にありつけました。なんだか薄いクレープにお餅と卵を巻いた
ソースで食べるお好み焼きのような物とさっきのチマキ。

どちらも 甘からず 辛からず そして 旨からず。。。 ちょっと薄味過ぎた訳で
あります。 まぁ 私の手料理よりは全然美味しいそうですよ。。。酷い事言うよねオヤビン。

チマキ。色々入っているのだけれど 少し味が薄い。

f806201715

そんな訳で無事に朝食も済んだから いったん台北に戻ろうと言う事になった。
バスで淡水の名所まで行く事も出来たのですがなんだかまだお店も開いていないし
という事で なんだかな〜と 淡水を後にする事にします。

f228212147

こんな路地での朝食はとっても新鮮! 男装ってお店が気になる〜。
さてと、ちょっとだけ歩いて町並みを目に焼き付けてから帰りますか〜と
てくてく再びお散歩です。今日は夕方まで特に用事はないのであります。

あっ! クロネコヤマトだ! とちょっと感激! しかもユニフォームも一緒だ!

さてとそんな寄り道も飽きた所で駅に戻ります。が迷子になりまして
結構な時間を要します。。。
それが後に功を奏すのであります。

親分が見つけた自転車屋さん。

レンタル自転車屋さんを発見! 暇人二人。 迷わず入店。

こんな可愛い店員さんがいるではありませんか!

ロードバイクがメニメニ。しかも自転車パーツも非常に豊富!
買いたい物が出て来そうだけれど まずはレンタル自転車を借りる事に♪
1時間たしか数百円。 とりあえず1時間借りる事にしました。

借りた自転車(笑)

タンデム自転車です。

スタバの横を通りまして再び 金色水岸へ。。。
実は自転車専用ロードがあるのを来てすぐに把握していたんです。
サイクリングされている方はけっこう多く!

いいな〜と思っていた矢先のレンタサイクル!どっちが前に乗るという事になりましたが。。。
見事な程にタンデム自転車を扱う事が出来ない残念人間が一人。。。

f541365427

と言う訳で 二人乗り自転車の小旅行の始まりであります!
これがめっちゃくちゃ楽しくて。。。しかし、その後
もの凄いホームシックになってしまうのであります。。。

そんなお話はまた明日♪
と言う訳で明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。