こんにしょわ。。。

突然ですが そこそこ自転車を漕いでいれば 汗が出るのですが。。。

親分はしょっちゅう 目に汗が入って減速する事が多い。。。

けっこう前から不思議に思っていた私です。

実はまだ私は一度もそんな経験が無かった訳で。。。


目を保護するために 親分はクリアサングラスをかけているので
目に滴れ落ちた汗は 眼鏡に慣れない親分は非常に手子摺るようでありました。

で? 私は 汗を親分よりはかかないかもしれないけれど あまりの差に???


気がついてしまいました。 実は私 いつも帰って来て少し嫌な事がありました。。。
それはヘルメット。。。

 6100dc50


それなりに 日焼けに無頓着すぎる私ですが 一応、顔だけは毎度しっかりと
日焼け対策をしていたりで。。。 時にその日焼け止めの種類によっては
フロントについている 場所が汚れている訳で。。。よく拭いていたんです。


布になっているから 汚れてしまって嫌だった オデコ部分のパーツ。

で、親分のヘルメットは ストラティバリウスという MET社のヘルメット。

P6272439


私のも MET社の ヘルメット。 同じくロードバイク用ですが 軽量のヘルメットを
追求して私は 親分より2ランク下の フォルテ というヘルメット。


似ているけれど 作りはけっこう違う事を今日知りました。。。

P6272438



光沢感のある親分のヘルメットに比べて私のはマットホワイト。
それでも親分のヘルメットより軽いので気に入っているのであります。。。

で、お話を元に戻すと 同じメーカーで ロードバイク用のヘルメットだから
同じ物を使っていると疑わずにいたのですが先週末。。。やはり親分は汗に悩まされて
居た訳で。。。


ん。。。 もしや。 と 道中で親分に聞いてみました。

親分ヘルメットのフロントパーツで汗を塞き止めてくれないの? 

すると 全然? と言う。


そんな訳で道中でヘルメットを取って比べてみると! 


まったく違う素材。 両方ともこんな風に。。。

P6272443



以下、オデコパーツと呼びます。 そのオデコパーツは マジックテープで
交換可能なパーツ部分でありました。

P6272450


私が日焼け止めが付着して嫌だと言う布製のパーツに対して親分のは
ゲル製。一切 なにも吸収しない材質。

P6272444



こんな風に違うのであります。新しい発見です。 

P6272446


私はどちらかと言うと 日焼け止めを吸い込んでしまいそうな布製が嫌だったのと
親分は汗を塞き止めてくれない ゲル製が嫌だった という結果があり

P6272447


交換してみた所!!! お互いに 大満足な結果となる訳であります。

一応、記録しておきます。

親分のヘルメット

P6272448


前より少し軽くなったヘルメット。

P6272451


11g 減ったかな? で私のヘルメット


P6272450



少し重くなった。

P6272452



ちょいと 新しい発見と お互い快適になったヘルメットの記憶を残しておいたという
お話なのであります。


明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。