2012年05月15日

小浅間山 其の壱

今週は先週の棒ノ折撤退の鬱憤を晴らすという目的もあり。。。

絶対にお出かけをしたい的な雰囲気ながらも親分は前日に従兄さんと。。。

ネットゲーム対戦で深夜まで遊んでいたらしく。。。


朝起きたのは8時過ぎ。で私は早く就寝したのに9時チョイ手前。


漠然と決めていたお山に行く事にしました。


が。。。上信越道を走っていると目指す浅間山方面はどうも雲が重い。
ならばもう一つ、二つ先まで足を伸ばして美ヶ原に向かおう!

と親分とアフーの意見が一致! で、佐久市ならば確か とんこつラーメンの
助屋さんがあったよね。

P5122133


と携帯で調べて 七台目助屋 さんの住所を調べてナビに入れて
そちらに向かいました。

P5122132



つい、頼みすぎる傾向にある我家。食べ終わった後の車内はもの凄い罪悪感。。。

P5122130



なんだか窮屈な席で。。。急いで食べて出て来てしまいました。。。
今までの助屋さんの方が良かったね。。。なんて話ながらもちゃっかりしっかり
替え玉して。。。間違えなく食べ過ぎの域に達した朝食兼昼食。

P5122129



 食べ終わった後、空を見てみると美ヶ原、八ヶ岳には重たい雲が被さっていて
すでに山頂付近は雲隠れしている状態。。。

P5122136



一方、さっきまでそんな状態だった浅間山方面は真っ青になっていた。。。

P5122142


ならば戻って予定通り小浅間山に登ろう! と予定は色々変わりそうなものの当初の
予定通りに峰ノ茶屋さんをナビりました。


佐久から高速に乗るか迷った後、下道でも20キロで登山口まで行けるとナビは教えて
くれました。道中の車窓の景色はハナミズキ。10日くらい前に我家のハナミズキはすべて
散ってしまったのでまた逢えてなんだか嬉しい♪

P5122138


ちなみに軽井沢ICまで戻って登山口まででは余計にだいぶ走る事になる。。。
ならば下道でのんびりなんて思っていたのですが思っていたよりも早く到着!

IMG_0899



峰ノ茶屋の正面に小浅間山登山口はあります。その登山口には駐車スペースが
10台程? それから 峰ノ茶屋ならびには綺麗なトイレ。それから登山口にはしっかりと
登山ポストまであります。

IMG_1087


気温は。。。寒く10度を切っています。インナーダウンも着てソフトシェルを着て
出発です!私の準備がもたついている間に親分は登山届けを
書いて提出してくれたようです。 



しばし進むとこんな風に。。。行き止まり。 と思いきやゲートのようです。

 IMG_1088



お日様は届いているけれど寒い。。。手袋なしでは手がかじかむ。

IMG_1089



 のんびりとスタートです。往復2時間みていればお釣りが来るこの日の山行。
翌日は自転車を漕ぐ予定でいました。実はこの日は風が強く翌日の風の弱い予報を見て
風の強い日は空が綺麗だから山に登ってという週末の予定を組んでいました。

IMG_0901



携帯で音楽を流します。 理由は。。。

IMG_0900



親分との会話をしていれば良いのでしょうがなかなかずっと話すという
事も2人だと途切れ途切れが正直な所。。。 そんな訳で 親分は黙々と熊鈴を
出してザックにつけて私は携帯で音楽な準備をした訳であります。

IMG_1092



この日のレンズは絶景を期待して

16-300mmのカバーが出来るレンズ群で挑みました。正確には7Dも来ているので
16-480mmカバーができる3本を用意。

小浅間山までの道はまだ芽吹きだしたばかりの木のトンネルをくぐりながら
進むのであります。

IMG_0903



と言う訳で。。。続く。。。
続きも読むよ♪ お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。