2012年05月04日

四国 八十八ヶ所霊場の旅 2011前編

と言う訳で。。。忘れた頃に。。。ですが

どうせならば記録しておく事にしました!

なぜこの四国霊場めぐりかというと。。。


水曜どうでしょうという番組の影響です。(キッパリ)


実は四国初上陸した際に親分が どうせなら一番霊場が近いなら絶対に見ておきたいと
その一言からはじまりました。

年末弾丸出張旅行 2011  四国への旅 出発編 四国への旅 淡路島編
四国への旅 徳島県編 其の壱 四国への旅 徳島編 其の弐
四国への旅 高知県編 其の壱  四国への旅 高知県編 其の弐 四国への旅 高知県編 其の参
四国への旅 高知編 其の四 四国への旅 高知県編 其の伍 其の六

 実は徳島に入った日は大雨。行く予定を断念して徳島駅近くで飲んだくれていた記憶。
そして翌朝チェックアウト後に第一霊場を見てから高知に行く予定でした。


IMG_7689


テンタマ君のナビ任せで無事に 第一霊場である 霊山寺に到着です。
お遍路姿のナイスバディがお出迎えしてくれます。

IMG_7710


第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 じくわざん いちじょういん りょうぜんじ

IMG_7718


この一休さんのお姿もテレビ番組でおなじみだったので逢えて嬉しい!


IMG_7703



早朝にも関わらず境内にはちらほら お遍路さんの姿がお見受けできました。

第一霊場という事もありお遍路に必要な物など沢山販売されていました。 

さてと。。。高知へ向かいましょう! としたのですが第二霊場までの道案内を発見!


IMG_7713



そんな訳で。。。近いのならば行きましょう! と向かいました。


IMG_7720



はい到着! あっという間です。 

第2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺 にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ


すると。。。三番霊場も近い。。。 流れに乗って見るのが普通な感じで。。。

IMG_7723



なんだか ポンポンポンと1、2と来れた物だから 親分と私は。。。

88ヶ所巡りをスタートさせてしまったようであります。

IMG_7728



本格的にラフな格好に着替えて。。。

第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 きこうざん しゃかいん こんせんじ


そう、お遍路さんの色々なスタイルを見ました。徒歩で巡る方、レンタカー、それから

自転車と。。。 色々なスタイルで今ではバスツアーなどもあるようで。。。

ただバスツアーと言うものはたぶん細い道があるので幾つかは飛ばすのかもしれませんが。。。

色々な形でお遍路が巡れる今時代なのであります。

IMG_7734



今、3つなのであと85個だねと話していた記憶。


IMG_7731



2人でポーズをとって記念撮影。。。 実は土日の寝る前は撮りためたりDVDで

水曜どうでしょうを見ている事もあり。。。もろにこのポーズも影響を受けています。(笑)

さて、徳島県には23個の霊場があります。ただこの日はどうしても高知に行きたい事も

ありある程度で切り上げなければイケマセン。


そんな事を言いつつも。。。

第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 むじんざん しょうごんいん じそうじ

IMG_7738
 

に来てしまった。香川県でうどんを食べたいに賛成な2人ですが。。。

で、気がつけば 1.2.3....5 そう場合によっては道の都合上、順番が逆になる事も

あります。

IMG_7742



この頃はまだ秋。オヤビンも私もなんだか 新しい楽しく目的ある事を見つけて

なんだか楽しんでいます。

IMG_7746



88ヶ所必ず 死ぬまでに巡ろう! と誓います。万が一、一人に何かがあった時は

残った一人が必ず叶えようと話したり。。。

そんな風に少し寂しくもなったり。。。 さて、タイムリミットが来てしまいました。

2011年の徳島県の霊場巡りの最終目的地を第四霊場と定めました。


第4番札所 黒厳山 遍照院 大日寺 こくがんざん へんじょういん だいにちじ


IMG_7748


次は高知県に行って 6つめの霊場からはじめるのであります。

GWの暇人は。。。自分宿題を片付ける事にしたのであります。オヤビンはまだ

ゲームに連敗中らしい

。゜(´Д`)゜。 明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。