実は私の自転車は。。。

ご存知の通り相手任せな 組み上げの自転車。


色々すったもんだ こまったもんだ と手に入るまでの手間を考えると
非常にとても愛着が有る訳でありますが。。。


手に入ってからも 大きな知識不足も手伝って。。。 
痛い目にあっているのであります。


でも1つ1つ解決してゆければと のんびりな気持ちで居たのですが。。。

 のんびりモードな気持ちよりも先に 体力&筋力の限界が来てしまいました。


と言う訳で。。。少しの 投資で出来る事からを念頭に。。。まだまだ
実は色々買いたい物もある訳で。。。スキー板も買いたい(泣)



で兎に角 小額投資で楽になるための道具を1つ。自分で調べて買ったのであります。
そもそも国内で買おうと思っていた自転車が無いと言われた事が発端で組み上がって
いれば良いだろうと言う安易な考えが手伝って。。。


アメリカという大国から強引に取り寄せた事が発端なのであります。

32)


ペダル部分のパーツであるクランクが 39−54 という大きさの規格。
基本的には女性の場合は脚力が男性よりも弱いのでコンパクトクランクという
物が今は主流になっているようで それよりも更に女性向けなトリプルクランクという
物も有る訳ですが。。。

A85_Z1



アフチャリについているのは。。。 脚力がムーチョある方用の 
ノーマルクランクだそうで。。。
ほとんどギアを使いこなせない事が多い訳なのであります。追い風の時はけっこう
使えるのでありますが。。。って当たり前アルネ。。。


つまり、ペダルを回す労力がムーチョ大きいという訳なのであります。ただ
その分、早く走れるという利点があるクランクなのですが私には使いこなせないので
厳しいのであります。



ただ、これを替えるとなると。。。同じメーカーの出来ればもう1つ上のランクの
親分の自転車と同じカーボン製のクランクにしようとすると非常に高い。。。



そんな訳で調べたらまず 1つ軽くなる方法が有ると言う。


sram


それは後側のギアの歯の数の違う物に替えると言う事でした。
そんな訳で 付いている 12−25 を 11−28 に変えました。
枚数は10枚と決まっているのですがその10枚でどこまでカバー出来るかという
事で数の少ない方はつまり速く走るため。それで多い方の数字は遅いけれど軽くペダルを
回せるという利点がある訳で私は25から28にする事で坂道少しだけラクチンになる
ギアを手に入れた訳であります。


 ただ、利点ばかりではなく。。。10枚で補う分 ギアが飛び飛びという欠点も。


それと、少しだけ。。。昨日 びっくりした事があったので書く事にします。

実はお風呂上がり クローゼットにパジャマを取りに行きました。そのクローゼットは
5年前に亡くなったポーちゃんのお骨が納めてある場所で昔からクローゼットの中が
好きだったのでポーちゃんはいつもヒナタボッコ以外はそこにいるのです。


なんとなくいつもの様に。。。ポーちゃんに話しかけたりしている私と親分。
その日もなんとなく話しかけて ポーちゃん寂しかったら言ってね。。。と


クローゼットをあとにした際に親分が 「言えないじゃん。。。?』

というので う〜む。。。意思表示。。。例えば 地震とかで? と何気ない気持ちで。。
不謹慎な意味ではなく
この言葉には伏線がありまして。実はこの日の昼に最近地震が収まったね。
と話をしていたのでもちろん地震は来ないと思って発した言葉でした。 


すると直後2、3分無かったでしょうか。。。
地震がありまして。。。すぐ直後に。。。親分と顔を見合わせて
少しだけ。。。鳥肌が立った訳で。。。


まさかと思って急いでテレビを付けてみると。。。
もう1つ驚く事がありました。


22時22分 地震がありました。震源は  震度は。。。と続いて行くテロップ。


2月22日はにゃんにゃんにゃん でニャンコの日とありますが
偶然にも22時22分とテロップに出たのを見た時には少し。。。どころではなく
正直、ゾッというと可笑しい表現だけれどこんな事ってあるの? と


思った訳で。。。でも偶然でもそうでなかったとしても 今日はお天気がよいので
久しぶりにポーちゃんをヒナタボッコさせてあげないとと思ったのであります。



逢いに来てくれたのかな? 少し寂しい思いをさせてしまったかなと。。。
アフー母さんは少し反省しているのであります。


でも、本当にびっくりした出来事でした。 ただ、アフー母さんと親分父さんは。。。
ポーちゃんは賢いなぁ〜と昨日はなんとなくポーちゃんの事をいつもよりも沢山
お話した訳なのであります。