と言う訳で本当の最終回。。。
年末弾丸出張旅行 2011  四国への旅 出発編 四国への旅 淡路島編
四国への旅 徳島県編 其の壱 四国への旅 徳島編 其の弐
四国への旅 高知県編 其の壱  四国への旅 高知県編 其の弐 四国への旅 高知県編 其の参

四国への旅 高知編 其の四 四国への旅 高知県編 其の伍   四国への旅 高知県編 其の六

PC111000


土佐インターチェンジから一気に帰路に そして一度も高速を降りてはいけない。。。
基本的には そうやって帰って来る予定であります。

PC111002


景色はとても綺麗で外を見ながら 音楽聞いて会話も弾み。。。
ぐいぐいと進みます。
そして分岐もぐいぐいと 徳島道へ。。。
だって淡路大橋経由で帰るんだもの。。。 鳴門=徳島県=徳島道

PC111005



全くの迷いは無かったアルヨ。。。ナビらせれば良いだけのお話も。。。
別にナビる程の道でもないねと。。。


PC111009


結局この日も 登るために上陸した四国の剣山は一切姿を現してくれませんでした。
高知県だけ青空があった記憶であとはやはり雲行き怪しく。。。

PC111010


行きは香川県経由の高松道を通って来たのですがそちらは片側2車線。
こちらは片側1車線。 それほど距離も変わらないし次来る時は高松道が良いかもね。
なんてお気楽に話していました。

PC111011



有名な土地は親分がその地に縁のある物を教えてくれます。


PC111015


徳島県の海側に近づくにつれて再び青空が。。。登場!
ひゃっほ〜い テンション上がるね!!!
と思った矢先。。。 テンションを下げる看板を発見。。。

PC111016



終点? 速度落とせ????? (′∀`) なんだかお馬鹿な事言ってる看板だね!
と暢気に笑っていたら。。。


PC111018


本当に降ろされた訳で。。。大バカ物は。。。車内に2名。
実はたぶん殆どの人は知っていたであろう 香川県側の高松自動車道は淡路島に繋がる
高速と連結しているのだけれど なぜかこの徳島自動車道は。。。していない訳で市内から
鳴門インターチェンジまで10キロくらい下道で行かねばならず。。。

PC111022


オーマイガ〜〜〜〜〜!!!
まっ、仕方ないね。。。 と言う訳で再び 高松自動車道の鳴門インターチェンジから
再び高速へ乗りまして一路! おうちへ!

PC111024


と言う訳で少し兵庫県が渋滞していると言うので仮眠しようか? という運び。
再び行きにより観覧車に乗った淡路SAに寄り道。

PC111028


実は1つ前のPAで仮眠して来まして。。。この淡路サービスエリアに到着したのは
ライトアップが綺麗になりそうな少し前。親分は間違いなく
待機したいと言うだろうなという運びで。。。

PC111029


暗くなるまでちょいと小腹の足しに何か食べよう!と言う訳で
明石焼


PC111030



タコヤキタマネギバージョン。

PC111031


ジャコ天! 食べる事にしました!レストランは人でごった返していたので
少し端のエリアにあったテーブルエリアでパンフレット見ながら暗くなるのを待ちます。

PC111033



と言う訳でお待ちかねの!夜景です。それからのお話をしましょう。
無事に豊中JCTから京都を抜けて新名神へそして東名に入る前にサービスエリアでご飯を食べようと
次によったのは甲南パーキングエリア。


PC111037


それから伊勢湾岸自動車道にいかねばならないのに。。。伊勢自動車道に進んでしまい。。。
なんとも残念な事に。。。高速でUターンする訳もいかず 亀山サービスエリアのETC出口から
再び高速を退場。

IMG_8066


もう呆れる事もなく大笑い。。。 やっちゃってるよね〜。
で、実はこの時もナビの言う事を聞かない残念な二人。。。ちなみにこの道路で
間違うのはもう2回目。

IMG_8073


でも色々あった旅のお話をしながらの帰路は本当に長い距離をも感じさせないくらいに
楽しかった記憶です。

と言う訳でだいぶ長くなってしまった備忘録ですが読んで頂き本当にうれすぃ〜です。

全部読んだよ。お尻ぺんぺん。なんちって