と言う訳で。。。リポD自転車復活の日のお話でアリマス。


朝から早く起きてガッツリと朝食をとったあと、軍手をしてリポD自転車を
迎えに行って来ました。

そんな訳で。。。状態はと言うと 劣悪。 な感じであります。

まずはバケツにお水をたっぷり入れて食器洗剤でジャブジャブと洗います。


DSCF4320



で、パンクもバッチリ各自転車1本ずつ見事にパンクであります。
チューブをホムセンで買った来たのですが26インチ用のタイヤを買って来たら
700Cのチューブでないと行けなかった事に気がつき 振り出しに戻り700Cチューブを
調達。

DSCF4321



そして錆びまくりのチェーンは 歯ブラシ型の金属ブラシと大きなさび落としスプレーで
磨きまくります。驚く程綺麗になるのでちょっとびっくり!


DSCF4322



放置して置いたけれど 復活できそうな リポDちゃりんこ


DSCF4323



重たい雲は午後晴れると言っていたのでそれまでには治したいな〜と頑張るけれど
パンク修理するにも タイヤのゴムが劣化していて親分顔をひんむくって修理を
しています。


DSCF4324



と言う訳で、時間は14時過ぎ。。。無事にリポDちゃりんこが無事復活です!
ブレーキチェック、それからギアチェック、それからタイヤのチェックなど完了です!


DSCF4325



ただ、オヤビンのリポD自転車のハンドルカバーが一個ない(笑) 誰かが持って行って
しまったようです。

DSCF4326



まぁ、細かい事は気にしない。手袋をしてしまえばモーマンタイ!と言う事で
ちょっと遊びに一滴ました!

DSCF4327


で、出発5分後にはすでに親分の姿はなく、また置いてけぼりで一人ライドです。
空には青空。でも陽はすでに斜めに傾いていてギリギリ夕方に間に合った青空の下
のんびり リポD自転車でサイクリングも心地が良いです。

DSCF4328


コスモスさんとリポD。 でサドルをジャブジャブ洗ったお陰でアフーの
お尻は。。。大変な事に。。。人前を歩く事が出来ない状態であります。(笑)

DSCF4331



10キロ程走った先で親分が戻って来る姿を確認。帰りはのんびり二人で寄り道しながらライドです。
どうやらアフーは少し道を間違った様で帰りは8キロで戻って来れてしまいました。



DSCF4332



リポDは少しの休暇を感じさせないキビキビとした走りでありました。
ちょっとしたお買い物にもとっても頼もしい助っ人になってくれそうな予感です!


DSCF4333


それにしても夕日を浴びたコスモスはとても素敵です!


DSCF4334



コスモス以外にも沢山のお花が咲いていて秋らしい美しい日本の風景を堪能しました。



DSCF4335



親分のリポD自転車もなんだか嬉しそうです! あ、そうそう、アフーが
カネ歯ブラシで金属だと思ってゴシゴシ擦ってみたら。。。それはプラスチックに
シルバーの塗装が施された所が剥げてしまいました。


DSCF4336



ペダルのちょっと上の擦れた部分。。。 気がつくのに遅すぎると親分に笑われてしまいました。
そそ、そしてその帰り道、珍しい黄色のコスモスを発見!

DSCF4339


ここのコスモスさんは地主さんが種を蒔いた花壇で
黄色いコスモスが珍しいと私と親分で見ていたらとっても
嬉しそうで誇らしげなおじいさんが にんまり見ていたのが非常に印象的だった訳であります。

DSCF4340



コスモスも沢山の色とりどりのお花がある事をこの日 知る事が出来たのは
午前中の重たい雲のお陰かもなのです。

DSCF4341


無事にリポD自転車も治ったし♪ 程よく運動も出来たそんな10月23日のお話であります。

DSCF4347



そんな訳でこの日の記録をペッタンコ。

15)


重たい腰をあげて何かするって楽しいなと思える今日この頃なのであります!

と言う訳で今日も読んだよ。お尻ぺぺん。なんちて。