こんにしょわ。

アフーです。山の機会を狙いつつも。。。お天気が少しでも芳しくない予報で
親分大佐はお山はまず連れて行ってくれない訳で。。。


毎日、天気予報を眺めては。。。最後は睨みつけている状況な今日この頃。


そんな訳で。。。先日 出来ない事はない! 諦めるのはもったいな〜い!


と言う訳で肩には大きな傷が出来、それが消えたらまた乗ろう!と
自転車に乗る事を封印していたのだけれど。。。一生消えそうになさそうなので(苦笑)


もう乗る事に決めたアフーであります。

0efb2430




自転車屋さんに通う日々。ドロップハンドル。そうつまりはロードバイク。


スキー同様、知らない=面白い事を逃がしている事を知った訳で。。。




本気でロードバイクに乗ってみようと決めたのであります。



で、実は我が家には先輩がいるのであります。




そう、この方であります。

74b5ae0c





俺は日光のいろは坂を夏休みに自転車で越えた男


だそうです。中学校の頃にロードバイクを乗っていて

これ、そのままその先輩の口から出た言葉であります。いつもその話で
我が家は大笑いなのであります。



 で、親分大佐がその偉大なる先輩なのでありますが。。。




必要な物がどうしても親分のお話だとあまり無いのですが自転車やさんの
お話だとかなりの道具が必要な訳で。。。



ヘルメット、ビンディングシューズ、ビンディングペダル 。
親分先輩に聞いてみたのだけれど あまりぴーんとこないらしく。。。


その流れから。。。


親分先輩のその 日光いろは坂を越えた時のお話とその姿を聞いた。。。


ちなみにその頃のペダルは今の様にビンディングではなくて スリッパみたいなのだった。
時折山小屋でみるトイレのサンダル的なもの。。。がペダルにあったらしい。


それから親分はローラースケート用のおもちゃ屋さんのヘルメットでいろは坂を越えたと。。。
その時のお友達のヘルメットは通学用のヘルメットだったと。。。


そのお姿を想像してみた。。。('A`)
 

今の時代であれば。。。きっと一躍スーパースターになれるに違いないと
そう思ったのであります。 私も自転車ロードのスーパースターになるべく。。。

7e7423dd


このヘルメットでなんてちとそう思ったりなのであります。

32b5d8ce



自治体ヘルメットぅ〜 さてと、くだらない冗談はさておき。。。
 少し思えば、いろは坂を越えた中学生の頃の親分先輩。。。の姿もその時代は
別にそれでも良かった訳で。。。格好はさておきで良かったのかもであります。

お山も自転車ももの凄い勢いで道具を揃えるのには本当に大変で。。。
そう思いながらも続けるために道具を揃えたり。。。
それも長続きさせる秘訣だとそう、自分を納得させている今日このごろなので
あります。
 

 あっ。それと実は親分先輩もロードバイクで通学をしていた高校生の時に大クラッシュを
している話を先日聞いた。 買い物袋を右側にそれから左側にビニール傘。


それがなにかのきっかけで前輪に。。。ビニール傘が。。。嵌ってしまい
それと同時に。。。記憶も自転車もオヤビン先輩も吹っ飛んだらしい。。。



そんな訳で自転車事大回転したらしい。。。本人はよく判らず気を失って
気がついたら国道に大の字になっていたらしい。



と言ってもバイパスがある国道の旧道なので運良くその間に大の字の親分は大丈夫だったと。



どんな感覚だったのかと聞くと。。。



恥ずかしかったが一番だった。反対車線の人達が減速して 大の字親分を心配して
くれていたらしのだけれど。。。


気がついた時は兎に角恥ずかしくて。。。
涼しい顔で起き上がって壊れた自転車を押して帰ったそうであります。
親分先輩のロードバイク歴はその日から今日まで止まっている様です。 


2b4f0c1b


と言う訳で。。。ある意味、本当に偉大なオヤビン先輩なのであります。 
そして、優柔不断な親分先輩はまだ自転車が決まらないのであります。。。


でもどうせなら納得いく物が一番な訳で。。。気長に親分の自転車が納車されるまでは
私も室内でローラー台を買って練習をと企んでいる今日この頃であります。


納車が楽しみで毎日ワクワクしている訳なのであります。

ea9d640f


それと同時に2日間晴れマークが
お天気予報についてくれればいつでもテント泊に行ける心の準備は完了で。。。

c7b003d4



毎日、待ち焦がれているそんなアフーなのであります。

明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。