さてと、その後のお話を♪ 早池峰山下山後のお話。
私は適当に着替えて。。。そして 親分はタイツを脱いでテンタマ君に乗り込み
遠野を目指しました。 写真を撮ってみたい場所があったからであります。
朝、早池峰山の登山口に辿り着けずに迷った先はすでに遠野市。 もう遠野への
行く道は知ってるアルヨ♪ と言う訳で国道を快適に進みます。窓を開けると風が入って
カラッと初夏のお天気です。



IMG_4311



親分、急に右に曲がります。 あ。。。。
親分は甘い物に目がない。 ちなみに私も嫌いではないけれど親分程ではない。。。
そんな訳でこんなかわいらしいお店にてソフトクリームと実は牛乳嫌いな私。


氷イチゴという物をオーダーします。 すると イチゴ味の氷に牛乳を注いだ
ジュースが出て来ました。

IMG_4315



親分、横でゲラゲラと笑っています。アフー絶対飲めないな。。。
飲んであげるよ。と 言う訳で私がソフトクリーム。で親分が氷イチゴ。
ちなみにプリンもとても人気のお店でした。ベンチがあって外で食べる事ができます。
そのベンチからの景色♪ まるで絵画のようなんです。

早池峰山を下りて国道396号線を遠野方面へすると右側に出て来ます。


IMG_4318



さて、ここで作戦会議。遠野の何処に行こうかと調べると。。。
なんとも残念な事にすでにどこも行きたかった場所の閉園時間がナビの到着時間と
同じくらい。。。 ここは潔く戻る事にしました。 なにか食べよう!と言う事に。
花巻市に行った事無いから行ってみよう! と言う事になりました。


IMG_4319



道を走っていると道路看板には今年災害で初めて知った土地の名前がありました。
とても複雑な心境です。そして偶然通った道は東北自動車道を降りて
大船渡や陸前高田に行く一般道。殆どすれ違う車はなかったのですが 数台の


IMG_4322



自衛隊の車とすれ違いました。今でも現地では警察の方、消防の方、
自衛隊の方のお力で復興がなされている事をあらためて痛感しました。


IMG_4325



そして、その道は今度 東和発電所が出て来ました。自然エネルギー発電。
安心して暮らせるような脱原発は難しいのだろうか。。。などとここから親分と
そういう話をはじめた記憶。


IMG_4327



そうして、東和ICについた。 日本至る場所で見かける がんばろうというスローガン。
看板を見るたびに 頑張ろう! 負けないぞってそう思う。 誰かが一人でもそう思えれば
その看板はきっと本望なんだと思う。 空を飛ぶ カラス君にはこの気持ちは判らないだろうなと
そんな気持ちで助手席から撮影した写真。


IMG_4331



そこから、道看板で宮沢賢治記念館を見つける。迷う事無く 行く事に決めた。
入場料は大人300円。 この付近にはこの記念館以外にも幾つかの宮沢賢治にちなんだ
博物館がある。 (イーハトーブ館、童話館など)閉館時間まであと30分ちょっとあったので
じっくりと宮沢賢治記念館を見てきました。


DSC_0102



この記念館は高台にあってもの凄く素敵なベランダがありました。下界を一望出来る自然に
囲まれた記念館です。そそ、この頃に丁度 ハナミズキのお花が満開になっていました。
関東より1ヶ月くらい遅い季節なのかな。日本は本当に四季が少しずつずれてなんて素敵な
国なんだろうとそう思った記憶。 桜も雪も梅雨も少しずつ時間がずれる。。。

さて、親分がなにやら相談をしているようです。


DSC_0104



あの〜。手に刺がささってしまったのですが。。。
と猫の事務所で相談事なオヤビン。 そんな感じでゆっくりと時間が流れた後は
正面のなんとも気になる山猫軒レストラン。。。

もしや、私達 食べられちゃうのでは? なんてそんな風に宮沢賢治の注文の
多い料理店を思い出してしまうそんなネーミング。 決してそんな事は無いのですが
けっこう混んでいた様なのと 山のあとと言う事もあってガッツリ食べたいという
私と親分。 そんな訳で花巻市へ再び向かいます。


DSC_0110



そこで携帯で花巻市のなにか地元の人に人気のお店が無いだろうかと検索。
するとヒットしたのは満州ニララーメン。 通称 マンニラ。
そこに行く事にした。 お腹もすいて実は睡魔も襲って来ている私達。
ちょっとテンション高まって マンニラマンニラと車内ではしゃぐ。。。
そんなテンション高い時程 期待を裏切られる事になる。

15時閉店。 っって。。。

ちなみに地元の方もいらっしゃっては閉店の看板を見て駐車場を出て行く。
名前からしても説明する程ではないのだけれどかなりジャンク系なガッツリ食べられる
食堂のようです。 そんな訳で。。。


マンニララーメンを食べたかったのに。。。振り上げた拳を下まで降ろす事無く
実は花巻市でちょっと寄り道で道路を走っていた時に見つけたニララーメンの看板の
お店に入りました。


DSC_0112



う。。。お店の名前が浮かばない。。。
でも美味しかったのは確か。私はうまエビ塩ラーメン。
親分はニララーメン豚骨風味 そんな名前だったはず。レトロでお洒落な作りの
ラーメン屋さんでした。国道4号線沿い。 


DSC_0113



そして、実はそこからどうしても行きたい場所がありまして、 それは宮沢賢治記念館で
幾つか目にした イギリス海岸。 ちなみに本物の海岸ではない。
でも近い事は知って居たのでそちらに食後に行きました。 写真を撮って来なかったのですが
大きな河川になった場所の広場でした。 そこの近くに綺麗なイギリス海岸公園らしき
物があったのでそちらに行ったのですがそこにて睡魔君到着。親分制御不能。
私も制御不能。そのまま眠りについてしまいました。

IMG_3997


なんと起きたきっかけは 車の移動中に親分が買ったこのねり梅というお菓子。ちなみに
練り梅だからグミっぽいのだと思ったのですがカッチカチのタブレット。
どうにもこうにも噛めない堅さのお菓子なのですがこれを車の移動中に食べて口に含んだまま
記憶が飛んでしまう程 深い眠りに入った私。

IMG_3989




それが口の中で溶けて すぅ〜〜〜〜〜ぱいっ!!! という感覚で目を覚ましました。
親分もその声にびっくりして目を覚まします。 どんだけ残念なんだ。信じられないよと
笑いながら。。。 そろそろ帰ろうかと。。。時計はすでに20時30分。
すると親分が突然 温泉に入りたいと言い出します。

この時間からやっている温泉はやはり少なく急いで検索をしてみます。すると。。。
一件だけ見つかりました。22時まで営業。一か八かで向かってみます。

花巻温泉と目と鼻の先にある 台温泉である 精華の湯。


IMG_4336



到着したのはギリギリ21時20分 大人500円。
なんとも癒し系の温泉であります。 しかも入っている方は地元の方で
親分は地元の消防団の方とご一緒だった様でそこでも会話も本当に素敵な旅の思い出に
なりました。


DSC_0115



結局それから少々 花巻市外をうろちょろした後、 花巻南ICに22時30分過ぎに
飛び乗りました。きっと一度は仮眠を入れないとダメだろうなと思ったのですが。。。
色々 早池峰山のお話やその他の事などお話ししたりしていたら眠る事無く
東北自動車道 矢板北PAにて珈琲を購入。 

その時、アフーの顔に何かがバチーンと当たった。気にもせずに。。。
再び一気に家まで帰ろうドライブ中 気配を感じる。

ふと襟元を見ると大きな虫さんがアフーの肩の上を歩いている。


DSC_0116




正直、嫌いではなくなったのだけれど 苦手な虫さん。ギャーとは高速運転中の親分に
悪いのであぁぁぁぁあ と志村けんさんのようにウナッた。

大きな虫が。。。。。 でも
ここで外に出したら ひかれちゃうからと言う事になり次のPAまで親分が眠気と
テンタマ君をぶっ飛ばしてくれた。

IMG_4003


が。。。 ムシ君。なんとも器用に今度はアフーの髪の上を歩いている気配。
ちょっと気を失いそうになる。。。 ブリゴキだったらどうしよう。。。
別にそんな違いは無いのだけれど。。。

確実に脳天の方へ向かう虫さん。気の遠くなりそうな時 親分が大谷パーキングに到着。
タオルで親分がアフーの脳天を歩く虫さんを捕まえて奥の草むらに放してきて
くれました。 車に戻って来てノンビリと別れ惜しそうに草むらに帰って行ったよ。


アフー 帰ったら宝くじ買うと良いかもよ。
と親分。 そう、アフーに体当たりしてきたのはコガネムシ君だったようです。 

IMG_4007



そんな訳でこの出来事もブログを書こうと思い出さないと忘れてしまった出来事かもなので
早速、今日思い出したので宝くじを買って来ようと思います。6億円当たったら山小屋を作る!

なんちって♪ 


と言う訳で、暴走したままではありますが これにて早池峰山レポを終わります。 

明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪