頂いたリンゴをどうしたら良いか?考えた。

で、先日、こんな素敵なチョコレートケーキを作ってしまった訳で。。。
IMG_7481


後味悪いままだったのでリンゴを使ってスイーツ作りをした訳であります。

で型はクッキー型を買って来てあったのでそれにカスタードクリームと
リンゴでリンゴタルトモドキを作る事にした。


で、アバウトだけれどバターが無いのでマーガリンハーフを使ったりそれから砂糖は
我が家はいつもオリゴ糖なのでそれをつかったりと忠実にレシピを実行
しない物の。。。

素敵な物が出来たのであります。

IMG_7482



これ、焼く前。なにが素敵かというと。。。実はカスタードクリームが家で簡単に
出来るなんて知らなかったのであります。半信半疑で作った ムーチョ簡単レシピです。

材料 ★ 牛乳 220cc  
   ★ 小麦粉  30g
   ★ 砂糖(オリゴ糖を使った)  40g
   ★ バター(マーガリンハーフを使った)5g
   ★ 卵黄 2個分

IMG_7486



作り方は卵黄2個と砂糖と小麦粉を混ぜてそれに牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
混ぜたらラップしてレンジで2分。

チンとなったら再びまわしてまたレンジで1分。するとあら。。。

で混ぜてバターをちょっと足して混ぜたら普通のカスタードクリームが出来た。
ちょっとびっくり感激なのであります。

で、後はそれとリンゴをバターでフライパンで炒めた物をクッキーの型に入れて
200度20分。180度10分焼いたら出来たのであります。

IMG_7487



美味しそうに出来たのであります。で、ちなみにリンゴを綺麗に載せたのは
親分。私がやったらこんなに綺麗には絶対にならない訳で。。。

IMG_7490



で、味はというと 全然 キッチャテンで出されたって モーマンタイテイストなのであります。

冷やしても温かくてもどっちも美味しいから素敵なのであります。で、これ案外しっかりと
固まっていたのでお山に持って行けるスイーツのイッチョ上がりであります!

IMG_7494



カスタードクリームと言うと今までは特別なイメージだったのだけれどこんなに
簡単に作れるんだと感心しまくりな一日だった訳であります。

ひゃっほ〜い。 今週山に持って行こうっ! 残っていればだけど。。。
Wii FIT Plus 9日目。 バランス年齢47歳。先が見えないのだ。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。