2010年12月20日

両崖山&天狗山 其ノ壱

このお話は2010年12月18日(土)のお話であります。

この日はなんとなくお山に行ける様な気配はしていたアフーであります。
なぜならば ようやく引越も落ち着いて。。。 久しぶりにのんびり歩きたいな〜
なんていう言葉が頻繁に親分がお話ししていた訳で。。。

朝起きてのんびりご飯を食べてそれからなんだか色々 旅サラダという番組を見て
それから旅は良いね〜なんてお話をしてから お天気良いしでかけようか?と言う
親分の提案に♪ すぐにお山の格好をして準備万端アフー。 で出発前に引越の後という
事もあって親分のタイツが見つからず。。。なんていうハプニングもあったけれど
どうにか出発をした訳であります。

新居からのお山は初めて。軽めでそして楽しい山。となれば知っている中から今日はこの
天狗山に決めていた訳であります。

そうっ!運試しであります。(その意味は後程)

IMG_6657


と言う訳で高速で佐野藤岡ICで降りて国道50号経由にて足利市街へ。

IMG_6672


この日の風はとても冷たかった。

織姫公園駐車場よりひさびさのヤマノボリ再開であります。

IMG_6645


何年ぶりか忘れたけれど公園には新しいトイレと駐車場が出来ていた。

IMG_6664


そして案内板も駐車場からすぐに両崖山へ案内してくれる。風が落ち葉を舞い上げて
とっても綺麗だった。けれど。。。その風はけっこう厄介で
汗をかいてもすぐに風のお陰で体温は奪われる。
たぶんこの日レイヤー一枚足りなかったかも。ちと寒い思いもしてきました。

IMG_6662



公園チックな場所をのんびり歩く。

IMG_6671


公園は足利市を見下ろせる高台にあります。元々 お城があった場所。
そして織姫神社も隣接されている歴史ある場所であります。

IMG_6649



ニャンコさんを発見です。2ニャンコズ。 とても人懐っこくそして甘え上手なニャンコさん。
どうやら胃がもたれているようです。 草を食べています。 

IMG_6675


この行動は人間が胃がムカムカして太田胃散に頼るのと似ている感覚であります。

IMG_6669



と言う訳でニャンコさんとお別れして 案内板の指す方向へぐいぐいと進みます。

IMG_6652



そうっ。山頂までは駐車場からでも1、6kくらいしかなかった記憶。

公園の終わりはこんな階段となります。

IMG_6682


この階段を過ぎれば 登山開始という雰囲気に変わります。


IMG_6684



久々なので程よいお山を選びたかった訳で。。。

IMG_6678


天狗までの往復を入れて
片道3k無い。往復5kmくらいであります。

IMG_6662



そそ、この日は実はアフーは BTTB。カメラレンズを単焦点一本勝負にした。
どうしても16-35mmレンズと相性が悪い。。。 


IMG_6739


とりあえず50mmで初心に帰る事にしました。

IMG_6665



ズームレンズと違い単焦点レンズは撮りたい画角を自分の足で稼がないといけないのだけれど
それはそれでとっても新鮮でたのすぃ〜。

IMG_6673



親分ものんびりと楽しそうでなによりです。そしてこのお山。

IMG_6688


実は標高こそ低いけれど そして公園からのんびり歩くのだけれど
なかなか面白いお山なんです。 

IMG_6741


岩場があったり尾根歩きがあったりと♪

IMG_6681



油断するとヒヤっとする場所もしっかりあって 緊張感を取り戻すのが目的だった
私にはとってもベストチョイスな訳であります。

IMG_6717



実際 しっかりと緊張感に包まれたアフーであります。

IMG_6684



もちろん、道は完全に整備されていてそしてゴミ1つ落ちていない
のですが 時には人工的な物も登山道脇にひょっこりと現れたりも
する訳で色々な意味で退屈しない登山道であります。

IMG_6686



足元だけみれば低山のように見えない両崖山。


IMG_6694



実はここだけのお話 アフーは山頂は両崖山よりも天狗山の山頂が好きなのであります。
理由は日なただから。

IMG_6734


それからこの日は山岳会の訓練らしき事も行われていました。ロープの結び方。
親分もアフーも知らない。 少し、覚えないとと自覚したそんな時でもありました。

IMG_6725


あっ。そそ、このお山は登りはじめから高い所なので景色はとても良い訳であります。

IMG_6689



天気と運が良い日は富士山も見える。それから筑波山。
などメニメニな山が見えるお山でもある訳であります。

IMG_6745


道は退屈しない。岩、土、落ち葉、低山だけれどしっかりアップダウンもあって
山を歩いている充実感もしっかり与えてくれるお山なのであります。

IMG_6700



落ち葉はやっぱり滑るアルネ。下り+落ち葉+アフー=へっぴり腰のイッチョ上がり。
な訳であります。 そう、うざったいアフーに親分ちとイラ顔。

IMG_6707



転びそうな所をギリギリセーフで持ちこたえたアフーは 親分にドヤ顔。
もちろん、それはまったくもって 親分に通用しない。。。ただただ呆れられる訳であります。


IMG_6694



意外にスリリングちっくな登りです。 親分は楽しそうです。カラッと晴れているのが
良い! とご満悦です。 

IMG_6719



この後、何度も親分がアフーの遅さに苛立つ顔を見て見ぬ振りした
事は。。。ここだけの秘密であります。


IMG_6696



空は見事な青空。快晴という言葉がぴったりな空であります。
青組ばんざ〜い! と叫びたいくらいです。

そして見覚えの無い展望台が出来ていました。デッキになっていてテーブルと
チェアがあり絶好のランチ場所かもであります。
アフーこの辺りから実はお腹が空いて来た訳であります。が。。。なにも持って来なかった。(泣)

IMG_6698


そのすぐ先にはあずまや。 この場所。実は親分とアフーにはとても懐かしい場所なので
あります。実は猪さんと鉢合わせしてしまった場所であります。 でもすぐに猪さんは
登山道ではなく猪さん道へ♪ 道を譲ってもらった場所でもあります。

IMG_6755



そんな訳で両崖山の山頂はあと100mだけれど 今日はこの辺にて♪眠くなってしまったであります。

IMG_6745




おやすみなさいであります。 続きのお話はまた明日♪

IMG_6692



続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜〜〜〜ん♪ なんちて






Posted by theslowpace at 02:56 | COM(13)ヤマノボリ
この記事へのコメント
おはようさんです。

久ぶりにコメント欄ひらいてる〜~(=^--^)ニ ャ!

と思ったら下でも開いてました。天気いいですね〜太平洋側は。この季節日本海側は

ず〜とダメ、たまにした晴れなくて。

おされなスパッツ(靴下?)かっこういいですよ。


PS、金曜からコムギが不調で、昨日動物病院へ、注射3本。食べなくて、でも
冬に備えて備蓄した体重2.7kg→4.0kgで大丈夫だとおもいますけど。
1. Posted by dayan at 2010年12月20日 09:08
アフーさ〜〜ん

おかえりなさい、待ってましたよ〜。
お引っ越し、おめでとう&お疲れ様でした。
久々のお山、楽しそうですね。チー君は新居に慣れましたか?
私も今年はとっても良い山登りができました、来年もこの調子で歩けるように頑張ります。
来年早々に雪山に行こうと思っていたのに長男が15年振りに、東京に転勤。1月初旬に都内のマンションに移るために
九州まで引っ越しの手伝いです(独身のため)

来年もどうぞよろしくお願いします、この婆をブログの仲間に入れて下さいませ。
2. Posted by しーば at 2010年12月20日 11:09
アフーさ〜ん、無理を言ってすみません。
従って、短めに!

引越し並びに久々の山、お疲れ様でした!
続きが楽しみです。
3. Posted by カル2 at 2010年12月20日 11:48
アフーさ〜ん おかえりなさ〜い・・・うれすぃ

足利のお山 なかなか行けないけれど引き出しにはしっかり入れました!
だってカルディナ好みです♪

またアフーさんとお話が出来るようになってルンるんるん♪
4. Posted by カルディナ at 2010年12月20日 14:13
dayanさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

こんばんは♪ そしてコムギちゃん。。。どうしたのでしょうか。。
とっても心配です。冬はニャンコさんは脂肪を付けないと寒がりなので
でもコムギちゃんも準備をしているようなのできっとすぐに良くなって
再び脂肪をつけてくれるはずです。 でdayanさんのおうちは本当に優しいです。
そして具合の悪いのをしっかりと見つけられる=普段もしっかりと
見守っている証拠です♪

コムギちゃんは必ず復活してくれるからモーマンタイです♪
そそ、実は先日獣医さんともお話をしたのですがうちのニャンコ2匹。ドット柄
ニャンコのバン君とチー君。家系がそうなのか。。。共に大型ニャンコで。。。
ダイエットを心がける様にと忠告されてしまいました。

さて、dayanさん♪少しずつで恥ずかしいのですが今、
ぼくは小さいながらも山を手にいれました♪ むふふ。宿題の提出が遅くなって
本当にごめんなさい♪ そして、毛糸の靴下もどきのは腹巻きの足首版です。
山服を着たのですがあまりに寒くてこりゃ駄目だ〜と追加で履いて行ったんです。
むふふ。本当はもっとくしゅくしゅ〜ってなるはずなのですが。。。あはは。
足が太くてなんだかくしゅくしゅーどころか毛糸を伸ばしている状態であります。

dayanさん、今年も残り僅かとなりました。本当に今年も色々ありがとうございました。来年も変わらず仲良くして頂けたらうれすぃ〜です♪
5. Posted by アフー at 2010年12月20日 20:57 | 5
しーばさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

こんばんは♪そしてただいま♪です♪ お話出来て本当に本当に嬉しいです!!!
なんだか本当に突然な形で引越をする事になってしまって。。。実はしーばさん。
獣医さんに相談して今回の引越の件でバン君とチー君を同時に連れて行く事に
したんですが。。。実はこの2匹もの凄く仲が悪いんです。それでも置いて行く
訳にいかず。。。相談した結果。外猫。家猫が一番お互い良い環境なのではないか
と。。。言う事になってバン君は一日目で新居(実は犬小屋)が気に入って昔と
全く変わらない生活なのですがチー君は外と中を行き来していたのでちょっと
家の中に監禁状態なのが相当嫌みたいで毎日つまらなそうにしています。

久々のお山はやっぱり低山ながらも本当に楽しかったです。引越の時は無駄に
焦ったり無駄に急いだり忙しくしたりとしていて本当にお山が恋しかったのですが
それ以上に楽しくて更にまた嵌りそうです♪

もちろんです♪ 私の方こそ沢山沢山しーばさんに教えて頂きたい事が沢山
です!それから、しーばさんのお写真も大好き♪動物さんのお話もいつも
しーばさんが味方についてくれて♪ なのでもちろん、これからもずっと
仲良くして頂けたら本当に嬉しいです♪ あと2週間でしーばさんのお誕生日
ですね♪ 今年もムック君とミーちゃんからカードが到着するはずです♪


ごめんなさい。文字制限になってしまいました。続きます♪
6. Posted by アフー at 2010年12月20日 21:21 | 5
しーばさ〜〜〜ん♪ 続きです♪

九州から関東に戻って来られるのですね♪来年から長男さんもお山に一緒に♪
お引越のお手伝いの時は沢山九州の美味しい食べ物を♪ 実はお恥ずかしながら
九州のおいしい食べ物を沢山食べる旅行に行きたいとずっと親分にお願いしている
のですがなかなか念願叶わずなアフーです。いつも県民ショー(テレビ番組)
見て色々な土地の美味しい情報ばかり集めている食いしん坊なアフーです。

しーばさん♪今年も本当に本当に色々ありがとうございました♪来年も変わらず
ずっとずっと仲良くして頂きたいアフーです♪今年とそして来年がしーばさんに
とって素敵な日々でありますように♪
7. Posted by アフー at 2010年12月20日 21:21 | 5
カル2さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

こんばんはっ!!!そして 背中を押して下さって本当にありがとうございます。
実は。。。ここだけのお話。早くお話したかったアフーなのであります。
引越も落ち着いてお山にも行けてそしてなんだか毎日帰る道もだいぶ新居に慣れた
のでもうすべてを戻したかったんです。なので本当にこちらこそお礼を言いたいの
であります♪カル2さん♪本当に本当にありがとうございます!

カル2さん♪ 実は突然なのですがカル2さんにしか判ってもらえない事があって
どうしても報告したかったんです。実は最近 引越で必要な物が出て来ると
お酒を飲むと困ってしまうのでと言う事でノンアルコールビールにしたんです。
しかもカロリーが無いので(笑)お腹ぷるんぷるんの私にピッタリだと”!
飲み続けていたんです。そうしたら そのノンアルコールビールのCM♪
バカボンソングだったんです!!!しかもバカボンのテーマっぽくお洒落に♪

知った時は!うぉ〜と喜んでしまったのであります♪ というお話なんです。
バカボンファン(バカボンパパファン)の私としてはもう嬉しくて嬉しくて♪
。。。と相変わらず残念な私なのですが これからもどうかずっとず〜〜〜〜っと
宜しくお願いします♪

カルさんずさん大ファンのアフーです!ポチ君は今頃どの辺りを旅しているかな?
鳥取砂丘とかそれから彦ニャン君に逢ったりして楽しんでいる頃かな♪なんて
想像してしまいました。本当にカル2さんは優しいですね♪ポチ君への配慮も
とっても伝わって来ましたよ♪

今年も本当に色々とお世話になりっぱなしで でも本当に見捨てずに仲良くして
下さって本当に本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。アフーより
8. Posted by アフー at 2010年12月20日 21:32 | 5
カルディナさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

ただいまっ〜〜〜〜〜〜♪ やっと帰って来れました!!!本当にカルディナさん
とこうやってお話出来るのが嬉しいアフーです! で、実はもの凄い素敵な写真を
昨日見つけたんです♪ 
それは去年の4月のお写真なのですがどうしてもカルディナさんに見てもらいたい
写真なんです♪ 後で必ずアップするので♪見て頂けたら嬉しいです♪

実は今までの住んでいた所も近所の方もそして大家さんももの凄い優しい方で
引越を希望はしていなかったんです。でもずっとそこに住む訳にも今後いかないしという事で重い腰をあげました。でもこれでもう引越をしなくても良いんだと
考えるとなんだかとっても気が楽になりました♪ 

で、一番早く慣れたのはポエット君ジュニアのバン君です。何事も無かった様な
感じでなんだか少し神経質になりそうだった残念アフーだったのですが。。。
バン君があまりにも平常過ぎてそれからはもうお気楽モードに♪
ポエット君の偉大さはちょっと無いバン君なのですが変わりにどうにかなるさ〜と
お気楽な感じで今は色々助けてもらってます♪

さて、カルディナさん実は足利のこのお山。実は3、4回訪れているんです。
もの凄く手軽でそして実はいつも空いているんです。とっても静かなんです♪
それから山頂に秘密のご褒美が天狗様が用意してくれているんです。
ちょっと物足りないけれどでも時間がという時にいつもこのお山にお邪魔させて
もらっているんです。本当は東名や中央道方面の沢山の素敵なお山に行きたい
のですがいつも首都高が混んでいて親分に却下されてしまうんです。。。(泣)

ごめんなさい。また沢山話しすぎてしまいました。続きます♪
9. Posted by アフー at 2010年12月20日 21:48 | 5
カルディナさ〜ん♪ 続きです♪

なのでお正月のお休みには沢山の素敵なお山に早起きしてと企んでいます♪
カルディナさん♪!今年も一年いつもカルディナさんには優しくして頂き本当に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうか末永くずっとずっと仲良く
して頂けたら嬉しいです。

今年の残りとそして来年がカルディナさんにとって素敵な毎日でありますように♪
カルさんず大ファンのアフーより♪ 
10. Posted by アフー at 2010年12月20日 21:49 | 5
アッフーさーーーーん。
わんばんこ〜〜〜
今日は、ファンキーマンディです〜♪
両崖山〜なつかス〜イ〜です。
この山域・・・陽だまりハイクで歩きましたが、とっても楽しく、良いコースです。
やっぱ、アフーさんは、好きな山を歩いているのが一番いいですね〜。
PS
登山靴は皮でしたっけ〜。
良い感じです〜♪
11. Posted by やまとそば at 2010年12月20日 22:42 | 5
やまとそばさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

ワンばんこ〜〜〜〜♪ そして ファンキーチューズでぃ♪であります♪
今日は休肝日であります♪ えへへ。

両崖山なつかしいですか♪嬉しいです。この編は寝坊するとよく使わせて
もらう山塊なんです。なぜか、というよりも寝坊して天気があまりに良いから
おでかけしているせいもあって 毎回晴天ということもあってお気に入りの
お山になっているのかもです。 

本当に良いコースですよね♪入門やそれからハイキング、そして久々には
もってこいの感じでした。それでも天狗山の手前のトラロープではちょっと焦る
残念アフーでありました。

そして、実はそうなんです。登山靴は今私が持っているのはすべて革靴に
なります。軽量化で色々良い靴がでているようなのですが。。。どうしても
革靴を選んでしまうんです。 すべて重い靴で。。。親分にもいつももっと
軽い靴にしてスピードを上げてくれと懇願されてばかりだったのですが、、、
でもやまとそばさんに良い感じととっても嬉しいお言葉を頂いたら♪
このスタイル貫きたくなってしまったアフーであります♪

やまとそばさん♪本当にいつもお優しいお言葉ありがとうございます!♪
明日もやまとそばさんにとって素敵なファンキーウェンズでーでありますように♪
12. Posted by アフー at 2010年12月21日 20:48 | 5
おかげさまで、アフーさん言われた通りにコムギ全快の全開です。
5日ほどゼンゼン食べてなく、水も飲まないの
かったのでもう一度病院に、点滴うってもらおうと。脱水起こしてると、いわれました。
行ってイターフェロンと抗生部質を打って、それから点滴、前にクロにしてもらったら、背中にこぶが
できましたが、今回は200cc、背中膨れますよといわれましたが、こぶは出来なくて。胸から背中にかけて
全体がたぽたぽした感じでした。翌日から良くなって来て、昨日はアクセル全開です、5日分を取り戻そうと
ご飯たべて、少ししたらまたくれ〜とないて、あっちでにや〜、こっちでにや〜でした。
メリークスリスマスですね。楽しい週末を

13. Posted by dayan at 2010年12月24日 11:30
 
星  顔