2010年05月19日

美ヶ原 前編

と言う訳で温かくなったダウンシュラフでいつのまにか
眠りについた。 出来れば星を撮りにきたかった訳で
一応まだ暗い時間にアラームを設定。


寝不足だった事もあって起きるのが辛かったけれどアラームで起きる。窓を開けて外を見る。 


。゜(´Д`)゜。 やっぱり外はマッチロ。霧の中でした。


再び眠る事に。二度寝めのときも爆睡アフー。時折。キュキュキユ
と音が聞こえる。


親分が曇る窓をこすっている音でした。 あっ。星が見えるかも!

と言う訳で急いで車から降りると確かに一瞬星が見えた。
これと言ってスゴ〜イというまでの感じも無かったけれど
とりあえず見えた事が嬉しくてじゃあ、写真を撮ってみる?

と、眠気眼で適当な支度で美しの塔を目指しました。



が、ダウンシュラフが暖かくなって実は残念アフーはパンツが
セパレートになるので半ズボン状態。


でもとりあえず時間がないからって突き進みました。



外気温は2度。 でもめちゃくちゃ風が強くて足がピリピリ
そして顔も寒くてびっくりな程でした。ここはまだ冬山装備で
良かったと思いながら先を急ぐ親分を追いかけます。


でも、なぜか親分戻って来ちゃいまして、星が無いから微速度
撮影にする事にと。。。。。 確かに 雲が微妙に多いのと空は
うっすら色が変わりだしていました。


IMG_8292























親分のカメラは微速度撮影に入ったので私のカメラを親分に
託します。そして私はとりあえずこお激寒い足をどうにかせねばと
登山パンツの裾をファスナーで取り付けますが めちゃくちゃ寒くて手がかじかみ かなりもたつきました。

IMG_8297
























カメラのそばで待っているのだけれど 寒すぎる。
霧が晴れたけれど待っていたのはもうけっこうな突風。


IMG_8301



































ソフトシェルのフードを被ってもすぐに向く方向を変えれば取れて
します。


IMG_8307























で、実は風が強いのは判っていたのでツェルトに入ろうと
思ったけれどなんというかそんな場所でもないしなぁ〜。


IMG_8319























ととりあえず車に戻る事にします。こんな朝早く誰もいません。


IMG_8322























カメラ放置で車に逃げようとする アホアフー。
とりあえず チョモランマ着て来ようっ! と急ぎ足!


IMG_8323























手袋もフリースのでは寒くて駄目だった。。。
と言う訳で仕切り直します。


チョモランマ肌着を着て 再出発!


IMG_8328























まだ、そこはうっすらと夜の名残を残していそうな美ヶ原。


貸し切りです。 夜明けと夕暮れは本当に分刻みでどんどん
辺りの景色が変わっていきます。

IMG_8334



































強風のお陰で空の雲は形を作らせない感じ。
で、明るくなって気がついたのですが 微速度撮影している
カメラの場所って 微妙。 というかアングルがという話に
なり大笑いした記憶。 数m横にずれると富士山も。

そして名峰も続々! しかし、親分が陣取った場所は。。。
美ヶ原らしいシンボルマークがなんもない。名峰も。でも

まぁ、でもこのまま撮ってみようと提案して王ヶ頭方面に
歩く事に士ました。 


IMG_8339
























振り返るとこんな素敵な景色。 日本じゃない様な景色。


IMG_8341























でもね、もの凄く寒いんです。チョモランマ肌着の欠点は
モモヒキ君タイプの方が非常にずり下がって来る。いやっ。
違う、腰までギューンって伸びるんだけれど 股下だけは
やけに下になってしまって。。。 なんだかもの凄く
歩き難い。。。

IMG_8358























いわゆる我が家でいう ハマーパンツ状態。


さてと、進みますよー!


なんていっても美しの塔はすぐそこ。あっという間に到着!

IMG_8375























一応、記念に写真を撮っておこう! という感じ♪
じゃあ、親分 今度は私が撮るよ♪ とカメラを借りた!


すると。。。。


IMG_8386



































え〜〜〜〜〜! 入れるんだっ! (゚ロ゚;)ェッ!?

びっくりしまくりのアフー。

そんな気持ちも知らずにはしゃぐ親分。

IMG_8387



































さっきまで U字溝に嵌っていた二人とは思えない程
楽しんでいたり♪ まぁ ちょっと悩んだから後は前向きにね♪


で、その中をアフーも知りたい!

IMG_8393
























美しの塔は額縁窓が2つ♪ とても綺麗な絵を飾って
いましたよ〜♪ 時間と共に変わる絵です!


さて、もう一つの額縁へ♪

IMG_8388



































王が頭君 であります♪

こんどはその額縁に入りたくなった!

IMG_8394























額縁の外はもっともっと素敵な絵が広がっていました!


まずは 蓼科山君

IMG_8397























そして、北アルプス方面は

IMG_8403























とこんな風に♪ 貸し切りの美しの塔と美ヶ原は
本当にとっても素敵でアリマス!


おっと、カメラを放置しっぱなしだった!!! 急いで
王ヶ頭へ行かないと!!!


トゥ〜リャ〜! 


IMG_8433
























なんちて♪
そんな訳で続く。。。続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。