2010年04月14日

高水二山 其の壱

実は。。。土曜日の方がお天気が良いのは知っていた
金曜日。 ワクワクの余裕すらなく就寝してしまい。。。
やっぱり二人とも起きる事が出来ずに。。。


うだうだと過ごしてしまった土曜日。 むっちゃんの仕事終了後
3人で飲む事にしました。 久しぶりだったので。。。。


つい、飲み過ぎてしまいました。お店を出たのは朝の4時30分。
外はうっすら明るくなっていて、その日のお出かけはもちろん
無い物だと思って居た訳で。。。。



でも日曜日11時に親分が先に起きて
山に連れて行ってあげるから支度しなさいという運び。 
もしかしたら気を使っているのかも とは知りつつも
体も動かしたいし。。。という訳でひとまず出発をしました。


近い場所で探して尚かつ帰り渋滞に巻き込まれる事の無い場所を
という事で私が選んだのは高水三山でした。



高速に乗って青梅ICで下車。そこから軍畑駅を目指したのですが
時間的に少し厳しいと言う事で上の神社まで上がってしまう事に
しました。 軍畑駅から戻り松ノ木トンネルを経て 常福院の
駐車場まで上がってしまう事に。



砂利道を越えてけっこう長い時間レガシィ君でくねくねの道を
登って行きました。 
で、もちろん殆ど人は居ないと思ったのですが到着していると 
なぜか警備員さん。 親分も私もそんなに
人気のお山なんだ。。。。 とびっくりしていたのですが。。。


なんとも、この日は一年に2日しかない 高水山の獅子舞祭り
の日でした。けっきょく予定していた常福院の駐車場よりも
かなり下の道脇に車を停めてのスタートであります。



IMG_7282























でもここからならば ギリギリ高水三山に間に合う訳で
と踏んでいたのですが。。。。


この日差し。とても心地よく浴びているけれど。。。
後に日差しではなく 土砂降りを浴びる事になる訳で。。。


IMG_7283



































前を歩くのはどこかの撮影会社さんのようです。ハイビジョンカメラを持って歩いています。 と言ってもここから高水山までの
山頂はどんなに遅く歩いても。。。15分かからずでしょうか?


IMG_7284
























そうそう、ここまで車で乗り入れる場合は松木バス停の脇道を
登って来る感じでした。


こんな風に心地よい日差しは。。。実を言うとかなり汗を
かかせてくれる訳で。。。暑くなるとばててしまいがちになるので
私は早めにフリースを脱いで腰に巻きます。



IMG_7285




































祭り囃子の音楽がなる方へ 。。。 階段を登ります。
車を停めた段階でなんだか?へんだよ?という雰囲気はさすがに
鈍い私も感づく訳で。。。 それにしても。。。。


IMG_7748

























運が良い様でそういう日に来れた事がちょっとラッキーな気分に
もしてくれて。。。 ↑ でもこの時のラッキー気分の
残念アフーは帽子が逆と言う事に気がついていないようです。 
あはは。帰って来て写真を見て初めて気がつきました。


IMG_7746







































↑ 昨日のお酒がとても怠さを引き寄せていて。。。汗を
兎に角出して体をリフレッスしたいでアルヨ。



階段の上は大きくはないけれどきっと
由緒ある長年続いているお祭りだと言う事をすぐに察しさせてくれる雰囲気でした。


IMG_7289
























と言う訳で調べて来ました。
江戸中期1768年から続いているお祭りだそうです。


出店は1つ、わたがし、水風船、0円という看板が
なんというか、タイムスリップした場所の様でとても心地が
良かったのを覚えています。


IMG_7751



































高水山の山頂はこのすぐ上。
三山を巡るためには後ろ髪を引かれながらも先に進むしか
ありません。 祭り囃子が心地よく。。。
常福院の本堂裏へ回ります。 すると駐車場です。トイレも
あります。 広い駐車場はすでに祭り関係の方の車でいっぱいです。


IMG_7755
























今日は山頂で(三山の一番眺めの良い岩茸石山の山頂)で
ご飯を食べようとiCを降りてからコンビニに寄り道して
ザックに準備バッチリアフーであります。


IMG_7757







































高水山の山頂はすぐそこ。でも 目を奪ったのは。。。
今年初の カタクリさんであります。
ちょっと感激であります。


IMG_7761
























沢山という訳でなく 茶色の地面に ポツン ポツンと。
でもなによりも嬉しい瞬間でした。 心を浄化して。。。

平日はどうしても心が汚れる訳でアリマス。

IMG_7764























今にも羽を広げて空を飛びそうな カタクリさん。


IMG_7767







































君に会うのは去年の浅草岳の斜面の一輪さん以来!
予想していない出会いは本当にうれしい! 棚からボタモチ
のような気分です。


IMG_7777
























こんな風にねポツンポツンでも とっても綺麗でしたよ。



IMG_7779
























親分も心をぐいっと掴まれたらしく、動かなくなってしまいまして
ちょっと焦るアフーと その心境すら知ったこっちゃない状態の
親分。


IMG_7784







































でもね、心奪われるのも判るなぁ〜。

踏まれていた子を見つけた。。。
葉と紫色がとても痛々しく。。。ショックだった。
咲くのだってきっと大変な事なんだと思う訳で。。。
出来れば少しだけお花への心遣いも。。。お願いしたいな。



IMG_7789























で、ちょっと意味深なアフーの残念ポーズ歩きは実はカメラが
重くてちょっとばかり手で重さを分散しています。
どうせならと、利便レンズを置いて今日は綺麗な写真をと。。。
そんな思いを知ってかな?悪戯に
この後、大雨に降られる。。。。




IMG_7310




































親分もカタクリさんとの再会にとっても嬉しかったようです。
山のお陰でお花に興味を♪ これもいつのまにか共通の
興味になっていると思われ、本当にお山は私にとって
百利あって一害なしな訳であります。1つ目の高水山を越えて
2つ目の山頂へ。。。 


IMG_7757









































きっと素敵な景色が広がっているはず♪ だったのに。。。


続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。 なんちて。





Posted by theslowpace at 01:40 | ヤマノボリ