2010年03月29日

箱根山(駒ヶ岳&神山) 其の壱


こんにしょわ。アフーです。少し遡って
今、ココに居ます。

IMG_6548






































場所は箱根、そして乗ろうとしているのは駒ヶ岳ロープウェイで
あります。そして今から乗り込むであります。





IMG_6141

























と言う訳でここまでの道のりを遡ってお話する事に。

広角レンズを買って喜ぶ残念アフー。


IMG_6551
























それを横目で冷ややかに見ていた親分。そんな1週間だった先週。
で、土曜日はもうワクワクして朝の3時に起きていた残念アフー



IMG_6143
























そして、そんな事も知らずに爆睡する親分。 で、待つ事3時間。
親分は朝の6時に起床。何処かに連れて行ってくれると言う!!!



お天気を考慮して箱根方面へ。。。長年取っておいたお山に行こうと。。。それは岩崎元●さんの選ぶ百名山的なお山の本に掲載されていた箱根山。

IMG_6553

























で、先日述べた様に天気予報は寒いけれど日差しはたっぷりと
言う言葉に100%信用して出発。


IMG_6554

























ガソリン満タンにして。。。そして高速へ。。。しかし、
うだうだしている間にすでに高速は渋滞まくりだった訳で
親分と相談して下で東京ICまでの方が早いかもという決断。





IMG_6556



























途中、パン屋さんでパンを買って(20個)物欲親分はいつも
取りすぎてしまう傾向にあります。。。そんな訳でパンを食べて
環八へ。。。しかし大渋滞。甘かったな〜と道を反れた物の
嵌る嵌る。 今度はようやく東名川崎につくと25キロ渋滞。


IMG_6149

























と言う訳で駒ヶ岳ロープウェイに到着した時間はすでに午後に
入っていました。出発したのは7時前。(笑)なんと。。。
5時間以上もかかってしまいました。距離は短いのに時間を誤った
事を痛感したアフーです。実は親分には前々から言われていたんです。 東名の時は必ず暗いうちに出発と。。。

IMG_6145



































私が一人で張切っている時は一番危険なのです。方向は
止めどなく悪い方向に進んで行く。。。



IMG_6147
























お天気は物の見事に太陽の光すら感じる事できない分厚い雲。
取っておいたから余計に悩む。けど、来ちゃったという場所が
ここ駒ヶ岳ロープウェイの乗り場なのであります。


駐車場700円。ロープウェイ往復一人1050円×2


IMG_6152
























お姉さん。
「上はマイナス6度で朝まで雪が降っていまして登山道は除雪出来ていないのと霧で景色が見えない場合がありますが宜しいですか?」



と、見事な悪条件が出そろった感あり。。。



IMG_6566

























隣を見ると親分は アフーさん。やっちゃってるね〜。顔に


IMG_6568

























(((( ;゚д゚))) マイナス6度。 たっぷりな日差しは。。。
もうどうにでもなれぇ〜。という気持ちにスイッチが入った。


IMG_6557




そのスイッチは親分にも入った様で 
とりあえず行ける所まで行ってみようと親分。救いの一言。

IMG_6564
























ロープウェイは13時20分。 目指すは神山&駒ヶ岳。




IMG_6150























と言う訳で今ロープウェイであります。見上げる山頂方面は
少しだけ青空があって、まだ期待を抱いていたアフー。


IMG_6571























午後は晴れる。きっと晴れる。って。。。そんな風に。


ロープウェイを降りると外に出てすぐにみんな戻って来る訳で。
神社までも行かない人まで居た訳であります。様子を見て
外の寒さはなんとなく。。。 


IMG_6153























でもうっすら青があるではありませんか! これは
駒ヶ岳は後ほどにして神山に行って来ようとっ! きっと
帰りの駒ヶ岳は青空一面間違いないっ! と。。。


IMG_6156























木も笹も凍り付くのに。ハーフパンツ。 完全に
残念極まりない訳であります。


IMG_6572

























寒過ぎて。。。誰もいない。。。


急いでインナーダウンと
親分はネックゲイター、私はバラクラバ。ツバ付き帽子は
風が。。。邪魔で即座にザックにあったニット帽子にチェンジ。


IMG_6573








































神山に進むのでありました。

しかし。。。その道は。。。 近いのに。遠い。


と言う訳で 続く。。。
続きも読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。なんちて。