2010年01月03日

奥日光 スノーシュー編 前編

元旦が明けて早朝から出かける予定だったのですが
起きたのは10時過ぎ。

でも縁起担ぎに雪を見に行こうと言う話になりました。
元旦に雪を見た年はそれほど悪い事がなかったからそういう
風に思い込む我が家。であります。

そんな縁起担ぎに元旦は空いているというむっちゃんと一緒に
目指すは奥日光。

理由はスノーシューのレンタルが出来るからであります。
三本松茶屋さんへ向かいます。 そう、戦場ヶ原であります。



IMG_0920



































今年もいろは坂ノーマルで登って動けなくなっている車が
沢山。。。 スタッドレスでも凍っている所は多少滑りながらも
運転の上手な親分のお陰で無事に中禅寺湖に到着。

私が運転していたら。。。 考えるだけでも怖いです。
ブレーキ踏んでツルンコテンというのは目に見えています。


支度をしている間に親分とむっちゃんはスノーシューを借りて
来ていました。一日900円 ストックも貸してくれます。

IMG_0927



































物欲お嬢。怖い事を話していました。私も それが欲しいと。。。
どうやら ちょっとレトロなスノーシューに不機嫌であります。

IMG_0929






















でも歩き始めればどれも一緒です。楽しさでそんな事は忘れて
しまう訳であります。

で、忘れてしまう事はそれだけでなく

IMG_0930






















残念な二人は。。。履き方で悩みます。 って悩む程でも
ないのですが左右とかそれとベルトが固くて手間取ります。

そうそう、今日シェイクダウンした物がありました。
夏に買った冬用グローブです。


IMG_0931






















外しちゃ駄目だと言われても。。。どうにも手先が動かずに
すぐにグローブを外しちゃう残念アフ。

IMG_0932























そうでもしないと、トロイので待たせてしまう訳で。。。
少しでも遅れをとらないようにの忍術であります。なんてね

IMG_0942


































駐車場にはトイレもあり お店も2店あるのでなんだか安心。
観光で来られている人もちらほら。
スノーシューな人は元日と言う事もあり。。。 居ない訳で
あります。 と言う訳で暇人3人は歩き出します。

IMG_0949






















手袋に慣れないアフー。 むっちゃんは BDのグリセード君。
そしてオーバーパンツはあの伝説のパンツであります。
判る人には判るかな? なんちて。

IMG_0952



































さて、もちろんむっちゃんは初スノーシュー。
そして雪の中を歩くと言う事もあまり経験がない訳であります。

帽子をかぶった方が良いよ。 と言っても言う事を聞きません。
どうやらあまり帽子が好きでないようであります。

でもって、もう一つ親分から忠告。 アウターシェルを着ろという
指示も寒くないと拒否るむっちゃん。


そして、すでにはしゃぐむっちゃん。

IMG_0956


































とても楽しそうに遊んでいます。が。。。

ちと、加減を間違ったようであります。

IMG_0957


































ドデンしたまま動きません。


IMG_0959






















そこへ、 アフーが駆け寄ります。 ちょっとカッチョよい
アフ先輩であります。 なんちて。。。 

IMG_0961






















大ジョブか? 怪我ないか? あれ? 背中でてるぞ?と
頼りになるアフ先輩。。。なんちて。

そそ、上の写真にあるストックで3人大笑いでありました。
それはなんというかカエルさんのような水かきのストックの
パーツ。不思議なはじめて見た形であります。

IMG_0962


































と言う訳でアフーはまた手袋を取ってしまいます。
実は伝説のパンツがずり落ちてしまうのでちょっとしかけを
仕掛けています。


で、実は今日は目的地は特になし。

IMG_0982



































そうそう、一回のおでかけで何か必ず得る物や疑問課題が
生まれて来ます。今回の私の疑問は手袋の手首から手前。
ジャケットの中に入れるのか外に出すのか?微妙に判らず
上の写真の状態であります。


IMG_0986


































親分も同じ事を話しています。こういう時は
野口健さんのブログを見に行けばきっと答えがあるだろうと
言う事でここで話していた記憶。

IMG_0988























今日の深さはツボ足ではちと厳しいほど スノーシュー日和
の奥日光。 でも元旦なので閑散としていた日光。

初というのにガンガン飛ばす 架空人物むっちゃん。

IMG_0990






















実は今日はカメラはアフーの一台。 親分は電池を忘れちゃった
訳で。。。あります。 残念だねぇ〜。

IMG_0994






















雪と言う事にはしゃぐ3人。パフパフの雪に感激です!

そして、競い合うのが好きな二人がなにか始めました。
アフーは基本二人がノリノリの時は怪我するので 見てるだけ
にしています。

さて?

IMG_0995


































うりゃ〜。 と 親分。 するとむっちゃんが 
お兄は体が堅いね〜

。。。。 始まったと シャッターを切るアフー。

すると

IMG_0997























負けず嫌いむっちゃん。珍しく 暴走して 足を振り上げ。。。

もちろん。。。スノーシューですから足を上げると基本
バランスを崩し易い訳で。。。結果は

IMG_0998























こうなります。 いひひ。 見ていて飽きません。


IMG_1002






















今日は厚着しすぎてなかなか ズーポーが取れないむっちゃんで
あります。 あくまでも彼女は架空人物であります。

IMG_1007






















それにしても降り積もる雪は本当にサラサラプアフプアフです。

で、むっちゃんはバックして転びます。 スノーシューはバックは
非常に不得意です。

IMG_1016























こうなったら道無き道を進むよ〜と 突き進む。暇人2人。

IMG_1025























根子岳でスノーシューは出来たけれどこんな雪質ではなかった
訳であります。ちなみにこの日の奥日光の気温はマイナス10度
むっちゃんの頭についた雪は凍っています。

IMG_1026


































深さはどのくらいかワカラナイケレド スノーシューでもここまで
埋まってしまいます。 うひょ〜。っ気持ちがいいな〜。
と暴走しているアフ。


IMG_1027


































夢中になりすぎて前の木が見えずに枝に激突してしまいました。 
でもモーマンタイであります!!!

楽しさ先行。 いいな〜 元日からこんなに楽しいとは!!!
今年は良い年になる事まちがいないっ! とそう決めたアルヨ!

IMG_1034


































ふわふわ氷の上には足跡は2本線。 それは。。。
クロカンの跡のみ。

IMG_1038



































むっちゃんは不思議そうです。 どちらが良いかと聞いて
きました。 そうそう、お正月こんな話で大笑いしました。

むっちゃん「 亀田次男さんは内藤選手に
サムシングしたんでしょ?」



(゚ロ゚;)エェッ!?(゚∇゚ ;)エッ!? サムシング???
むっちゃんの話している意味が分からないアフーと親分。

まぁ、something=何か した事には違いないけれど。。。
相変わらずパンチの効いたむっちゃんであります。


IMG_1056























あまりにパンチのある発言が気になって
調べました。 どうやら 目を攻撃する事をサミングという
用語があるようなのですが 間違って覚えたらしく。。。

サミングをサムシングと言っているようです。

IMG_1047























と言う訳で 話を戻します。

IMG_1058























むっちゃん。これやって? とふざけるアフー。
なにそれ? キャイ〜ンのポーズ。
絶対にヤダ。 と完全に 大人の会話とは思えない残念さです。

IMG_1059























でもアフがひつこくやっていたら 突然。
かっこつけたむっちゃんが。。。 こうっ?
と めずらしくノってきた。


IMG_1060























照れ笑いのむっちゃんと 大笑いのアフーであります。
本当に残念極まりないです。 人が居る場合は絶対にこんな事
しません。 みんな無口な人種に変わります。

これはイワユル裏の顔であります。

で。。。 3人揃った時以外は絶対にこういう事はやらない人が
もう一名いました。

IMG_1067


































激走親分。であります。 カメラマンへたくそアフーの為
臨場感は伝わりませんが かなり必死な激走っぶりであります。


IMG_1070




































激走親分。あちらから凄い勢いで帰って来たので望遠側のまま
間に合わず。。。足のみ。。。

ごめんよ。親分。 役立たずで。。。 でむっちゃんにカメラを
渡した。 ここで親分が マイケルジャクソンの真似をしだした。

が。。。 バランスを崩して。。。


IMG_1074























さすが、むっちゃん。奇跡の一枚。 親分。異次元だね。
3人の頭の中も異次元すぎるけど。


IMG_1075























それでも楽しそうに遊ぶ親分。 
横でアフーは手袋がどうも気になる。 メンクサイ女になっている
訳であります。

さぁ。所で行き先どこにしようか?

IMG_1076






















と、まだ遊び続ける親分。と言う訳でオアトが宜しいようで。
このお話の続きはまた明日。

続きも読むよお尻ぺんぺ〜ん。嬉しいです♪





Posted by theslowpace at 15:43 | ヤマノボリ