2009年08月18日

立山 其の壱

2009.8.14〜8.15

話は急遽決定しました。前日実は仕事だったため終わり次第
ザックの支度という感じです。でもこれはもう毎年恒例
なのかもです。

という訳で本当は山という事もありメンバーは大人のみの
構成でだったのですが すべてを仕切りたがる親分パパが
メンバーを集め行き先などを決めてしまいました。

正直このメンバーで大丈夫かな?という不安はありましたが
現地以外はすべて別というので了解というお話に。

現地につくと 無料駐車場が丁度3台分空いていました。
コンビニで買ったビールとつまみを親分達と食べて
眠りにつきました。


IMG_8167

































朝、まぶしい光で目を覚まします。 コンコンと窓を叩かれて
チケット配布です。二人で 18000円也。 購入手数料込み(笑)だそうです。

大人一人 扇沢ー室堂 8800円
その他、手荷物は10キロ以上になると別料金が発生します。

IMG_8169

































親分妹のむっちゃんです。はじめは3人で鹿島槍それとも双子池でキャンプでもしようか?という感じでしたが。。。
ワンマン親分パパに話が伝わりどんどん暴走して行きました。
でもこれは結果オーライだったのかもです♪

で、むっちゃんは山に登るつもりで居たので○○○ストアで前日に
トレッキングシューズらしきものを買って来ていました。
相当な意気込みです! でザックはアフーのお下がりのおにぎり
ザックです。 可愛い顔してかなり姉御肌で豪快なむっちゃんです。 

あっ。ちなみにアタマヤマの名付け親でもあります。

写真は そのザックとマットの感じがなんか変だよね〜と大笑い
している3人であります。

IMG_8170






















さて出発です。このメンバーがそろうと私はお守係へとなります。
3歳と5歳の子を引き連れて立山へ。。。とても可愛いのですが
丸投げ状態に近いため、正直な気持ちで言ってしまうと私ひとりで
カバーできないよ。。。という感じです。


IMG_8175

































でも懐いてくれるのは本当にとっても嬉しいです。
そして小さいのに良く歩いてくれるんです。それが唯一の救い
だったかも。でも小さい子を二人と重いザックで居ると室堂までの
何度もの乗り換えとその道のりがとても面倒で仕方ありません
でした。親分はつねにサポートに付いてくれていたので本当に
助かりました。

IMG_8177






















扇沢ターミナルです。 夜間もトイレは開いています。そして
自販機もあるのでなにかと心強いです。でまずはトロリーバスに
乗るのですが乗車は2階となります。 
鮨詰め状態で15分。一応、親分とアフーは酔い止めを服用。
でも結局要らない程でした。(帰りは服用せず)

IMG_8178






















バスは何台も連なって出発していました。途中ですれ違い箇所が
あります。黒部ダム駅に到着すると外はひんやり。


IMG_8180























で、実はここからはやはり展望台に行きたい訳でお子さんを
託して220段の階段を登ります。むっちゃんとアフーと親分
3人でスタコラと登ります!


IMG_8184






















テレビで見た事ある景色です。でもって観光向けに放水を
してくれているようです。 展望台で写真を撮ったら
(むっちゃんはザックに寝袋が入らないからと手に持って
来たようです。この後ベンチでザックの整理整頓をしてから
下ります)

大雑把でワイルドな感じは親分にそっくりです!
この旅でも本当に頼りになるむっちゃんです。

IMG_8181





















下るとお子さん達のお待ちです。 という訳で私は銅像を見れませんでした。 どこにあったのかも判らず。(とほほ)というより
気がつかずな残念アフーです。

IMG_8195






















黒部の太陽は去年ドラマで見ていたのですが自分が今年
ここに来ると思っていなかったのでもう少しくる前に予習を
したかったな〜と思ったりです。今から復習しようと思います。

IMG_8200





















さて、扇沢から空は青があるもののけっこう白い雲もあったりでした。でもこの日のお天気予報は曇りだった訳で親分は星空は
無理だねとがっくりしていたんです。
あと一日遅らせると天気予報では晴れだったのですが。。。

IMG_8196






















次に乗るロープウェイの乗り場にある室堂ライブカメラを見て
驚いていました。今ここにある雲を突き抜けて室堂は青と緑と
湖が光り輝いていました。 太陽の光源で映し出される
映像はハレーションを起こしていました。


今年初めてのアルプス。そして初めての立山。室堂。
ワクワクたっぷり不安少々。 なんてね

という訳で 続く。。。

続きも読むよお尻ペンペンクリック。 なんちて。





Posted by theslowpace at 10:41 | ヤマノボリ