2009年06月15日

甘利山&千頭星山 其の壱

2009.6.13 (土)

毎週毎週・・・大渋滞に嵌る訳で 山の帰りの渋滞はちと辛いと
親分の素直な申告に・・・少し考えて 久しぶりに朝一番で登って帰ってこよう
と・・・企みアフーであります。


出発は朝の4時頃。高速に飛び乗って・・・

中央自動車道の韮崎にて降ります。そして飯綱山では登山口まで
迷ってしまったので汚名挽回とアフーはきちんとガイドブックを片手に
そして書いてあった通りに 国道20号線から県道613号線へ・・・


しかし・・・見つからず。今日は相性が悪い我家のナビ君には頼らなくて良いと思っていたのですが・・・残念なことになんだか出てこないので・・・(・_・")?

クヤスィけれどナビに頼ってみた。すると戻れと言います。結局また5キロ進みすぎてしまいました。国道20号線を走っていても県道613号線は出てきませんでした。( ̄□ ̄;)!! 


メモ。国道20号線から一度県道52号線へそれから県道613で甘利山に
行けます。甲府から走ってくると甘利山の看板もありました。。。なんだかなぁ〜。(・_・")?


バツの悪いまま・・・甘利山へ向かいます。先日はナビ君の言う事を聞いて
飯綱山までの道がクリアできなかったので・・・今回はガイド本のみに頼った
アフーに・・・


「なんで両方を上手く使い分けられないの・・・」 と親分。


でも・・・飯綱山で酷い目にあったから今日はガイドブックに頼った訳で・・・
人生そう上手く行かない訳であります。 (;´д`)トホホ 言い訳したいけれど
あはは。そういえばそうだな〜と反省アフーであります。ちとトラウマ気味_(^^;)ゞ


今日は軌道修正が早かったから良かった(^。^;)ホッ


そんな訳でクネクネの落石と熊注意の看板を幾つ見たかな?と思うくらい
沢山見ながら甘利山駐車場へ向かいました。


国道20号線から距離にして15キロチョットくらいで到着です。


駐車場に着いたのは6時チョット過ぎ。珍しく朝早く到着したものの・・・
想像よりもメニメニ車の駐車場にちとビックリ!

IMG_5163


























カメラマンさんと登山の半分半分かな? 朝食を済ませます。
今日はヤマザキデイリーストアさん。ランチパックも調達してきました。

ご飯を食べて・・・すぐに準備して出発しんこ〜。

IMG_5164


























イキナリ沢山のオレンジに近いツッツジーさんが出迎えてくれます。


はぁ〜。これは凄いねと親分。 甘利山まではとっても綺麗に整備された
階段となだらかな坂道です。


IMG_5165







































で・・・アフーは先日買った茶色のパンツを履いてきました。えへへ。
パッツンパンツでありますが・・・

IMG_5168

























今日一日でノバシチャエっ!〜という考えです。

IMG_5172







































ちなみに・・・登山タイツを履かない事はないのですが・・・

IMG_5173













































履いてみると ( ̄□ ̄;)!! ボタンがキビスィ〜という事で・・・

IMG_5180


























今日はCWXなしです。 これが後からウケテシマウホドの結果を呼びます。

IMG_5177

























そんな訳で・・・パッツンパンツはグイグイ進みます。
親分はお花を見つけては楽しそうに写真を撮っていました♪

IMG_4823







































なんだか今日はとっても
体を動かしたくてウズウズしていた訳で・・・スッタコラ〜と軽快に進みます。

IMG_5188

























足を大げさに動かしてパッツンパンツを伸ばしながら進みます。なんちて。

IMG_5186

























親分も今日は新調したシャツを着て来ました♪ 

IMG_4817

























↑ ちょっとお話を戻してこれは駐車場の写真です。
つつじ苑さん 小屋には
甘利山倶楽部さん。かなり前からこの山に来たいと思っていて何度も
何度もHPを拝見していたのですがこんなに素敵なベースを発見して
ひっそりと喜ぶアフーです。

アクセスもこのページをコピーしてくれば良かったのに・・・ふぅ。なんだか
上手く行かないアフーであります。(;´д`)トホホ



甘利山倶楽部さんはHPだけでなく現地にも綺麗な看板そして開花情報の
ボードを用意してくださっていて出発前にどのお花がこの辺に咲いていますと
情報開示してくださっているのでとても助かりました。


そのボードを見て 行きと帰りの楽しみを胸にしまって歩みを進めます。

IMG_4828








































で・・・山頂まではあっという間です。700mくらいしかないのでゆったりと
進みます。木の名前、花の名前。写真、そして開花する頃合まで
記載されているので今咲いていないお花もイメージしながら歩けて
しまうのであります。

IMG_5183











































ちょっと登るとお天気ならば・・・ここから大きな富士山が見えるはず・・・
だけれど今日は晴れない事も知っていたので・・・モーマンタイ。
また日を改めてと負け惜しみ心はおうちに置いてきたアフーであります。

IMG_4837

























おっ。広場に出ました♪サン長でしょうか?

IMG_4852

























親分は膝が痛くならないにはガニマタが良いと意識してガニマタ歩きです。

IMG_4838

























ベンチもあって開放的です。ここでのランチは美味しいだろうなと想像すると
さっき食べたばかりなのに・・・お腹が空いてしまいます_(^^;)ゞ

新緑の若い緑に・・・ツッツジさんのオレンジがとても映えて綺麗です。

IMG_5192

























甘利山はピクニックハイキングにぴったりです(^-^)


IMG_5193

























今日は千頭星まで登る予定であります。

IMG_5196


























空は・・・フーフー隊の皆さんのお陰で青空も広がっていました。

IMG_4846

























そして空気はカラッとしていて ストレスフリーな快適ヤマノボリが
始まる訳であります。

IMG_5194

























目指すは ↑ アフーの後に聳える千頭星山。


IMG_5197

























で・・・山頂かと思ったらまだだったようです。_(^^;)ゞ
開けた場所を1つ。そして二つ目が甘利山山頂です。

IMG_5199

























つつじさんの写真は非常に難しいです。試行錯誤しても結局アフーのつつじさんはどれもボツ。(ToT)

IMG_5200

























そそ今日のレンズは EF24-105L それからTAMRON SP90mmF2.8
それから EFS55-250 EF50mmF1.8 この組み合わせにアフーは
戸惑う事になりました。

IMG_5202

























このお山は普段はめちゃくちゃ混んでいるようなのですが・・・今日はまだ
朝早いので空いています。

IMG_5203

























つつじ木道を歩きます。今日は親分よりも前にいる非常に珍しいアフーです。

IMG_5204


























この日のお天気は出発の段階で甲府、静岡、新潟に晴マーク。

IMG_5206







































色々迷った挙句・・・にこちらのお山に来ました。最近参考にしている本は
山頂まで2時間程の山を集めたガイドボンです。

IMG_5209

























どもパッツンパンツです。甘利山山頂。無事頂きました。親分待ちです。

IMG_5210

























う〜む。パッツンパンツまだ伸びず・・・ という訳でけっこう長い期間候補に
あがりつつもなかなかお邪魔できなかった 千頭星山へ・・・向かうので
ありました。

IMG_4847

























という訳で時間になってしまいました。 1滴ます。

続きも読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん。 嬉しいです(^-^)





Posted by theslowpace at 09:50 | ヤマノボリ