2008年09月14日

燕岳&大天井 【其の壱】

2008.9.10-11 【燕岳&大天井岳】

tubame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親分の有給と私の代休を使って 山に一滴ました。

平日に山に登るのは2006年の至物山以来です。

仕事が終わり親分と必要な買出しをして、仮眠をしてから2時に家を
出発・・・しかしながら、姥捨PAでまたもや睡魔君登場です。

写真は全部クリックで大きくなります・・・たぶん。

mIMG_7135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでプランを変更します。 初日に大天井まで
行くのはたぶん無理だろうと・・・燕オンリーに的を絞りました。

それならばゆっくりでも大丈夫という事に♪

 

仮眠を取るのですが、レガシィ君の後部を片付けている間に親分が
また写真を撮りにいってしまったようです。

実は・・・予想よりもかなり寒くて驚きました。
ザックに綺麗にパッキングをしてきたのですが
シュラフが必要な寒さのためアフーがザックをひっくり返していると・・・

mIMG_7137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきた親分が 「おれはシュラフなしでも全然寝れるから要らないよ」

ガゼン強気な親分であります。 しか〜し。

若干一名。 寝返りをしマクリな方が・・・

親分は寒いようで・・・(;´д`)ウォーミングアップがお忙しいようであります。
シュラフを渡した途端・・・
ウォーミングアップが終わり、すぐに眠りについた親分でした。(´ヘ`;)ハァ

で・・・起きたのが7時30分。 そこから豊科ICで降ります。
今度はお腹がすいてしまいインターを降りて正面のマクドナルドに
入ってしまいました・・・

このマックは北アルプスが見渡せる素敵なマックでした。で朝マックをして
ようやく登山口に向かいます。
マックフルーリーオレオが大好きなアフーです。

 

中房温泉までは細い道が続いています。 

途中。小さな動物が飛び出してきて急ブレーキ。 リスさんでした。
正面でアタフタしてどちらに行けばよいか悩んでいました。
手には木の実を抱えていました。先日のシマリスさんとは違う種類の
リスさんですが、とてもスレンダーで・・・先日のリスさんとは大違いです。

ビックリさせてごめんね。

IMG_6595

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日だからきっと空いているだろうなと思っていたけれど・・・第一駐車場は
ほぼ、満車でした。 ちょっと想定外・・・でした。

IMG_6957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



さてと・・・ようやくスッパツシンコ〜です。

 

以前のテント泊は鳳凰三山。

IMG_0829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりのザックの重さの為、今回は軽量に努めました。 重さの見直しをしてみると・・・やはり要らないものがメニメニでした。

IMG_6956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧品、コンタクト用品。緊急用具の持ちすぎなど・・・すべてを軽量化して
みると・・・ザックはかなりコンパクトに。親分のザックも同様です。

IMG_6959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車道を登っていくと程なく出てきます。 中房温泉の登山口です!

時計は10時ちょっと手前。親分。登山届を書いています。

IMG_6960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空は真っ青。久しぶりの山に心は躍ります!

平日で時間も少しずれている事もあり・・・誰も居ませんでした。

mIMG_7144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



三大急登と言う事で少し不安はあったものの・・・ベンチが味方を
してくれると皆さんのレポを拝見していたので安心マクリでした♪

mIMG_7150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で序盤から完全に怠けモードな私がいました_(^^;)ゞ 
暑くて暑くて・・・はじめのベンチまで・・・恐ろしく長く
感じてしまいました。 (´ヘ`;)ハァ 先は大丈夫だろうか・・・

IMG_6969

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、急がなくて良い山は素敵です。しかし・・・
翌日、この道を落ち武者ヘアのアフーがモーレツ急いで下る事は
まだこの時は思っても居ない訳であります・・・

IMG_6963

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下ってくる方達は、みなさん話し掛けてきてくださいます♪

チョウチョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


優しい言葉はとっても励みになります。

mIMG_7157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂はすごい景色が広がっているよ。

IMG_6972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンバレ。 スイカが待ってるよ。

応援言葉で元気がみなぎり。鈍足アフーだけれど疲れません。

IMG_6974

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



途中、下ってくる方にアフーは親分かと間違えて、
スイカついた?と聞いてしまいました。

IMG_6981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



顔をスイカのように真っ赤にしてスイマセン_(^^;)ゞと言うと
 あとフタツベンチを越えたらスイカだよ。頑張って。 と・・・

IMG_6977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!あれはスイカドラゴンっ!

mIMG_7171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか相当な食いしん坊に変貌しているようで恥ずかしかったです・・・
しかしながら・・・頭の中はスイカとビールの事で忙しいようでアリマス。

mIMG_7185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

合戦尾根のベンチはどれも本当に広くて 人気の山という事が伺えます。

mIMG_7163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スイカはまだかい・・・

どうせだから・・・全部で休憩。 らくちんです。

mIMG_7178

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道は整備がされていて本当に素敵です! 

mIMG_7151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても暑くて暑くて・・・今回は粉末のスポドリを持ってきました。無くなった
ポカリ容器に作って飲むのですが・・・甘すぎるとちと 辛いアルネ・・・

IMG_6984

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽量化の為に水分は小屋で補給できるからと
ミネラルウォーターを3リットルと500mlペットボトルを1本ずつこれでも十分
余るだろうと思っていたのですが恐ろしく喉が渇くわけなんです。

IMG_6977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スイカゴンドラが見えました。 アチクてアチクて・・・ 水は凄い勢いで
なくなっていきます。

IMG_6986

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内板で一喜一憂なアフーであります。

全てのベンチの座り心地を確かめてきました。 どれも快適です。

mIMG_7158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子を取れば湯気が出そうです。なんちて。

mIMG_7156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩&写真を撮ったりしながらまったり登ります。

mIMG_7190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ! 看板!!! あと7分! ウレスィ!

mIMG_7157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・このあと、あと3分という看板が でてきました・・・( ̄□ ̄;)!! 
あと7分の看板から7分かけて歩いているアルヨ・・・ 
もう時計は見ない事にしたアルヨ・・・

mIMG_7179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒぃ〜。飲み物・・・足りるかな? ちと心配です。 おっ

mIMG_7173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少佐・・・ お久しぶり。 逢えて嬉しいよ♪アチクて駄目だなぁ〜。
冷えたスイカまで・・・あと少しです! アフ中佐 頑張ってくださいっ!
ワカッタっ! ガンバルアルヨっ!2切れ食べたら駄目アルカ?
中佐。無理はいけませんっ! 1切れで我慢してくださいっ!

ワカッタょ・・・  なんちて・・・_(^^;)ゞ

mIMG_7192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今年もやっと山で逢う事ができました♪ 間に合って嬉しい瞬間でした!

そんな訳で・・・スイカ山に続く・・・ なんちて。  続きはコチラ

      寝てばっかりいないでハヨカケ。ペンペンっ!なんちて。







Posted by theslowpace at 09:35 | ヤマノボリ