2006年05月03日

両神山

GWという事でテントを持って一泊登山でもと思っていたのですが、
今回は埼玉県の両神山に日帰りで行く事にしました♪

コース【日向大谷 → 清滝小屋 → 両神神社 → 両神山山頂 → ピストン】

天気はピーカン(^-^)でも標高差1100Mを日帰りというのは初心者&軟弱登山家の私にはちょっぴり不安でした。。。が、どうにか無事登ってきました┌┤´д`├┘

花園ICから皆野有料道路で秩父までそこからはナビ任せ・・・

出発

到着した時間は6:30でしたがすでに第一駐車場は満車、さすがGWしかも朝早いのに駐車場の誘導係の方までいます、さすが百名山!!

看板

車を第2駐車場に停めそこで朝ご飯、仕度をしてバス停まで歩くトイレを済まして登山届を出して登山開始は7時10分。

登山道

アップダウンを繰り返し会所を越え薄川上流の沢を何度か渡りながら進みます♪

看板

八海山や弘法清水から勾配が多少きつくなります。

橋を渡る親分

そこから清滝小屋あたりで足がやばい、、、正直、結構バテテます。

小屋

親分との距離がちょっと離れましたが小屋で合流、あ〜軟弱登山家、今回は登れないかも・・・なんて思いながら小屋でクリームパンを食べてちょっと休憩。

U^ェ^U ワン!ちゃん

この小屋にはとっても可愛いワンちゃんが2匹います。

休憩後、テンションがかなり下がっていたので音楽聴きながら登りました♪

山頂

小屋から神社までは結構なのぼりが続きます。2箇所鎖場があります。神社でまた小休止。残りは休憩なしで頂上まで。頂上は360°パノラマ、この日は本当にあっぱれな五月晴れ富士山をはじめ日本の代表的な山々がすべて見えました。

山

親分がカラーコピーでもってきたカシミール3Dの両神山から見えるパノラマ写真図で色々な風景を堪能した後は写真を撮って神社まで下ってからお昼ご飯にすることにしました。

ご飯です

神社には大きなテーブル&ベンチがあるのでゆっくりランチを楽しみました。かなり久しぶりのカップラーメン&やきそばパン。美味すぃ〜ちなみに親分はカップラーメン&おにぎり♪

看板

そこからはかなり弘法清水まではハイペースで下りました。

うっひひ

最近、下りで親分の左膝が痛くなるので、最後はトーンダウンしてのんびり下りました♪下りでは1泊2日で来る人たちがたくさん登ってきました♪この日は日帰りで来る人よりも泊まりの人達の方が多かったです。

帰りは入浴施設、クアパレスおがのによりました。ここは、イマイチな感じです・・・

Posted by theslowpace at 18:19 | ヤマノボリ