2006年12月18日

伊吹山 前編


こんにちは

うふふ、皆さんの予想 嬉しかったです〜♪で 答えなんですが
オスぃ♪アフーチームに雪山のスキルザンネンな程なし。
隊長さん&ママさん♪予想は?当ったかなヾ(´▽`;)ゝ

でっ、今回は 滋賀県にて アホアフーチームは ブイブイ
イブイテ参りました♪⇔ 意味がわかりませんが_(^^;)ゞ

という事でV(^0^)

伊吹山 【滋賀県】 標高1377m

コース:三合目 ⇒ 山頂 ⇒ 三合目 ピストン
メンバー:親分 アフー

毎年、年末には仕事で大阪に行かねばならない為、去年までは
飛行機で行っていたのですが、いつも、あまり周る事が出来ずに・・・

なので今年は車で行ってまいりました♪総移動距離1300キロ
運転はもちろん 分担 と言いたい所なんですが・・・
親分ワンマンドライバーです♪_(^^;)ゞ多謝 

途中で見た木曽駒♪



でっ、どうせなら、山に登って来ようという事で天気を気にしつつ
伊吹山に挑戦する事にしました。

アクセス:今回は東名ではなく、山々を見ながらまったりドライブしたかったので
行きは上信越⇒長野自動車道⇒中央自動車道⇒名神自動車道経由で 
関が原ICでおり、伊吹山スキー場に向います。

そこから、三合目まではゼロ合目登山口脇にある、




林道をしばらく登っていけば到着となります。

本来ならば下の登山口から登りたかったのですが・・・

実は、この日は夜までに必ず、大阪入りせねばならない為
ちょっとインチキさせていただきました_(^^;)ゞ
(本当は、オデブ&体力不足なのが一番理由だったり・・・_(^^;)ゞ)

三合目まで車で登ってしまいました。ちなみに三合目は夏季限定で
オートキャンプ場となる為、林道があります。全面舗装されており、
片側一車線となりますが、すれ違い場所も用意されております。




ちなみに、三合目に到着したのは 10時頃。
各自支度をして、準備が整い いよいよ♪登りはじめます。




伊吹山は三合目から山頂までの登山道が見え
今までにはない感じ開放感溢れる登山道で新鮮な感じがしました。





4合目までは10分くらい♪





ちなみに、伊吹山スキー場は今年12月22日からオープンとの事。





人工雪を作る機械の音が響き渡ります。



親分は てくてく ぱしゃぱしゃ 




私的に親分が写真撮っている間が休憩時間になっていいな〜(*^.^*)

しばらく歩くと、すぐに5合目♪ 





ここは古びた小屋とベンチが用意されております。





山頂までの登山道が一望できます(^-^)


シーズンには、この登山道が沢山の人で賑うのでしょう♪



今日はかなり空いてます。う〜ん。見た感じ片手組程。



ちなみに、途中にとっても可愛らしい避難小屋があります。



場所にして、6合目のちょっと手前。外観はとってもカワイイ(*^.^*)



でっ、中は・・・


w(゜o゜)wワオ!! やっぱりカワイイ。木の良い香りがします。
スリッパも用意されており、大変綺麗な小屋です。(トイレなし)





ここから、6合目まではこんな道。



ちなみに、看板は新しくなっており、山頂まですべて
〇合目とかいてあります。(富士山みたいに8合目半とかはありません_(^^;)ゞ)


六合目は何もありません。看板のみ



雲に覆われたり 澄み切った青空だったりと
登っている間も山頂は色々な景色を楽しませてくれます。



7合目も看板のみ。


一組のご夫婦に先に行っていてもらいます。
今日はお天気が本当によく、気温もそれ程 低くないので
登っている時はフリースもジャケット要りません。



アフー凹む。大変ザンネンな事に隠れる場所が無い・・・スポドリ飲んでます。





8合目に到着♪


ここは祠とテーブル&ベンチありです♪ちょっと小休止。


でっ、小休止後は9合目まで登ります。




8合目を過ぎた辺りから、ほんの少しですが雪が登山道脇にありました。





今回も親分は写真をトリマクリです。




何撮ってるの〜〜〜〜〜



この辺りから若干岩が多めになってきます。



途中、親分がトンビを見つけて写真を収める為 望遠レンズ
に切り替えていると・・・ あ〜 トンビは 山のアチラ側へ・・・

「あ〜ちかれた〜 親分 まだですか〜(・_・?)」


どうにか トンビも写真に収める事ができ、

ケラケラ 笑いながら登ると程なく 9合目。



やっほ〜あと、ちょっとだ♪でっ登山道はというと・・・





雪が増えてきた





でっ9合目を過ぎたら雪が沢山。もう山頂は目の前だ〜♪
ここらで 雪だるまづくり♪大会♪

アフーは親分より大きいのを作るため後で頑張ってますね〜。




おっ。完成のようです♪







山頂まで運びます。山頂はすぐそこ



ちなみにアフー達は毎度ですがビリでマモナク到着です。

他の方々から
「あら〜よかった 登ってこれないと思った」なんて登頂後
毎度ですがお褒めの言葉を頂きます。

いつになってもアフーだけは初登山者扱いされてしまいます・・・
まぁ 遅いから 仕方ないか・・・(・_・、)


でっ山頂についた時には・・・誰もいません。

\(^o^)/バンザーイ やった〜 これは珍しい♪

っていうかはじめてかも・・・百名山の山頂貸切!!!


でもね、なんだか 登山道を歩いていて想像していた山頂とは
まったく別物でした。伊吹山ドライブウェイが山頂付近まで
伸びている為、シーズンオンの時は容易に山頂まで来る事が
できます(^-^) 閑散としたお店達もまた、とっても思い出に残りそうです。

親分は相も変らず写真撮影。その間、アフーは一人雪遊び。



親分。アフーは寒いでございます。そして、淋しゅうございます。



あっちで パシャパシャ こっちで ぱしゃぱしゃ 



でっ、貸切の山頂で遊びまくるアフーチームでした♪



本当は一気に書いちゃおうと思ったのですが・・・







なんだか、かっこつけて 雪山ぽい写真をアップしてましたが・・・
実は雪は山頂にしかありませんでした。しかも山頂の一部・・・
ごめんなさいm(._.)m 
アイゼン、チョビッツ(チビ)アイゼン今回もつけれず・・・  (・_・、)

 

後半へ続く・・・クリック








Posted by theslowpace at 00:56 | COM(1)ヤマノボリ
この記事へのコメント
★コメント★

1.Posted by ABIRI 2006年12月19日 00:31
アフーチームお疲れ様です!
なんだぁ〜こっちに来るなら連絡頂戴よぉ。
また次来る??
ご案内しますよ〜^-^v
 ママさんもデスヨ〜♪声掛けて下さい!

--------------------------------------------------------------------------------


2.Posted by まるふく 2006年12月19日 01:53
こんにちは。お疲れ様でした。運転大変だったのでしょうね。

伊吹山でもまだこの程度しか雪がないのですね。もう少し雪がある時期の方がおもしろそうかなと思いました。

真夏だと山頂も観光地みたいなんでしょうから、今みたいな静かな時期はいいのかもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------------------



3.Posted by satoyan 2006年12月19日 06:27
1300kお疲れ様

ご一報いただければ、ご一緒しましたのに 残念
我が家からは登山口まで2時間弱なのに 残念
4.Posted by http://kenyujp.blog74.fc2.com/ 2006年12月19日 11:57
そっか伊吹山ってのがのどまで出掛かって出てこなかった。
でも方向性はいい感じだったかな。
この山はどこかのレポ見て気になってはいましたがなかなか。
登山道が眺めがいいのっていいですよね。
樹林帯もいいけど後どのくらいってわかるからいいかも。
なんとなくがんばれる気がします。
貸切山頂もいいですよね。
優祐といくときは貸切がベストです。
そばにおいておくとフガフガはやくかえろぉよってうるさくて・・・
おちおちのんびりってのが出来ない状態です。
どこからでも眺めがいいのは気持ちいいと思います。
いいお山でしたね。
今年最後?忘年登山でしたか?


--------------------------------------------------------------------------------


5.Posted by 弱足ママ 2006年12月19日 15:00
こんにちは、アフーさん!
そしてお帰りなさい!
伊吹山!
私が 石鎚かなーって言ったら 隊長は
「石鎚じゃないと思う。 大山か剣山か伊吹山」 って言ったんだよ〜!
大当たり〜!!!
雪を考えると北の方ではないだろうと思ってましたが
遠くまで行っちゃいましたね。
お疲れでした!
でもって前から思ってたんだけど アフーチームって
同じ職場なのかな?
時々そんなことを思う記事が・・・。
今年もアフーチーム、いっぱいお山ゲットしましたよね〜!
来年もまた頑張ってくださいね。
後半を楽しみにしていまーす!
(隊長が 『なんで皆12月なのにどんどん山行けるの? ずるい、ずるい』 とうるさくて仕方ありません。汗。)

--------------------------------------------------------------------------------



6.Posted by へっぽこ山ちゃん 2006年12月19日 16:28
雪と広そうな山頂で勝手に違う山と勘違いしてしまいました。
伊吹山は毎年年末に新幹線から見てますが、まだ雪が付いてないんですね。
そういえばいつもならもう雪のある四国の山に行った時も雪がなかったです。
今年は雪が遅いですね。
それにしても伊吹山頂貸し切りは珍しいのでは。
夏は裏の道からハイヒールで来る人もいるそうです。


--------------------------------------------------------------------------------


7.Posted by アフー 2006年12月19日 21:38
ABIRIさ〜ん♪こんにちは♪

ヾ(´▽`;)ゝ お誘いと〜っても嬉しいですV(^0^)
京都、奈良を沢山見てきましたよ〜♪
本当に素敵な所でした。いつも写真で見ていたので
実際見てきて本当に感激でした!

どーしても時間に余裕が無かったので
駆け足でしたが、一通りぐるっと周遊してきました。

一昨日の夜はいましたよ。比叡山
なので、今日の比叡山みて喜んじゃいました。
ABIRIさん達は八ヶ岳にいたのですね!
ってことは帰り、すれ違ってるってことだ〜〜〜
なんか感激しちゃいます_(^^;)ゞ 
ABIRIさん書き込みとっても嬉しいです(^-^)ABIRI'S HP
&秘密基地とっても楽しみにしてます(^-^)
8.Posted by アフー 2006年12月19日 21:45
まるふくさ〜ん♪ こんにちは♪

運転、さすがに何度かPAで睡眠とりました〜♪
なのでPAでは色んな物食べてきましたよ(^-^)

でっ、伊吹山、本当に雪は無かったです♪。
雪山の入門とかに向いている感じがしました。

雪山、ちょっとやってみようかな・・・といっても
筑波山とか、あとは下が見える山限定で_(^^;)ゞ
山頂も登山道も本当に誰もいなくて とっても
快適でした。山頂は本当に観光地で、不思議な感じでした。
まるふくさん、いつも本当にアリガトウ御座います。書き込みとっても嬉しいです(^-^)


--------------------------------------------------------------------------------

9.Posted by アフー 2006年12月19日 21:52
satoyanさ〜ん♪ わんばんこ♪

(*^.^*)エヘッ 私は助手席にて
ド音痴な唄を披露しておりまして・・・
さぞかし親分は疲れたようです_(^^;)ゞ

日曜日、朝コメントみて 
あ〜〜〜〜satoyanさんだ〜って
土曜日、奈良を走っていたのでも〜
嬉しくって嬉しくって♪

23日のクリスマス山行♪のレポとっても
楽しみにしてます(^-^)

というより、関西だしのうどんは本当に美味しい。
カップうどんも大量買いしてきました。
こちらには丸東の粉末しか売ってない(・_・、)のです
Satoyanさん、いつも本当にアリガトウ御座います。書き込みとっても嬉しいです(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------

10.Posted by アフー 2006年12月19日 21:58
KAZUさ〜ん♪ こんにちは〜〜〜〜♪
方向性、バッチリでしたよ〜♪これは、
もしかしたら、KAZUさん、
有馬行けちゃうかもしれませんよ♪

3合目までは樹林帯もあるので、きちんと下から登ると
かなり、変化にだ素敵な山行になると思います♪

山頂にU^ェ^U ワン!ちゃんの足跡ありましたよ♪
空いている山はやっぱりいいですね♪

でも、カワイイですね♪意思表示ができる優君・・・
(現在 想像中) やっぱりかわいい♪

実はもう一つ、予定している里山があります。
今年はそこが忘年山行になると思います(^-^)
スキー教室行ってみようかな・・・と思う今日この頃です。
KAZUさん、いつも本当にアリガトウ御座います。書き込みとっても嬉しいです(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------


11.Posted by アフー 2006年12月19日 22:14
弱足ママさ〜ん♪ こんにちは(^-^)

本当は山に登る予定は無かったのですが・・・
前日になって、伊吹山が雪降ってるか調べてみたら
全然降っていないとの事だったので急遽、寄り道していく
事にしました。

隊長 鋭い!!!ご名答!!!
でもさすがに、今週は体がダルくて ダルクテ

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ  だるさのせいか・・・
も〜、食べすぎちゃって 
Mジョーダン抜きでヤバイです。
ちなみに親分とは職場は違うんですが、同じような仕事なんです♪

そうですね、今年は色々な山に登りました。
なんだか、あっという間でしたが、その間にママさんと
こーやってお話できる事、本当に嬉しいです(^-^)

来年は、減量から始まる一年になりそうです。
なにか、いいダイエット方法があったら教えて〜ほすぃ。
ママさ〜ん♪来年もどうぞ ('-'*)ヨロシク♪お願いします♪
弱足ママさん、いつも本当にアリガトウ御座います。とっても
書き込みとっても嬉しいです(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------


12.Posted by アフー 2006年12月19日 22:21
へっぽこ山ちゃんさ〜ん♪ こんばんは(^-^)

あの写真はわざと判らないような写真をしたので
判っちゃった方がヤバイのです。!(^-^)

そっか〜♪新幹線から見えるのですね♪
いつも、新幹線では富士山と海しか楽しんでいませんでしたが
これからはもう一つ楽しみが増えました♪

そうなんですよ、山頂は本当にお店がいくつもあって
なんか不思議な感じでした。

今年は本当に雪が遅いですよね。去年も同じ日に
大阪入りしていたのですが去年はもー寒くて寒くて
山なんてとても登れる状況じゃなかったのを思い出しました。

山ちゃんさん、いつも本当にアリガトウ御座います。書き込みとっても嬉しいです(^-^)
1. Posted by アフー at 2007年12月04日 01:02
 
星  顔