赤城山 【黒檜山1826m & 駒ケ岳1685m】 2002年4月22日 天気

ルート:ビジターセンター⇒赤城神社⇒黒檜山登山口⇒黒檜山⇒駒ヶ岳⇒
     駒ヶ岳登山口⇒ビジターセンター

記念すべきアフーチームの初登山は赤城山でした。
(自分達で山に登りたいと選んだはじめての山です。)

ちなみに、画像は35万画素。(リコーDC-3)かなり画像悪です(*^^*ゞ

駐車場はビジターセンターを利用。この日はお天気最悪でビジターセンターには
車はありませんでした。ここから黒檜山登山口を目指します。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


大沼の脇の車道を歩き、まずは赤城山神社へ。お参りを済ませて再度車道へ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジターセンターから黒檜山に行く途中の車道に駐車スペースがあり、そちらで
他の登山客の方もチラホラいらっしゃいました。

黒檜山登山道から登りはじめると・・・
いきなり樹林帯の急登が始まります。

アフーはまったくダメで初めの15分でダウン。
親分は元々サッカーをやっていたので、スタミナ充分です。
今と変わらず、余裕( −_−)。

ちなみにデビュー山はこんなに素敵・・・じゃない・・・天気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうだめだ・・・と思って諦めようとした時に、単独のオジサマに
「山は逃げないから、自分のペースでゆっくり登りなさい。」
と優しい言葉を頂きました。今でも鮮明に覚えてます。

暖かい言葉のお陰で、諦めずにどうにか、登る事ができました\(^O^)/
そして、今に至ります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒檜山の頂上♪
この時から、今までずっと毎度のようにV(^0^)ピース・・・(←成長してない・・・)


 

 

 

 

 

 

 

 

 


まだ、山の事はまったくわかっていないので、
本当に普通のシャツで登ってました。(*^^*ゞ

ここから駒ケ岳山頂に向かいます。たしか階段だったような・・・
今、考えると、黒檜山⇒駒ケ岳 がアフーの尾根デビューな訳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには数名のパーティがいらっしゃいました。丁度みなさんランチだったようです。
この日、アフーはおにぎりを持って行ったのですが・・・
下山が怖くて嫌なのと不安で、ヒトツも食べられなかったのを
思い出します。(←軟弱女)
今では、山頂だろうが何処だろうが食欲旺盛で困ってます(;´д`)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は、ステッキの重要性も、軽量化も、まだな潤オんにも判らない二人です。

この日、駒ヶ岳の山頂で他のパーティの人が「これで駒ヶ岳は3つ目だよ」と・・・
これを聞いて、へ潤オこの他に二つもあるんだ潤オ。と感心していたアフー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今ではアフーの登頂した駒ヶ岳は4つ。
甲斐駒ヶ岳、会津駒ヶ岳、赤城の駒ヶ岳、木曽駒ケ岳、
まだまだ、日本の色々な所に駒ヶ岳という名前の山がある事も知りました。

駒ヶ岳を登るたび、あの赤城で逢った人は何個の駒ヶ岳に
登ったのかな潤オなんて、思ったりしてます。

今回もまた、自己満足的な記憶を辿る山行日記でした♪チャンチャン♪