2017年03月
2017年03月25日

言葉・・・

言葉は時に人を喜ばせたり悲しませたり怒らせたり・・・

使い方では相手を傷つけることもあるとても 素敵でもあり怖いもので・・・

公園で初対面の同じくらいのお子さんを持つお母さんに

「その遊びって 自閉症の子に多いんだよ」

と言われた・・・ たしかにチョビッツは排水溝や溝などに

石を入れたり木のくぼみに木ノ実を入れたりするのが大好き・・・

それと同時に滑り台もブランコも砂遊びも普通に好きで・・・

私はそれを一度もおかしいと思ったことはなかったのでとてもその言葉を

ショックを受けたのは本当のお話で・・・

言葉も遅いしできることも少ない・・・ 調べれば当てはまることもあるし・・・

もし、そうだとしてもそれはそれで受け止めるしか無い・・・

でも、その言葉に正直とても違和感を覚えました。 親しき中にも礼儀あるべきと

思っていた中での 親しくも無い方の言葉・・・ たとえばその先に なにか提案があるべきなら

印象は違ったかもしれないけれど・・・ なげやりな言い方にものすごく嫌悪感。

言葉の使い方・・・ こればかりは 学校でも教えてくれないのかな・・・

それともこれはジェネレーションギャップなのだろうか・・・ 

 
気分入れ替えよう・・・



Posted by theslowpace at 09:29ニッキ
2017年03月24日

懐かしい・・・

お弁当箱のお話。

で、懐かしいアルミのお弁当箱のお話をしたと思うのですが

先日 実家に帰ったら 母がこれを見せてくれました。

image
 
私が使っていたもう1つのアルミのお弁当箱。
魔法使いサリーちゃん。 年代を感じますね〜♪

でもって・・・ もう1つ見せてもらったアルミのお弁当箱。

image
 

うん。普通に可愛いし年代も感じないな〜♪ ちなみに先日
チョビッツに買ってあげたお弁当箱とも別に遜色ないくらいに可愛い。

_MG_3647


うんうん。やっぱりそんな遜色ない・・・

でもって・・・再びこの写真。

image
 

このスヌーピーのお弁当箱は・・・ 母のものでした。
母が二十歳の時に買ったお弁当箱だそうです。仕事先にいつも
お弁当を持って行っていたようです。ということは もう50年も
前のお弁当箱。

アルミのお弁当箱。丈夫でいつの時代にもだったんだな〜とまた
嬉しく思うのでありました。。。 でもってもう一丁。

ものすごく懐かしいお弁当箱があったのであっぷっぷ。

image
 

私が幼稚園の時にこれも持って行っていたお弁当箱です。見るからに年代物ですが
今もまだあるなんて知らなかったので先日は大きな声で懐かしい〜っと驚いてしまいました。

母はきっとこのお弁当箱に色々なおかずを詰め込んでいたのもきっとまだ鮮明に覚えて
いるのかもです。 子供を産んでから親のありがたみがよく判るようになりました。
それと同時に苦労もであります。。。 



素敵な週末を



Posted by theslowpace at 22:45ニッキ ,ブツヨク
2017年03月23日

今日はこちら。

こんにしょわ♪

今日は遊園地と動物園に行って来ました!

2017-03-23-12-24-07
 
大きなくまさん。また一段と大きくなっていたかもです・・・
そして大好きな観覧車も♪ 実は前にコンビニで買ってしまった
フリーパス券を消費するために行って来ました。やっぱり
チョビッツは遊園地嫌いでした・・・ 週末は山に行こうっと。

2017-03-23-17-38-41
 
サッカー代表戦のために 仮眠しようっと♪ 

 
一人ジェットコースターは寂しい



Posted by theslowpace at 20:21ニッキ ,オデカケ