2017年01月
2017年01月31日

日々勉強中。

こんにしょわ♪

お弁当箱を買って来ました!

少しずつテンションを上げているアフーであります。
チョビッツの夜ご飯は毎日 お弁当箱に詰めて上げてます♪

image
 
教えていただいた ケンタロウさんのお弁当レシピ本も!
しかもこれは夜ご飯用のおかずのレシピとしてもとっても
がっつりと美味しそうなのがメニメニです!

それから いつものお散歩の道の途中にものすごく古くからありそうな
駄菓子屋さんと酒屋さんが融合したようなお店があったんです。
そこにアイスもあります と書いてあるのを見て チョビッツと
寄り道してみましたよ。。。すると 珍しいものが!

image
 
最近、定価で買えなくなってきた茜霧島が定価で売っているではありませんか! 
と言うわけで購入してきました。 それから さっちゃんみーちゃんの
お母さんがいつも料理を作って持たせてくれるので いつもお礼に
焼酎を持っていくのですが 赤利右衛門があったので明日はそれを
持って行こうっと♪ 焼酎を買っても授乳中と検査途中な我が家なので
当分飲めるのは先のお話です・・・

お散歩だったので行きはヨイヨイ帰りは重い〜 という状態でした。
それからアイスも買って帰りの公園でチョビッツと半分こして食べました。

お散歩の楽しみが増えて嬉しいアフーなのでありました!
 
 
今日も読んだよ。お尻ぺんぺん



Posted by theslowpace at 17:14ニッキ ,タベモノ
2017年01月30日

諏訪岳 其の弐

こんにしょわ・・・

では忘れる前にどんどん続きを書いてしまおう♪

_MG_3370


チョビッツと親分に会いたくなって スタスタと登って来たら

峠の少し先で二人の声が聞こえました。 声のする方向に進んで

今度は木の陰から二人の姿を眺めていました。

下界であれば完全なるストーカーとして通報される程の熱視線で眺めるアフー。(笑)

視線が強すぎて 目の良い親分にバレてしまいました・・・

_MG_3379

こにゃにゃちわ〜♪ アフー母さんです。 驚く親分と喜ぶチョビッツ。
一緒に歩けると大喜びしてくれているチョビッツ。チョビッツはおチビさんが
大好きで 自分でおチビさんを抱っこして降りると言ってくれていましたよ。

_MG_3388


他の同じ歳の子に比べると本当に成長が遅いチョビッツですが 
とっても優しいお兄ちゃんをしてくれています。

_MG_3390
 

と言うわけでちょっと峠で一休みしてから降ります。
実はこの諏訪岳は私にとってとても感慨深いお山です。

_MG_3394
 
時は2006年12月24日、ほぼ10年前にこの山に来ています。
実はその頃いろいろとあって久しぶりに山に復帰した山でもありました。

その日はその後 唐沢山に行き 唐沢キャッツが
私のことを慰めてくれてるかのようだった・・・記憶です。

_MG_3401
 
それから10年が経過しました。時が経つのは早いですね。
色々と変化もありました。。。その時はまだポーちゃんがいたり・・・

_MG_3410


ラーメンを食べに来たので毎度ではありますが 適当な格好です。(笑)
ただ、ジャケットだけは 車に積んでおいたソフトシェルでちょっとだけ山モード。

_MG_3417
 

帰りにチョビッツにもジャケットやトレッキングシューズを買わないとねという
話になって アウトレットに行っちゃおうか?となった。。。

_MG_3419
 

チョビッツのエスコートで無事にテクテク降ります。それにしても 
器用に山を登ったりおりれるようにいつのまにかなているチョビッツに私も
親分も感心しまくりでした。 弱音も吐きません・・・ ので
将来、弱音を吐いて怒られるのではないかと今から心配なアフー母さんであります。

_MG_3422
 

ただ、マイペースなところもあって 木の実があれば 彼は歩きません。(笑)
でももっとマイペースなお嬢さんがいます。

_MG_3428
 

いや〜本当によく寝る子で、成長スピードはかなり早くチョビッツの時よりも
猛烈なスピードで体重が増えているお嬢さんであります。

_MG_3435
 

なにはともあれ ゴールです。
車に乗ってアウトレットへ・・・そそその前に途中にあった八百屋さんにトマトがあったので
4キロ購入。プレミアムアウトレットに到着したのですが
猛烈渋滞で駐車場で 今日は辞めようと諦めて高速に飛び乗って帰ることにしました。

と言うわけでちょっとリフレッシュで出かけたつもりがとっても満喫できた久しぶりな
感覚の土曜日のお話を終わります。 おすぃまい♪

 
人気ブログランキングへ



Posted by theslowpace at 17:03ヤマノボリ ,オデカケ
2017年01月29日

諏訪岳 其の壱

出産1ヶ月くらい前から出産後1ヶ月。つまり2ヶ月ほぼ どこにも遠くには
出かけておらず チョビッツとのお出かけも 近所の公園だけでした・・・

_MG_3120


ディズニーランドに行った時のこと・・・ チョビッツはずっと始めから最後まで
泣きっぱなしだった・・・自分でも歩かなくて荷物置きとして持って行ったベビーカー
から降りることもなかった・・・ その日のお話

ずっと山に行きたいとそして佐野ラーメンを食べたいと行っていた2ヶ月。
ようやく連れて行ってあげることができました。

image


もちろん、おチビさんも一緒なのですが とにかくよく眠る子で
本当に手がかからず お出かけの時もずっと寝ていました。
本当は私とおチビさんは車で待機する予定だった佐野ラーメンも
おチビさんが眠っていたのでお座敷席で家族全員で食事することができました。

それから、チョビッツと親分は山歩きに・・・

_MG_3284
 
登山口についた時にはチョビッツがお昼寝に入ってしまったので 家族全員で車中で
お昼寝。この日は暖かいこともあって 車内は暑くて窓を開けて眠ってしまうほどでした。 
チョビッツが起きたので 親分と チョビッツは支度をして 出発して行きました。

_MG_3285
 

行ってらっしゃい!

久しぶりにカメラを持って来ました! カメラの準備も久しぶりで親分と私、それぞれ
それですら嬉しかった記憶です。

_MG_3287
 
私のカメラは結果、一枚も写真を撮らずに持ち帰って来ましたが この日は
親分は嬉しそうにカメラを持って歩き出した姿がとっても印象的だったアフーです。
私とおチビさんは のんびりお留守番!

_MG_3292
 

実は山に来た理由がもう一つ。
街にはなくなった木ノ実や松ぼっくりを探しに来ました。

_MG_3296
 

どんなおもちゃよりも 自分で拾った 赤い実や松ぼっくり、どんぐりが大好きなチョビッツ。
今日はそれを取りに来ました。

_MG_3297
 

松ぼっくりが落ちていた記憶のあるこの山を選んだのはアフーであります。それと
チョビッツが歩いても安全な山で急いで佐野ラーメンから近い山を頭の中でリサーチして
ポンと浮かび上がったのがこちらでした。

_MG_3300
 

さっそく、木ノ実や栗までも 足元に♪ チョビッツはなかなか 進まなかったようです。

_MG_3305
 

この日、親分は山頂まで行きたかったようで 出発前に山頂までの CTを私に聞いて
頭にインプットしていました。 ただ無理はしないからとは言っていました。

_MG_3313
 

チョビッツは山に行きたいとずっと言っていただけあって
寝起きはあまり良くなくぐずることもあるのですが とても機嫌が
よく楽しそうに歩いていたようです。

_MG_3316
 

チョビッツからしたら 街中から消えた 木の実たちがたくさんあって
相当嬉しかったのだと思います。

_MG_3318
 

赤い実もありました。 我が家にはチョビッツが拾って来た木の実がたくさんあるのですが
赤い実は変色してすべて家から赤い実がなくなってしまって 毎日 赤い実はどこと
聞かれていて・・・ そんな日が続いていたのでこの日の赤い実は とてもチョビッツは
嬉しかったようで、この後もずっと赤い実を探していたようです。

_MG_3324
 

親分の後をついて来ていたチョビッツでしたが 赤い実を拾っているうちに親分と少し距離が
離れてしまったようなんです。 気がついたら親分が近くにいないので焦って泣いてしまった
チョビッツ。。。

_MG_3332


初めての二人登山。 親分もチョビッツもそれぞれに楽しんでいた模様です。
その間、私はというと おチビさんとお散歩していました。
エルゴという抱っこ紐でのんびりお散歩です♪ この日は本当に日差しも柔らかく
暖かい冬がちょっと気を抜いたような春心地な日でした。

_MG_3340

京路戸峠に無事到着そこから 諏訪岳方面へ。
峠からは一度下って また登り そこからまた少し下って一気に急な傾斜を登って行くようです。

_MG_3343

 
が・・・ 私の記憶でも チョビッツにはちょっと危ないくらいの斜面だった記憶です。
親分も実際にその場所で この先は辞めようと判断したようです。

_MG_3349
 

山頂にたどり着くだけが山の楽しみじゃないもんね。。。 それで大正解だと思います。
この山の雰囲気だけでも楽しめるなんてとっても素敵なことです!!!

_MG_3356
 

と言うわけで この日のゴールはこの 関東ふれあい道の石碑があるこちら。

_MG_3357
 

チョビッツは今、文字が読みたい盛りです。ちなみにまだ一文字もまともに読めませんが
なんて書いてあるの?が口癖です。 難しいことは 柔らかく砕いて教えてあげるように
しています。選挙ポスターはひとくくりに 選挙って書いてあるよと教えるような感じです。

関東ふれあい道    親分はなんて教えてあげたのかな? 

引き返した場所は 峠から10分弱の場所だったようです。
_MG_3360

実はそのころ・・・ 私は、お散歩をしながら ちょっと二人に会いたくなって
おチビさんは抱っこ紐の中で眠っていたので チョビッツと親分が戻ってくる道を進んでいました。
そして・・・ 実は体重が減ったこともあって体がものすごく軽いのであります。

_MG_3362
 

チョビッツ達がのんびりと 木の実を探しながら登っていたのに対して 私は
グイグイと登って来てしまったので 峠の直前で二人の声が聞こえたアフーです。

_MG_3368
 

なんとも チョビッツと親分の会話が可愛くて 森の中で足を止めて
耳を澄ませていた記憶です。峠までは危険箇所もなければ登りはありますが
きつい箇所もなく・・・ それでも気をつけながら 一歩一歩進んで来ました。
久しぶりだった森の中の静けさとそれから自然の匂いと鳥のさえずりなど・・・
山の大好きな要素を久しぶりに全身に感じながら登っていた記憶です。

_MG_3370
 
そして峠を少し越えて 声の方向へ・・・
と言うわけで明日に続く・・・



人気ブログランキングへ



Posted by theslowpace at 16:04オデカケ ,ヤマノボリ