2016年11月
2016年11月27日

痩せ我慢もここまで・・・

こんにしょわ・・・

すでにいつ出産でもおかしくない 正産期 だったかな?

それに突入したアフーですが・・・まさかの臨月でチョビッツがひいた風邪を

もらい それが一向に治らず 咳で眠れずに土曜日の朝 産婦人科に

飛び込み妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらいました。

さすがに妊婦でも大丈夫なお薬=効能も弱く・・・ 若干の軽減程度で

今もなお、ギリギリラインな感じです。咳の辛さよりも今度は横隔膜が

筋肉痛なのか咳のたびに激痛で意識朦朧であります。

お腹もすでに下がって来たとのことでカウントダウンだそうです。 

早急に風邪を治すようにと言われたけれど 薬以外の他のこともすべてと言って

良いほど、試しても効果が薄く・・・体力が弱っていることを痛感する日々です。


風邪の辛さも手伝ってそして お腹も限界ギリギリまでの状態に来たようで

身動きを取るのが本当に辛くなって来ました・・・


という訳で・・・  気を緩めたら 涙が出てしまいそうなくらい 少し辛い日々です。

痩せ我慢もついにここまでです。

以上、抜け殻アフーがお届けしますた。

 
頑張れ。ペンペン



Posted by theslowpace at 14:52ニッキ
2016年11月26日

New エアコン。

寝室のエアコン。


2009年製の東芝製エアコン。


壊れてはいないものの・・・暖房ではなく冷房メインで買ったのです。

しかも前の賃貸の家の時に買ったものなので部屋よりも若干小さめサイズなのです。
そんなこともあって買い替えすることに。


我が家はエアコンだけはコジマ電気の決まった近所の店でいつも


買うようにしています。そんな訳で今回も夜ぶらりと行って来ました。


時期外れではありながらもかなりの台数置いてあって 結局


お勧めいただいたこちらを購入。

image

パナソニック CS-EX286C-W
なにかと近所のということもありこのコジマ電気さんは我が家の
初代パソコンを買ったのもこの店舗でいまだにその時 担当して
くださった店員さんや顔なじみの店員さんがまだいる店舗。

工事込みで13万でしたがポイントが1万円くらいつけてくれていた
みたいです。最近はビッグカメラ統合?合併? なこともあり
おもちゃ売り場なるものが出来て子連れには非常に困った店舗に
なっており・・・ このポイントもチョビッツと親分が二人で消化
してしまうのではと思ったりです・・・

で、実は今回の購入はもう一つ理由がありまして、我が家の駐車場は
縦列。その時に微妙に室外機が邪魔でありました。

5295130d


レガシィ君がいた時の写真ですが 後方エスティマ号の横にドデーンと
構える室外機。これを家の裏に持って行ってもらうことも一つの目的でした。
という訳で延長は4mということで別途工事代金は2万円弱の追加ということでしたが
また使うならということでお願いしました。ということで・・・

本日無事取り付け完了。
 
素敵な週末を♪



Posted by theslowpace at 07:56ニッキ ,ブツヨク
2016年11月24日

キッチン DIY

こんにしょわ。。。

暇人アフー。 部屋の壁塗りを本当はしたいのですが

さすがにそれは親分にダメと言われて・・・

DIYできる場所を探す。 そして見つけました。

キッチンにあるシステムキッチンの目地。どうしてもとっても取りきれない

汚れが入り込んでいたり目地材が痩せていたり 。。。 

これは DIYできるよね! と早速 ホームセンターへ!

先日、エスティマくんの車中泊キットを作る際に 

d1deac29-s


ホームセンターのコーナーで板をカットしてくれた

方が覚えていてくださって お腹ずいぶん大きくなりましたね。と・・・

ちょっと恥ずかしくなりながらも・・・ 今回必要な道具を買ってきました。 

そして早速 準備にとりかかります。チョビッツと遊びながら痩せたり劣化した

コーキングを取り外します。カッターや爪楊枝をつかってそこそこ入念に。

ちなみにコーキングできる出来る場所すべて取り外してしまいました。


もう後には戻れない〜 ♪  親分に 大丈夫〜 と心配されながら・・・

IMG_8030
 
こんな風に痩せていたコーキング。こちらも含めて今度はしっかりと
養生していきます。つまりはマスキングテープ貼り。

IMG_8028
 
ちょっとキッチン汚れていてすいません・・・ 幅は目見当で適当。

そ・・・し・・・て・・・

IMG_8031
 

今回買ったのはこちら。一応、同じ大きさで 228円のものもあったのですが
プロ用という文字につられて 498円のシリコーンシーラントを購入。(笑)

というか・・・ 防カビという文字につられてというのが本当の正解であります。

でもって、色はオフホワイト。本当は我が家の天板など若干クリームがかっているのですが
さすがに無いのでここは無難にオフホワイトで! それからコーキングガン!

IMG_8032
 

なんて、かっちょよいのでしょう・・・・ プラスティック製のものもありましたが
ここはやっぱり かっちょつけて・・・ しっかりしているやつを購入。
最近、かっちょいい ツールボックスが欲しくなっているアフーであります。というお話は
置いておいて・・・

マスキングテープを貼ったところにギコギコとコーキングガンでコーキング材を落としていきます。
そして通常ならヘラを使うのですが・・・ここは色々調べた結果。

中性洗剤に少量の水とミックスしたものを指につけてギーっとしてしまうのです。
ヘラよりも指先の方がなにかと調整も効くし手際よくできてしまいます。
(皮膚の強い人限定かもです・・・)

そして結構 乾きだすのが早いので早めにマスキングテープを取り外します。

IMG_8034
 
長いマスキングテープを外す時は余ったコーキング材が他の場所についたりマスキングテープが
せっかく綺麗に塗り終わったコーキング材部分についてしまったりとしてしまうので
いらないチラシや新聞紙を適当にぐるぐるっとしてここに巻きつけていくと 汚さず
スムーズにマスキングテープを取ることが出来てしまいます♪

とそんな訳でだいぶ端折ってしまいましたが・・・ 一応 キッチンのいたる部分の古く
汚かったり目地がなくなっていた部分もそこそこ綺麗に仕上がりました!!!

IMG_8030

 BEFORE

IMG_6778
 
AFTER

そしてシステムキッチンと壁をジョイントしていた部分もしっかりと真っ白に♪

IMG_6777
 

短時間の思いつきと施工の割には上出来であります!!!
やりかたはとっても簡単!!! しかもコーキングガンとコーキング材と
マスキングテープを購入しただけであとは家にあったものでなので
1000円くらいでキッチンの色々な部分が綺麗になってくれたのは
かなり嬉しい DIY でありました♪ という訳で あります!


 
明日も読むよ。お尻ぺんぺん。



Posted by theslowpace at 19:32ニッキ ,マイホーム記録